2008年04月30日

ヘアスプレー

今日は会社近くの名画座に行ってきました。
今回は「ベティ・ペイジ」「ヘアスプレー」の二本立て。

「ベティ・ペイジ」は女性モデルの半生を描いた伝記物。
本人は悪いと思っていなくても、実際にはその写真や映像が
時代の潮流によって悪とみなされ、モデルをやめて敬虔なキリスト教徒として生きる話。

昔はコンテンツの規制対象が紙媒体だったものが、今はネットに変わっている。
今、携帯電話のサイト閲覧では未成年向けに一部のコンテンツが
規制されることが、フィルタリングサービスによって原則化されようとしている。
時代は変わっても、このような未成年に悪影響を与えるコンテンツの
規制の話はずっと変わらないんだな〜と思った。

私が見た感じでは、写真や映像はそんなにめちゃめちゃひどいとは
思わなかったけど、1940年〜1950年当時からしてみると、
結構過激な写真だったのかもしれない。

女性の生き方を考えさせられる映画でした。

「ヘアスプレー」は予想していたのとは、ちょっと意外な内容だった。
予告を見たときは、踊って笑えるミュージカル映画だと思っていたけど、
実際に見てみると、1962年という時代とボルチモアという場所で
黒人の人種差別の話をテーマにしているようだった。

ボルチモアというと、南北戦争で戦場になったことは
大学のアメリカ史で勉強したから知っていたし、
黒人比率もおそらく高い地域だったのではないかと思う。

主人公は背の低い太った女の子だが、外見を気にしない
明るさと前向きな姿を見ていると、私も気持ちが明るくなってきました。

それに対して主人公の母(ジョン・トラボルタが女装しているw)は
外見を気にして1951年?から引きこもりという後ろ向きな女性。
でも、主人公のTV出演をきっかけに、考えが明るく前向きに
変わっていく過程がおもしろかった。
体は超BIGサイズですが、踊りのステップはかなり良いです。

ミュージカル映画で、音楽も明るいし、踊りも多いし、笑えるところもいっぱいあって、
私は結構こういう明るい映画は好きです。
見た後で気分がすっきりするし、何より元気が出ました。

あー。。。私もダンスしたくなってきた。ダンサーの血が騒ぎます。
posted by kaori at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

子どもたちと戯れた一日

今日は長い一日だったなぁ。。。

朝から横須賀方面にある大学時代の友人の家へ。
彼女は、私の旅行サークルの仲間。
そしてそこに同時に訪れたのは、私の友人一家。
こちらの一家は、私の大学時代のダンスサークルの仲間。
お互いに初対面です。

なぜこの初対面の人たちが会うことになったのかというと・・・。
旅行サークルの友人Kさん(仮名)の妹さんが
ダンスサークルに所属しており、友人T一家(仮名)と知り合いだったのです。
私はかけもちで旅行サークルとダンスサークルに入っていたので
両方とも友達です。そこで今日の初顔合わせを仲介しました。。。

いやーーー、世間はせまいですね。
そのほかに旅行サークルとダンスサークルの共通の知人がもう一組います。
こちらは高校時代の同級生だとか。

両方ともお子さんがいるので(2歳)ブロックとかおもちゃで遊んでいました。
子どもはかわいいですね。私もほしくなりましたよ。

その後、ダンスサークルの別の友人宅へ。
横須賀方面から横浜へと向かいました。
こちらもお子さんがいます。みんな同期同士で結婚してるので全員知り合いです。

夜は大人6名、子ども2人で横浜のららぽーとで食事をしました。
横浜のららぽーとはまだできて1周年ってことで、きれいでしたよ〜。

たくさん子どもと触れ合って、母性本能が刺激されました(笑)
よし!!そろそろ子ども作るかーー!
・・・っていうか、その前に相手見つけないとね。
posted by kaori at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

時間と場所をお金で買う

昨日書店で「本は10冊同時に読め!」を立ち読みしてきました。
著者は元マイクロソフト社長の成毛氏。

アマゾンの書評にもあるように、ざっと読んでみて
内容はとても納得できたけど、買うほどの本ではないと思いました。

文章がちょっと高圧的というか、好き嫌いの別れる文章です。
本を読んでいない人を「サル」と呼んでいます。
それはちょっと言い過ぎかと。。。
でも書いてあることは正しいと思います。

中でも納得できたのは、本を読んでいる人と読んでいない人とは
会話の内容が全然違うということ。
確かに、これは私も身をもって実感しています。

本や映画を読んだり見たりしている人は、話の内容が面白いです。
知らない本について誰かが話をしていると、
その話にひかれて私も読んでみようかな、という気になる。
以前は本をたくさん読む人たちに囲まれていたので、
こういった話題にとても刺激を受けて、私自身も勉強になりました。
先輩、後輩、いろんな人から本を借りて読んでいたなぁ・・・。

読んでいない人たちの話題というと、TVドラマ、芸能人の話題、職場の噂話です。
正直な話、あまり勉強にはなりません。。。
今は本について語れる仲間がいないのが、ちょっと寂しいです。

なるほど、と確かにそういう考えもありだな、と思ったのが、
タイトルにも書いた「時間と場所をお金で買う」という考え。

著者は「読書をする時間と場所を確保するために」
通勤には電車を使わずタクシーを使うのだそうです。
これには私も驚きました。(私の年収ではおそらく無理です・・・)

でも、時間と場所をお金で買うという考えは、私も実行していることに気づきました。
今ひとり暮らしで住んでいるこの家です。
職場は実家からも通えるところにありますが、
通勤時間の短縮と自分だけの広い場所(家)を確保するために、
わざわざ高い家賃を払って都内に住んでいます。

もしかしたらこの考えは、他にも応用できるかもしれません。
時間を確保するために・・・電車ではなく飛行機を使う。
場所を確保するために・・・JRではグリーン車に乗る。
時間と手間を省くために・・・自炊ではなく、外食またはお弁当。

何か他にはないかな???もっともっとあるような気がします。
「時は金なり」という言葉の通り、
時間は目に見えないからわかりにくいけれど、お金に匹敵するほどの価値があると思っています。

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)成毛 眞

三笠書房 2008-01-21
売り上げランキング : 12321

おすすめ平均 star
star「超飽きっぽい」自分に合っている
star自分はやっぱり普通の人
starなかなか良かった。この筆者はこういう人だと思って読むべき。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by kaori at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

谷根千さんぽ

今日は天気も良かったしそのまま帰るのは勿体無かったので、
病院の帰りは千駄木から谷中まで歩いてみようと思いました。
ちょっと前から話題になっている「谷根千(谷中・根津・千駄木)」の散歩です。

地図はないけれど、なんとなーく歩いていけば多分たどり着けると信じて、のんびり歩き始めました。
まず最初に訪れたのが、根津神社。
ここでは「つつじ祭り」が開催されていました。
ものすごくいっぱいつつじがあるのかな?と思ったら意外とそうでもなかったw
屋台がずらりと並んでいて、地元の人たちがたこ焼きとか買ってるようなお祭り。
ふらっと通り過ぎて何も買わずにそのまま坂を下りました。

次は不忍通りを北に向かって歩きました。
途中、ちょっと雰囲気良さそうなコーヒー店を発見。
「やなか珈琲店」です。180円の値段にひかれてお店に入りました。
そんなに広いお店ではないけれど、自家焙煎のコーヒーのいい匂いがして落ち着きます。
そんなに胃にこたえるようなコーヒーではなかったし、
ドトールより安くておいしいと思いました!!

このお店、代々木などにもあるようですね。
私は今回、千駄木店に行きました。
ここ↓
sendagi_s.jpg

珈琲店を出た後は、不忍通りを離れ、右折して三崎坂(さんさきざか)へ。
すぐ右手に「いせ辰」の千駄木店があったので、迷わず入りました。
このお店は、元治元年(1864年)から続く老舗の江戸千代紙のお店です。
千代紙のほか、ぽち袋や手拭いなどもあります。
ここでかわいい柄の千代紙を4枚買いました。

これ↓
20080426173721.jpg
中でも藤の柄が気に入りました。紺の格子柄とピンクの柄はブックカバー、
水色のポップな柄は包装紙に使おうと思っています。
包装紙もかわいかったので、手帳カバーにしました。

20080426174955.jpg

その後、よみせ通りに入って「10円まんじゅう」のお店をチラ見して
手造りパイの店「マミーズ」でアップルパイを一切れ買いました。
さっきお茶と一緒におやつで食べたところ。
りんごがシャキシャキしていて、カスタードも程よい甘さでおいしかった〜!
20080426164135.jpg

最後に今日の私が一番行きたかったお店へ。
谷中にあるステンドグラスの店「nido」です。
先週美容院で雑誌「マリークレール」を読んでいたら
ちょうどこのお店が紹介されていて、とてもかわいい雰囲気のお店だな〜と思い、そのうち行こうとメモしていたのです。
20080426114303.jpg

ステンドグラスの作品はとてもかわいかったけど
値段が高くて買えなかった・・・
でも、ステンドグラス教室は行ってみたいと思います!
キャンドルホルダー作りたい〜!!

帰りは谷中銀座を通って日暮里へ。
知らない間に日暮里駅周辺がきれいになってる・・・!!
駅ナカに本屋もできてるしー!!!すごい!
日暮里・舎人ライナーも開通して雰囲気が変わりました。

■やなか珈琲店
http://www.yanaka-coffeeten.com/index.htm

■いせ辰
http://www.tctv.ne.jp/miyakyo/tenpo/kikujudoIsetatsu/index.html

■マミーズ
http://homepage3.nifty.com/applepie/

■nido
http://homepage3.nifty.com/nido/index.htm

■日暮里・舎人ライナー
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/index.html

20080426115449.jpg
posted by kaori at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学付属病院へ

今日は土曜だというのに7時に起床。

いつも仕事に出かけるのとほとんど同じ時間帯に家を出て
自宅から電車で20分ほどの某大学付属病院へ向かいました。

私、数年前から手指や足の裏のイボに悩まされていまして・・・。
液体窒素で焼く治療を繰り返しているのですが、なかなか治りません。

先日ネットで調べていたら、イボ外来のある病院が
自宅からわりと近いこの病院にあることを知り、今日行ったわけです。

でも、大きい病院のため紹介状がないと、初診料として3150円も取られます!!
給料の少ない私としては、かなり痛い出費だったけど・・・。
本気で治したいので、仕方ありませんね。

最初は研修医の問診でがっかりしたんだけど、
実際の診察は専門の先生が診てくれました。

詳しく治療方法を話してくださった先生は、
口ひげの似合う素敵な先生でした。

突然「R25知ってますか?」と聞かれて「はい」と答えたら、
「5月8日のR25に私が載ってますから見てください」と言われました。
記事のテーマは「ウオノメとイボの違い」だそうです。
R25どこにおいてあったかな?もらってこなくちゃー!

先生はいくつかの治療法を説明してくださったのですが、
私は痛ーーーい治療方法は嫌だったので、そのことを伝えたら、
塗り薬とスピール膏で皮膚を柔らかくする治療をしていただけるとのこと。
あの苦痛から逃れられると思うと嬉しいです。
しっかり薬を塗って、今度こそしっかり治したいと思っています。
posted by kaori at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

早く寝よう。。。

今日は新人さんの歓迎会。

タバコの煙が体に染み付いています。
早くお風呂に入って寝ることにしよう。

おやすみなさい!
posted by kaori at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

日記ソフト

最近ブログを再開したけれど、誰かに見られるのが気になります。
やっぱり日記だから、自分の本音を書きたい。

でも、紙に書くとセキュリティが心配。
それに、PCでタイピングで書いた方が、手で一生懸命書くより何となく気楽である。

ソースネクストや、ジャストシステムで良さそうな日記ソフトも販売しているようだし、
フリーソフトでもいろんなものがあるようです。

もう少し吟味してみようと思います。
posted by kaori at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

契約更新

家に帰ると、マンションの契約更新の封筒が届いていた。

契約更新はもう2回目になる。
2年ごとの更新だから、もうこの家に住んで4年が経つのだ。

こんなに長くこの家に住むことになるとは予想もしていなかった。
せいぜい2,3年住めば長い方だ、と当時は考えていた。

今は仕事もそれほど忙しくないし、私は元々実家が好きだから
そろそろ実家に戻ってもいいと思っている。

ただ、ひとり暮らしは自由気ままで、会社へ行くにも
遊びに出かけるのもすぐに目的地にたどり着けるアクセスのよさがいいところ。

実家だと駅から家まで歩いて20分もかかるので
つい出不精になってしまうのです・・・。

さて、どうしようかなー???
posted by kaori at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

みんなに感謝の気持ちを・・・

昨年度、仕事をがんばったお礼ということで
うちの部署で2人だけ社長からのご褒美をいただきました。

そのうちの1人が私。
昨年はやるべきことはきちんとやったし、
悩みながらも自分のできることは最大限やってきました。
真面目に仕事に取り組んでいる姿を上司も見ていてくれたのかもしれません。

そのご褒美とは、グルメギフト。
自分用に、牛肉!!とか、紅茶セット!!とかオーダーしてもよかったんだけど、
私の仕事はチームでやっているので、独り占めするのは、ちょっと気が引けました。。。

というわけで、お菓子のセットをオーダー。
渋谷松涛にあるフレンチ「シェ・松尾」のお菓子セットです。
クッキーやダックワーズやケーキが入っています。

土曜日に届いたので、さっそく今朝、チームのメンバーに配りました。
社長にもらったということは公にはできないので、
「知人からもらった」という名目で・・・。

でも、「昨年度はお世話になりました。よかったらお菓子どうぞ」と
一言添えて渡したら、みんな喜んでくれました。

こういう形でメンバーに感謝の気持ちを伝えるのも、
チームをまとめる上ではいい効果を発揮するんだな、と思いました。
やっぱり独り占めしなくて正解でしたv(^^*

■シェ・松尾 公式サイト
http://www.chez-matsuo.co.jp/
posted by kaori at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

どこか遠くに

最近の趣味は映画鑑賞。
・・・と言っても、私は名画座しか行かないので
ちょっと前の映画です。

年間パスポートを買ったので、1年間は見放題!
目標は1年間で50本以上の映画を見ることです。

昨日は邦画の日。
「クワイエットルームにようこそ」と「めがね」の二本立て。

「クワイエット…」は最初の方は笑えるところも多かったけど
実はシリアスな話。

患者がやっているパズルの絵柄がエッシャーの無限階段だったり、
一度退院した患者のメールアドレスに「loop」の文字が入っていたりして、
『繰り返し』というキーワードが浮かんできました。人生、結局は繰り返しばかりって言いたかったのかな。
流血や嘔吐のシーンが多く、見た後はなんだか疲れました(^_^;)

「めがね」は逆におだやか〜な癒される映画。
宿のごはん(エビ、焼肉、ちらし寿司、かき氷)がおいしそうでした!
あとお布団がフカフカで気持ちよさそう〜。。
メルシー体操の動きがおかしくて笑いそうになりました。

後で調べたら、ロケ地は与論島とのこと。
海の色が緑がかった水色ですごくきれいなんです!
春のぼやけたブルーグレーの空の色、白い砂とのコントラストが一枚の絵のようでした。

私もどこか遠くに行って「たそがれ」たくなりました。

-----------------------------------------------
■「クワイエットルームにようこそ」公式サイト
http://www.quietroom-movie.com/

■「めがね」公式サイト
http://www.megane-movie.com/
-----------------------------------------------
posted by kaori at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

休止のお知らせ



しばらくmixiでの日記更新を休止することにしました。
理由は、ここのところ自分の人生について考えていて、
もう1か月ほど気分が落ち込んでいるため
日記を書こうとすると、どうしてもネガティブな内容になってしまうからです。
私はできるだけmixiでは、世の中の暗いニュースや愚痴など
みんなの気分が暗くなるような日記を書きたくないと思っていました。
なぜなら、私にとってmixiはただの日記ではなく、
普段会うことのできない人たちとの一種のコミュニケーションツールだから。
いつ再開できるか、今のところわかりませんが
一日も早く、自分自身への答えを見つけて
またmixiに戻れるといいな、と思っています。
posted by kaori at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

勇気を持って行動しよう

ここのところずっと気持ちがすっきりしていない。

毎年春になると、私は5月病、いや4月病になる。

今の仕事がつまらないわけでもないけれど、
自分の心が喜ぶような仕事をしていないんだな、
と気づいたのは昨日のことだった。

私はいつも悩むとある一冊のノートに悩み事を書いて整理をしている。
久しぶりにノートを開いてみると、そこには1年前の私がいた。
2007年4月17日の私と、2007年10月14日の私。

悩んでいることは今とほとんど変わらない。

私は1年間、解決できないまま日々を過ごしていたことになる。

もちろん、その間がいつも鬱々としていたわけではない。
時々悩んで、「変わらなくちゃ」と思っているうちに1年が過ぎてしまったのだ。

自分には足りないものがある。
それは「勇気」これだけ。

元々臆病な性格ということもあり、新しいものに興味を持つ割には
なかなか行動できないタイプである。

今すごく自分が嫌だな、と思っていることがあって
自分がどうしても叶えたいけれど、達成できない夢(結婚、子育て)を
実現している人たちを、嫉妬や羨望の目で見てしまうことだ。

実はしばらくmixiで日記を書いていたのだけれど、
周りがだんだん結婚、子育てするようになって、
正直なところサイトを見るのがちょっとつらい。

だったら一人の楽しみを見つければいい!と思って
資格を受けてみたり、絵を習ったり、英会話を始めたりと
いろいろやってみたけれど、それをやっている目的ばかり探してしまい
結局のところ、目的がないからやるのは無駄、とやめてしまった。

本当に自分が成し遂げたいこと、でもそれは自分の力では達成することはできず、
ただ仕事の責任を果たして、毎日ご飯を食べて、寝て、の繰り返し。
仕事も本当に自分のやりたいことでもない。

もし、私に勇気があれば、会社をやめてもう一度学校に行きたい。
そして、知識や技術を身につけて、本当に自分がやってみたい仕事に就いてみたい。
それは今からでも遅くはないだろうか。

親はきっと反対するだろう。
でも、人生はいつ終わるかわからない。
リスクは大きいけれど、今しかできないことなら
はじめてもいいのではないだろうか。

留学、大学院進学、この2つはずっと前から考えていたこと。
実現していなかったのは、私の行動力と勇気の無さ。
自分の幸せに近づくために、努力することは決して無駄にはならないと思う。
posted by kaori at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ディズニーランド



日記キーワードランキングでも1位になっていたので、つられて書いてみる。
15日、ディズニーランドが25周年を迎えたそうです。
25周年ってかなり経ってるよね〜。
私が小学1年生の時にできたみたいです。
そういえば、私が初めてディズニーランドに行ったのは、
小1と小2の間の春休みでした。
私はまだその頃名古屋に住んでいましたが、
東京に祖母と祖父がいたので、毎年春休みに遊びに行っていました。
当時は浦安までしか電車がなくて、
東西線で浦安まで行ってから、バスに乗った記憶があります。
何に乗ったのかもはっきり覚えてないなぁ〜。
でも、ピーターパンの乗り物とミッキーの映画みたいなのを見た記憶がある。
最後にマークトウェイン号に乗ってから帰ったんだよなぁ。
それでお土産はお店が激混みで、母がはりきって人ごみの中をかき分けて
赤いミッキー帽子(名前入り)とか、ミニーのぬいぐるみとか、
大量に買って私は待ちくたびれてぐったりしたっけ。。。
その次は2年後の小3と小4の間の春休みにまた行きました。
その時もまだ「舞浜」はなかったので、浦安経由で。
この頃はまだビッグサンダーもありません。
その次は、、、中学の修学旅行で。制服で行くのが恥ずかしかったけど
ブルーバイユーレストランが素敵でちょっと大人気分でしたw
その次は、高校1年のとき。雨の中、千葉県民デーで母と行ったなぁ。
あの時買ったミッキーのポンチョがかわいくて気に入ってました。
その次は、、、高校の卒業旅行?で。友達と行きました。
確かその時は11周年。11周年のピンバッチをもらいました。
開園同時ダッシュでビッグサンダー一番乗りしました。
その次は、短大1年の時。時期不明。旅サークルの先輩2人、
友達と私の4人で行った記憶が。。。なんでこの面子なのかは謎。
スプラッシュマウンテンに初めて乗った。
その次は、、、、うーーーん・・・。いつだっけなぁ・・・。
えーっと。もしかしたら5年くらい前かな。
当時好きだった人と行きました。そして有名な噂どおり別れましたw
それから訪れておりません。
でも、ディズニーランドは楽しいところですね!
千葉県なのに、まったくそれを感じさせないアメリカン!な雰囲気が好きです。
■4月15日で25歳、東京ディズニーランドの楽しみ方
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0804/15/news135.html
posted by kaori at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

30m



今、過去の日記を整理しています。
その中にいい言葉を見つけたので紹介します。
以下は今から6年近く前、2002年6月4日の日記です。
----------------------------------------------------------------
昨日は追いこまれてしまい、ついに職場で泣いてしまった。
もうやめよう、と本気で思った。
ところが、上司はそれは私の「逃げ」だと言った。
今は辛い時期だけど、きっといつかいい時が訪れる。
尊敬できる先輩に出会い、良い職場で働ける時が来る。
といった。
だから、今はもう少し我慢しなさい、と。
もう少し様子を見てからでも、辞める決意は遅くはない。
秋まで頑張ってください。といった。
人は30mという長さをゆっくりと歩む人もいれば、
急いで辿り着く人もいる。
あなたはあなたなりの速さでたどりつけばよい、と良いことを話してくれた。
それを聞いて、もう少しがんばってみようって思った。
本当に辛い、本当につらいけれど、話してみて、応援してくれる人がいるということを知って、少し気持ちが落ち着いた。
----------------------------------------------------------------
当時、仕事がきつくて本気で辞めようと思っていた頃です。
上司に相談したところ、こんなことを話してくれたようです。
上司は人生のある到達点を「30m」という長さに置き換えていたのですね。
実際にこの半年後、私は尊敬できる上司や同僚に恵まれ、仕事も充実していきました。
今、私もこの言葉を読んでみて、改めて「30m」を
自分の速さで歩いていけばいいんだな、と思いました。
でも今の自分にとって、その「30m」って一体なんだろう・・・???
posted by kaori at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

眠い



昨日は早く寝たはずなのに、睡眠時間も多いはずなのに眠い。
(12時20分就寝→7時40分起床。そんなに早くない???)
昨日から頭痛もしているし、何だろう?
私ももしかしたら、睡眠時無呼吸症なのかな。
昨日NHKで特集見てからすごく気になる。
今日も早めに寝ようと思います。
posted by kaori at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

急坂



今日から産業カウンセラー養成講座に行くことになりました。
私はここのところ、これからの人生模索中なので、
正直なところ、産業カウンセラーの講座行っててもいいのかな?
時間もったいなくないかな?などと中途半端な気持ちで出かけましたが、
実際行ってみると、実習が意外に楽しくて充実していました。
会場は日本女子大学付属豊明小学校の講堂のようなところでした。
自分の大学から一番近くにある大学のはず?なのに、
一度も行ったことがなかった「ぽんじょ」。
学生の時、早稲田からポン女までの坂道がすごい!!!と
話には聞いていましたが、今日初めてそのすごさを知りました。
あの坂道、、、すごいですね。驚きました。
東京にもあんな急な坂道があるとは。
坂の上からはさぞや見晴らしがいいんだろうな〜と坂のてっぺんから
景色を見てみると、新宿や代々木が一望できていい景色。
夜景はきれいなんじゃないかな?と思いました。
でもあの辺りは、お昼ご飯を食べるところがないなぁ〜。
来週はコンビニで食料調達していきます。
そうそう、今日は都電を利用して鬼子母神から歩いて行きました。
都電は昭和的情緒があっていいですね。
鬼子母神なんて初めて降りるわ〜と思っていたら
実は降りたことがあるのを思い出しました。
学生の時に、雑司が谷郵便局に行ったっぽいです。
posted by kaori at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

生活記録



私は毎日時間が足りなくて夜更かしが続いています。
朝も起きれないほどの重症です。
でも、もうこの悪習慣もいい加減に断ち切りたいと思っています。
そこで、今日から「生活記録」をつけることにしました。
どんなものかというと、中学の時に書いていたような
日々の生活記録ノートみたいなものです。
(私は中学の頃、この生活ノートを書くのが好きで、
毎日欠かさず記入し、担任の先生に提出していました。)
私は最近A6のノートにメモを取っているのですが、
会社の保険組合からもらった「健康手帳」のスケジュール欄を
ビリビリと切り取り、メモノートに貼り付けて、
そこに中学の頃を思い出して、日々の時間記録をつけていきます。
(写真参照。左ページは私のメモ、右ページは生活記録)
すると、どれくらい不規則な生活をしているのかがはっきり見えてくるし、
その原因となる無駄な時間も見えてきます。
私は無駄な時間を黒斜線で、勉強時間を緑で、
プライベートタイムを青で色分けしてみました。
1週間ごとのスケジュールなので、週末に見直して
次週の時間管理の改善に役立てたいと思っています。
posted by kaori at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

Lifehack



最近生活や仕事に役立つ技術に凝ってます。
[lifehack]と言って、欧米ではGeekと言われる
コンピュータオタク?の間で、数年前から話題となっています。
ここに定義が書いてあります↓
http://air.geo.tsukuba.ac.jp/~eddie/2005/06/09/64.html
簡単に言うと、「ちょっとした工夫や技術を使えば、
こんなに仕事や生活が便利になるよ!」っていうものです。
いろんなLifehackのブログをいろいろ見ていて、
役に立つと思ったものを紹介します。
それは、コードの巻き方。
最近はiPodをはじめとしたMP3プレーヤーを持っている人も多いと思います。
でも、イヤホンのコードってバッグの中に入れていると、
すぐにコードが絡まりませんか???
私はいつもイライラしてしまい、結局iPod自体使わないこともあります。
そのコードを上手に巻く方法があったのです!
詳しくはこちらのサイトを見てください。
http://www.popxpop.com/archives/2007/02/post_120.html
コードを8の字に巻いて真ん中を巻いてしばるだけ。
本当にカンタンだし、ほどくのもとても楽!
これぞ、まさしく手軽なLifehackと言えます。
もう少し高度なLifehackだと、例えばWeb上のTo Doリストを使う方法、
Googleリーダーを使って効率よくサイトを見る方法、
メモの取り方などがあります。
他には、毎日決まった時間に起きる方法っていうのもありました。
ここのサイトが面白いので、興味ある方はのぞいてみてください。
■Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/
posted by kaori at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

mixi日記



日記をWebに切り替えて早6年。
mixi日記に切り替えてからは2年半ほど。
mixiはみんなとコミュニケーションできるのが楽しいけど、
なかなか本音が書けないのと、過去の日記を検索できないのが難点です。
昨日本屋で4,5冊興味のある本を立ち読みしてきました。
ある本にこんなことが書かれていました。
「mixiは50年先もあると思いますか?
今書いているデータが残る保証はありますか?
データはいつ消えるかわかりません。」
確かに・・・。私も6年以上ネットに日記を書いていて
いつもこの不安がつきまといます。
私は毎日日記を書くことを習慣にしていますが、
日記を続ける理由のひとつに、
「過去の日記を読んで今の自分を客観的に見つめることができるから」
ということがあります。
そう、私にとってはWeb日記には「検索機能」が必要であり、
いつでも見ることのできる手軽さが必要なのです。
しかし、mixi日記には検索機能がありません。
かといって、今さら紙に手書きで日記を書くのはなんだか面倒。
(実は手書きで日記も書いてるんだけど、絶対他人には非公開。
こちらは小学校1年生から時々書いていてノート数冊分あります。
実家のクローゼットのダンボールの一番奥に入れています。)
だったら、やっぱりブログがいいのかな〜。なんて思ってます。
足あとがつかないのが残念ですが・・・
さて、どうしようかな。
posted by kaori at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

自分の好きなこと



私は最近自分についていろいろ考えてます。
(長文になりそうな予感なので、時間のある人は暇つぶしに読んでください)
自分は本当は何を求めているのか。
何がしたいのか。
そんなことを考えているうちに、
自分の好きなものの傾向、考え方、はまるもの?を見つけました。
それは、
「人間がこの世で創りだしたもので、
あっと驚くような感動を得ることに満足感や喜びを感じる」
ってことです。
具体的にはどういうことかっていうと、
「人間が創りだしたもの」っていうのは、なんでもいいんです。
ソフトでもハードでも。古今東西問わずなんでも。
それは例えば、電気製品、文房具、おもちゃ、ソフト、ゲーム、
料理、食べ物、方法、システム、建物、街、愛、友情、家族、
物語、会社、家、デザイン、道、柄、毛糸、庭、哲学、歴史、
言葉、乗り物、道具、動画、カメラ、などなど。。。数え切れないほど。
じゃー自然の創りだしたもの(景色とか)はどうなの?というと、
それも好きですw でも、人が作った方がもっと好きです。
なんでかっというと、人間ってすごいなぁ〜って思うからです。
人間しかできないこと=頭を使うということ=知恵を使うということ。
これって人間にだけ与えられたものなんですよね。
それを誰のために創ったのか?何のために?
お金のために?・・・それもそうかもしれない。
でも、私は人の生活が便利になるために、
人の心が豊かになるために、人が感動するために創ったと思いたい。
それって当たり前だけど、すごく深いことだと思います。
私たちが普段こうして生活しているのも、
人の知恵の積み重ねなんですよね・・・。
今着ている服も、文章を入力しているキーボードも
言葉を確かめているディスプレイも。
メモを取っている紙や、電話や、メールや、辞書や、
テーブルや、白いご飯、お箸、全部人間が創り出した産物です。
私はそういうものすべて、人間が創ったことはすごい!と思う。
その中でも、「これはすごい!」と思うものが私はいっぱいあります。
それを探すのが好きみたいなんですね。
だから、基本的に最新技術やそれが組み込まれたものが好きです。
例えば、この携帯を使えば、音声入力でメールが作れちゃうよ。とか。
「すごい!!そしたら手ぶらでメール作れるってことだよね?
目の見えない人にも便利!」と私は興味を持ちます。
↓ちなみにこれです。(ちょっと宣伝w)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/premium/
「人が便利になる」、その代償として、失うものもある。
でも、人が便利になることで、失うものより得られるものはもっと大きいと思うんです。
つまり、私は人が感動できるものを提供したいみたいです・・・。
なんでもいいんです。自分のように感動できる人が増えてくれれば。
今の仕事も、間接的には人が提供できるものに携わっていますが
いわばB to B to Cの仕事なので、それほど実感はないです。
でも、今やっていることは、ある特別なシステムを使って
消費者の考えを垣間見ることができます。
たくさんの人たちの反応を見れるのはとても楽しい。
人がどういうものに興味を持つのか、なぜその対象に興味を持ったのか、
もっと深く突き詰めれば、この世の中にもっといいものが生まれるかもしれない。
これまでの社会は、企業主体で動いてきました。
でもこれからは、「人がどう感じるか」で動く時代になってきているのだと思います。
まさに「人が感動できるかどうか」
これがポイントなのではないかと・・・。
ちょっとだけ自分の疑問が解消されてきました。
もうちょっとで答えが見えてきそうです。
posted by kaori at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

定期



今日から新学期がはじまる学校も多いようですね。
私はまだ気分的に調子が良くないです。
休みの間は何ともなかったんだけど。
原因は何となくわかってはいますが。。
今朝は実家から出社したため、
先週の金曜日で定期が切れていたことにさっき気がつきました。
飯田橋の定期売り場に行ったら、長蛇の列!
気が落ち込んでいるので、並ぶ気力もなく、駅員さんに助けを求めてみた。
飯田橋の定期売り場は東京メトロの中で今日一番こんでいるとのこと。
でも、パスモの通勤定期で継続なら、
切符売り場の自販機で更新できるらしい!
急いで切符売り場に行ったら、
自販機はすいていて、すぐに定期更新できました(*^∇^*)
待ち人数は1人だけ。
ラッキーでした。
やっぱりパスモ定期は便利ですね〜。
posted by kaori at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

国語の先生



実家に帰ったら、弟に
「お姉ちゃんてさー。服装の色とか地味だしなんか学校の先生みたいだね。
特に国語の先生っぽい。」
って言われたよ。地味ですか。そうですか。
反論できないけど、弟に言われるとなんかいらっときました。
そっかー、、、学校の先生ね。
たまに言われるんだけど。なぜかちょっと悲しい。
学校の先生、団塊の世代が退職して、今大分少なくなってるみたいです。
私はおせっかいな一面があるので、先生とか意外と合ってるかもしれないと
一瞬考えたことがありますが。
職場でも新人の研修担当になると、つい気合いが入ってしまいます。
それで自分の仕事がいつも遅れて、残業ってパターンです。
もうすぐ私の職場にも若い子が来るみたいです。
posted by kaori at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

私の部屋



っていう雑誌あったなぁ〜。今もあるんでしょうか?
私の部屋は、来たことのある人は知ってると思うんだけど
一言で言うと、、、シンプルすぎる。
必要最小限の物しか置いていないので。
(テレビもコンポもビデオもソファもないからね)
でも、他の人の部屋を見たり、ネットでインテリア関係のサイトを見ると
いろいろ工夫していて、私もマネしたくなります。
私はダイソーグッズを使ったり、手作りグッズで部屋作りをするのが好きです。
例えば、玄関の暖簾。トイレの棚を隠すカフェカーテン。
これはダイソーで買った100均の棒を利用しました。
トイレのカフェカーテンは、雑貨屋さんでかわいいハギレを買ってきて
実家に帰ってミシンでがーーーっと作ってみました。
トイレの壁紙のお花模様と色がぴったりで気に入っています。
あと収納の工夫も好きです(下手だけどね)
100均で整理トレイを買ってきて上手く収まると感動する!!
冷蔵庫の整理ボックスもいろいろ使えます。
私はいろんなことに興味を持つ一方で、結構あきっぽいところもあるので、
放置している引き出しや手作りグッズもたくさんあります(^^;
収納で放置しているのは、シンク下、洗面所下。整理ボックスの中。本棚。
どうにかしなくちゃと思いつつ、てきとーに物が入っていますw
手作りグッズで企画中(何年も実行せず)なのは、
座布団カバー、カフェカーテン、暖簾、アクリルたわし、
白い帽子、クッションカバー、アクリルコースターなど。
布とか毛糸を見るのが好きなので、いつも見るだけで満足してしまう人。。。
でも、作り始めると寝食も忘れて夢中になってしまう人。。。
そういう困った性質を持っているのが、私という人間なのです。
でも、お金をかけずに、ちょっとした工夫で毎日の生活空間を
自分オリジナルにできるのって素敵だと思いませんか???
刺激を受けたサイトたち↓
http://blogs.yahoo.co.jp/meikobin
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/html/handicraft.cfm
http://blogs.yahoo.co.jp/tuulituulituuli
http://www.timelesscomfort.com/site/index.html
決めた!この春は、思い切って気分転換にインテリア改造してみよう!!!
posted by kaori at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

篤姫展



今日は半休を取って、午後から
両国の江戸東京博物館へ天しょう院篤姫展を
見に行ってきました。
音声ガイドも借りたから、
展示も興味深く見れました。
2時間半かけて見ていたら、
足が疲れました。
普段立っていることが少ないからかな?
江戸の古地図も買ったので、
明日じっくり見ることにしよう。。
posted by kaori at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

将来のこと



ここ数日、また私はぼーっとしながら悩んでいます。
どうも春って私は精神面で調子がよくないです。
桜の咲く頃、憂鬱になることが多いみたいです。
今日は職場の福利厚生の手続きをしていました。
利子がつくので、住宅財形を始めることにしました。
でも、この住宅財形で貯めたお金、一体いつ使うんだろう・・・と考えると、
なんだかとても気が遠くなりました。
家を買う予定も全然ないのに、いつかのために貯めるお金。
最近思うのは、「私って本当は何がしたいのかな?」ってこと。
仕事が好きでバリバリやってます、ってわけでもない。
プライベートが充実していて、毎日の生活にハリがあるってわけでもない。
今の仕事も何となく始めて、やってみたら意外と周りの評価が良くて
辞めようと思ったら誰かに引き止められて、それを何度も繰り返して・・・。
「私が本当にしたいこと」
それがわからないままもうすぐ10年になります。
就職活動のとき、自己分析っていうのをやってみたけれど
結局自分が何者なのかよくわからなかった。。。
「仕事ができる」というレッテルを貼られると
(実際は大してできないのに、目立つことをしているからだと思う)
男の人は近づかなくなるし・・・
かといって、自分に何か魅力があるわけでもなく、
誰かに好かれているわけでもない。
将来どうありたいか、何を成し遂げたいのかがわからない。
今の会社、そんなに好きじゃないし。。。
やりたいことができないっていうか、それは立場上仕方ないんだけどね。
この前ちょっと日記に書いたけど、親戚の人が若くして病気になってしまった。
私も人事ではないと思ってから、なぜかすごく焦りを感じています。
あともし自分の人生が10年と少しだとしたら、今私は何をしたらいいんだろう??と。。。
そう考えると、お金や生活の安定面じゃなく、
自分が本当にやりたいことを考えた方がいいのかもしれない。
今の会社は、福利厚生面では本当に恵まれているので
多少仕事に不満があっても、続けた方が得だと思って続けてきました。
先の見えない明日、それをどう捉えるかは私の気持ち次第ですが
今のままだといつまでも同じ場所をぐるぐるまわっているような気がしています。
posted by kaori at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

腹痛



先週から「何か」を食べるとすぐにお腹を壊します。
さっきもお腹が痛くてトイレに篭っていました。
原因の食べ物が何なのか、今もわからないのですが・・・。
私の冷蔵庫の中にある「何か」が、私の体に合わないようなのです。
もしかしたら、先週炊いた豆ご飯かしら・・・
でも冷凍してあるし。
一体なんだろう・・・(−−;
posted by kaori at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日



私は旅行に行くため、飛行機に乗っていた。
ところが、客室から変な音がして高度がどんどん下がり
砂漠のようなところへ不時着。
なぜか乗客は皆無事で、私は異国の地?で再び大学に通うことになり
怖い先生の下で講義を受けることになる。
しかし、なぜか先生にとても気に入られて、私は熱烈なアプローチを受ける。
いやだけど、ここまで気に入られるのも悪くないな〜と思っていたところで目が覚めました。
朝からおもしろかったけど変な夢でした。。
今日は年度始めということで、仕事が忙しかったけど
残業を8時前に切り上げて、その後いつもの名画座へ行ってきました。
今日見たのは「タロットカード殺人事件」。
コメディ調のミステリーで笑えるところがいっぱいありました。
血栓で死んだ熱血の記者が、死後の世界でスクープを聞き
幽霊となって新聞記者志望の学生に記事を書くよう促す話です。
そういえば、皆さんにお知らせがあります・・・。
私、来月の連休明けに引っ越すことになりました。
場所は鎌倉市内の予定です。
親の知人が家を空けるというので、不在の間住むことにしました。
一人暮らしにはちょっと広いし、通勤も遠くなるけれど、
家賃が浮くし、景色もいい(海が見えます!)ので、
今から楽しみにしています。移転先の住所はまた後日お知らせしますね。









































































































































































































っていうのは嘘w
posted by kaori at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする