2008年02月27日

ぢ?



ちょっと今不安なことがあります・・・。
少し恥ずかしい話なんですけど・・・
お食事中の方はここから先は読まない方が良いです。






最近便秘気味でお腹が痛かったのでトイレに駆け込んだら






出血しました。がーん┌|゜□゜;|┐
・・・これっていわゆる「痔」でしょうか???
それとも何かもっと深刻な病気の前兆???
どっちにしろ嫌だわー壁 |дT)o
よく新聞の広告に出ていた
「ぢ」
という文字を思い出しました。
ネットで調べてみたら、30歳を過ぎると老化に伴い増加する模様。
あああーーーー私も老化が進んでいるのね。と少し悲しくなりました。
ついさっきはお腹が急に痛くなって下痢に近い症状だったし。
(そしてまた出血。昭和天皇みたいだわ)
私の腸はいったいどうなっているのか・・・。
誰か「ぢ」の経験のある方がいたら、情報希望です。。。
posted by kaori at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ケーキ占い



あまぁ〜いケーキ占い♡♡やってみた。
ガトーショコラと出た。うれしい(^^)
結果もなかなか当たってるかも!?
● ガトーショコラさんのあなたは、そのままの素材の味を生かした飾り気のない実直な人です。温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者です。しかし独立心が旺盛なので、人には援助するのに、自分が困ったときには誰にも頼ろうとしません。少々無理なことでも、意地と気力で乗り切ってしまえるあなた。そんなパワーを持っていることを自覚しているのでしょう。また、素朴な雰囲気とは裏腹に、実は結構頑固者。柔軟な考え方をしそうに見えて、自分の考えをしっかりと確立しています。しかも情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方です。客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあなたは、大物の風格さえあります。
意地と気力で乗り切ること、確かにありますね。
ちょっと最近がんばりすぎて疲れてます・・・。
今日は早めに寝ることにしよう。
ぜひみんなもやってみてね!
■あまぁ〜いケーキ占い♡♡
http://u-maker.com/183671.html
posted by kaori at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

中国語



もしかしたら将来中国語が必要になるかもしれないと勝手に予測して
ビジネス中国語会話の通信講座を来月から始めることにしました。
大学時代は中国語やってなかったので(第二外国語はドイツ語)、
まったくの初心者です。
今日職場に教材が届きました。
ビジネス中国語会話なのに、テレサ・テンのCDがついています。
どうやら、接待のカラオケに使えるように入っているようです。
テレサ・テンの歌、実は密かに好きなので嬉しいです。
テキストをちょっと読んでみたんですけど、中国語って面白いですね。
同じ漢字なのに、意味が違う言葉があるなんて知りませんでした。
例えば、
・「娘」は、中国語だと「母親」
・「手紙」→「トイレットペーパー」
・「走る」→「歩く」
などなど・・・。
私が初めて覚えた中国語は「イ尓好(ニーハオ)」で
次に覚えたのは「イーアルサンスー・・・」です。
そしてその次に覚えたのは「我愛イ尓」です。
(←ギャル文字みたいになってしまった。これしか出せませんでした)
「我愛イ尓」は中学の時、「らんま1/2」のシャンプーのセリフで覚えました。
わかる人だけわかってください。。。
3か月だけだし、趣味程度にやってみます。
posted by kaori at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

手袋



今日は手袋の探索に奔走しました・・・。
まずJRの駅。駅員さんに聞いてみたけど届出はなし。
次に地下鉄の駅。手袋の届出はあったけど、私の手袋とはデザインが全然違う。
それから交番へ。交番にも届出はなし。一応届けは出しておいた。
家に帰り、東京メトロのお客様センターへ電話。届出なし。
次に、東急へ電話。届出なし。
最後に埼玉高速鉄道に電話。
「それらしき手袋があります」とのこと!これは期待大!!
実物を見てくれるというので折り返しの電話を待つ。
しかしその手袋の特徴を聞いたところ・・・。
「表にVのマークが入っていて、色はこげ茶に近く、
中はカシミアではなく、黒のナイロンです」
・・・私のじゃない!!Vマークじゃなくてアルファベットの
ブランド名が入っているし、色はこげ茶ではなくて
モカ色だし、中はベージュのカシミアが入っているから。
一応イタリア製だったのになぁ〜・・・皮の質感も良かったのにがっかり。
物の良し悪しのわかる弟にもいい皮だね、と高い評価をもらった手袋だったし
もしかしたら駅で誰かが拾ったのかもしれない。
私は物は長く大切に使う人なんだけど、なぜか手袋だけは紛失することが多いです。
それもいつもお気に入りの手袋ばかり・・・。
安売りで買った実用重視の手袋はなくさないのにな。。。
ほらね。2年前の冬にも失くしてるし↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=65531886&owner_id=2142052
仕方ないので、今週は仕事を早めに終わらせて、新しい手袋を探しに行きます。
この時期だからもう売ってないかもしれないけど、まだ寒い日が続きそうだからねー。
また皮の質感の良いイタリア製がほしいです。できればグローブスの・・・こんなかんじの↓
http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/0100606/000001010060625357.html?cid=a
でも高いからまた落としたらショックが大きそう(^^;
posted by kaori at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強風で・・・



今日は朝からスケジュールぎっしりの一日でした。
朝は色鉛筆教室、午後一は英会話、その後でお菓子屋さんに寄り
いったん帰宅して荷物を置いてから、学生時代のサークルの先輩であり、
マイミクでもあるべるがーさんの御宅へお邪魔してきました!
ところが・・・最寄り駅に行くと、強風のためJRが止まってるー
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
仕方なく振り替えで地下鉄に乗って目的の駅にたどり着きました。
しかし!!ここではまだ私はある重大?なことに気づいていませんでした・・・。
べるがーさんの御宅では、お茶をいただいたり
いろんな写真を見せていただいて笑ったり、
たくさんお話もして、奥様の手料理までご馳走になったりと楽しい時間を過ごしました♪
本当にお二人とも仲良しのご夫婦で、昔と変わらず良い方です!
・・・居心地が良くてすっかり長居してしまいました。
さて、帰ろうと思ったら、私の手袋が見当たりません。
こっくりとした茶色の皮で中がカシミアの暖かいお気に入りの手袋なんです。。。
記憶をたどって見ると、目的の駅に着いた時には、既に手袋をしていませんでした。
地下鉄でも振り替え用切符を手にしていたため、手袋をしていませんでした。
でも、自分の最寄り駅の前では手袋をして携帯をいじっていた記憶があるので、
家から持ってきたことは間違いありません。
・・・となると、地下鉄の中に置き忘れたか、JRのホームで落とした可能性が高い。
確か一昨年くらいに母から誕生日プレゼントとしてもらった
お気に入りの手袋なので、明日駅と交番に探しに行こうと思います。
どうか見つかりますように。。。
posted by kaori at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

テオブロマ



渋谷や広尾にもあるテオブロマというチョコレート屋の
ジェラート店が会社の近くにあることを最近知りました。
今日は本当はキイトス茶房というカフェでゆっくり本を読みたかったんだけど、
行ってみたら、貸切で18時で閉店とのこと・・・。
そこで神楽坂方面に戻って、ジェラテリア テオブロマに行ってきました。
私が食べたのはこの写真の「スパイラル」。
ベースに1種類、中に混ぜるものを2種類、トッピング1種類から選べます。
ここは元々チョコレート屋さんなので、ベースはビターチョコ、
フレーバーはフランボワーズとコーヒークランチ、トッピングはピスタチオを選びました。
チョコは本当にビターでまったりしていておいしい!!!
ピスタチオのトッピングもちょうどいい相性でした。
お店もかわいいし、オサレでとてもいい雰囲気なんだけど。。。
ちょっと値段が高いような気がします・・・。これで税込735円です。
今度は会社の人か友達を連れて行きたいと思います♪
■テオブロマ
http://www.theobroma.co.jp/
■ジェラテリア テオブロマ(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13043391/
posted by kaori at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

カフェ



あーーーさっきまで「東京のカフェ」のコミュ見てたら
ものすごーーーーーくカフェに行きたくなりました!!!
私は真っ赤とかピンクの壁で、サックスの音が忙しいジャズや
ガンガンロックがかかっているようなカジュアルなカフェはちと苦手・・・。
昼間だったら、白枠の窓、オフホワイトの壁に、
さりげなく観葉植物がおいてあるような、ナチュラルで明るい雰囲気で
ボサノバがかかっている、ゆったりしたカフェが好きです。
夜だったら、ちょっと暗めの照明でクラシックがかかっていて
洒落た砥部焼のようなカップでコーヒーを飲みたいです。
神楽坂の石畳の見えるカフェも良さそうだなぁ〜。
でも、3月になったら中学以来の友達と二人で、
私の大好きなアフタヌーンティーに行くのですっごく楽しみ
カフェは庭園がきれいで高級感に浸れるフォーシーズンズのル・ジャルダンです。
3月からはさくらスコーンが始まるので春の雰囲気が味わえると思うと
今からワクワクしてます!
私がこれまで行った中で忘れられないカフェがいくつかあるのですが、
代々木の金魚カフェ、神楽坂のマンヂウカフェmugimaru2はコンセプトが面白くて好きです。
代々木の金魚カフェでは、なんと!飲み物が金魚バチに入ってるんです!!
確か冷たい飲み物だったような気がします・・・。
それから白いカレーっていうのも名物で代々木で働いてた時、
当時仲の良かった友達と食べに行きました。
http://www.kingyo-cafe.com/
マンヂウカフェmugimaru2は、外見は昔の木造一軒家です。
中は狭いけど、なぜか落ち着く。その名の通りお饅頭が売っています。
私は会えなかったんだけど、松子さんていうネコがいます。
松子さんの手ぬぐいも売ってて、お店に飾られてるのがかわいい!
http://www.mugimaru2.com/
ここからは私のメモ。今行きたいカフェ↓
機会があったら、ぜひ一緒に行きましょう♪
●神楽坂
キイトス茶房 http://aum.blog54.fc2.com/blog-entry-79.html
●目白
花想容 http://kasoyo.com/kasoyo/
mws a point (ムーズアポワン)http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13026380/
felice caffe&Dolce http://tokyo.gourmet.livedoor.com/item/map?CNT=x12E139.42.35.7N35.43.8.1&MAP=E139.42.35.7N35.43.8.1&item_id=24424
●谷中
谷中ボッサ http://www.yanakabossa.jp/index.htm
●池袋
zozoi http://blog.livedoor.jp/naogon515/archives/50265477.html
ラ・メゾン http://www.la-maison.jp/shop/shopinfo008.html
cafe address http://www.cafe-address.jp/index.html
cafe pause http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/DETAIL/V-TOKYO-2RTAV732/
●表参道
annon cook http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/omsd_annon.html
デュカフェ http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/5683.html
Nid cafe http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/omsd08_nidcafe.html
●新宿
ボウルズカフェ http://www.bowlscafe.com/main.html
和カフェ yusoshi http://r.gnavi.co.jp/g030043/
●代々木
DADA CAFE
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20060529A/index4.htm
●渋谷
347cafe http://r.gnavi.co.jp/g164315/
アストラルランプ http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20061004A/
attic room http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20051221A/
人間関係 http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/14740.html
●原宿
Riz cafe http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/14730.html
●本郷
金魚坂 http://www.kingyozaka.com/
●神保町
アミュレット http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13019203/
●白金高輪
BBOO http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/restaurant/restaurant03.html
☆参考トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9402546&comment_count=713&comm_id=88474
posted by kaori at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

キンカどー



英会話の帰り道、久しぶりにキンカ堂に行ってきました!
まず毛糸コーナーへ。
かわいい混じり毛糸にひかれたけど、買うのはがまんした。
エコたわしにも心ひかれたけど、かぎ針できないからあきらめた。
憧れのハマナカ毛糸ーーー!ハマナカボニー!!ジャンボニー!!!
それからいったん1階まで降りて、別館に行き(なんで連絡通路がないのよー)
3階まで行ってシュシュ用の布を探した。
テカり系か、柔らかいふわっとした布がほしかったのに、見つからなかった。
仕方ない。パッチワーク用のカットクロスを2つ買った。
柄は女らしく花柄〜(笑)
ひとつは薄い紫の水玉とお花模様、もうひとつは
赤いアメリカンなカントリーチックな細かい花柄。
しかしコットンで果たしてうまく作れるんでしょうか。
しかも手縫い(^_^;)
ところで、今日の英会話の先生は私のお気に入りの英国青年ガレスでした
(独身。推定20代後半。スペル不明)
今日はUSJの話とか、映画の話で盛り上がりました。
(ビジネス英語なのに雑談ばかりだけどたくさん話せたからいいか)
いつも「今晩は何を作るの?」と聞いてくるのですが、
毎回「udon」とかカンタンな和食ばかりで恥ずかしい。。。
今日は「んーーーあーー。。。Baked soba.」と答えました。
我ながら、変な英語だw
その後で「Do you know yakisoba?」とか逆に聞いてるし。
自分で言っていることがおかしくて笑えてきます。
そういうわけで、今日の晩御飯はカンタンにできる焼き蕎麦です。
「10 minutes」でできるよ!と先生にも言っておきました。
posted by kaori at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

見応え充分



今日は久しぶりに会社の近くのギンレイホール(名画座)に行って来た。
今日見てきたのは、「ミス・ポター」と「エディット・ピアフ 〜愛の讃歌〜」の二本。
両方とも女性の伝記ものでした。
6時5分から10時10分ごろまでずーーーーっと見てきました。
この映画館はこじんまりとしていますが、一人で来ている人が多いし、
大人しかいないため、お客さんのマナーがとてもいいので好きです。
「ミス・ポター」は私の好きなピーターラビットの作者である
ビアトリクス・ポター(独身)のサクセスストーリー。
でも、婚約者が死んでかわいそうだった・・・。
湖水地方の景色がとてもきれいだったし、
1900年代初頭のイギリスの富裕層の服装や暮らしぶりも伝わってきて
見ていて安心できるというか、とても素敵でした。
それとは逆に「エディット・ピアフ 〜愛の讃歌〜」は
太く短く生きた歌手の一生を描いた作品です。
こちらはさっきの話とは逆で、パリの下町ベルヴィルの貧しい環境で育っています。
母は道端で歌ってわずかなお金を稼いでいるだけ、父は大道芸人。
本人も母と同じように道で歌っているところをスカウトされ、
一躍有名になりますが、数々の挫折を経てスターになっていきます。
恋愛も未婚?で子供を生んだり、不倫をしたりとかなり自由奔放・・・。
その不倫相手の男性は飛行機事故で死んでしまってから
麻薬やモルヒネ中毒になっていき、47歳という若さで死んでしまいます。
それにしても壮絶すぎる人生・・・。
エディット・ピアフは確かに偉大な歌手だと思ったし
自分に素直に生きていたんでしょうけれど、
私はこういう人生を送りたいとは思わなかったです。
見ていてちょっと重いなぁ・・・と感じました。
私はどっちかというとポターみたいな人生が送りたいです。
今でも東京じゃなくてどこか違うところでのんびり生活してもいいと思ってるし・・・。
posted by kaori at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

納豆茶漬け



今日は珍しく残業3時間もしてきました!
年度末も近づいてきたし、そろそろ本腰を入れる時期です。
いつもなら自炊しておいしくご飯を食べてるんだけど、
今日は帰宅時間が9時半をまわっていたし、ささっと食べたい。
ささっと食べられるものといえば・・・お茶漬け!!!
そういえば、最近読み始めた北大路魯山人の『魯山人味道』に
納豆茶漬けの話が出ていたな〜と思い出し、試してみましたよ。
以下、『魯山人味道』より引用。
===============================================================
納豆の茶漬けは意想外に美味いものである。
しかも、ほとんど人の知らないところである。
食通間といえども、これを知る人は意外に少ない。と言って、
私の発明したものではないが、世上これを知らないのはふしぎである。
===============================================================
・・・というわけで、
その後魯山人が書いた「お茶漬けのやり方」通りに、納豆茶漬けを作ってみました。
私は煎茶ではなく、お茶付け海苔を使いましたけど。。。
ちょっと醤油が足りなかったけど、思ったよりおいしかったです(^^)
ポイントは、納豆は醤油を数滴落としながらよくねること。
ご飯は熱飯であること。化学調味料は加えない。
納豆の量は、飯の4分の1がもっとも美味しいとのことです。
昭和7年の手記ですが、今読んでも新鮮です。
他にも「天ぷら茶漬け」「鰻茶漬け」「鱧茶漬け」など
いろんな食に関するエッセイが載っていて興味深く読めます。
食の醍醐味は何十年の時を経ても、変わらないものなんですね。
posted by kaori at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

手作り熱



手作り熱が再発しました。
今作りたいのは、シュシュです。
シュシュっていうと懐かしい感じもしますが、
ここ数年でまた流行ってるみたいですね。
普通の布地のも作りたいんだけど、毛糸のシュシュにも興味有り。
昨年秋ごろ、雑誌の「MORE」で、はまじ(モデルの浜島さん)が
記事の中で紹介したらしいのです。
毛足の長い毛糸や何色か混じった毛糸で作りたいです。
完成したらかわいい模様になりそう♪
しかし、私は鈎針がわからない!!!
あーーー母に教えてもらおうかしら・・・。
ミシンもないから手縫いでがんばるしかない。
素敵な布を探しに日暮里にも行ってみよう!
久しぶりに池袋のキンカ堂にも行ってみようかな。
あとはユザワヤか・・・でも浦和も蒲田も遠いなぁ。
実家に学生時代に使った「布」の余りがあるから
今度実家に帰った時に布のシュシュを作ろうっと。。。
あと座布団カバーもね・・・(ひとり暮らし始めてからずっと作りたいと思っている)
posted by kaori at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

御徒町



今日は朝からインターネットの工事。
ADSLからCATVへ変更。
3Mから10Mに速度が上がったんだけど、
すっごく速い!という実感はないなぁ〜。
でも、今までと費用は変わらず、早さが倍以上になったんだから
これでとりあえずよしとしよう。
せっかく早起きしたことだし、天気もいいし、外に出ないと勿体無い!
急に思い立って、御徒町の自転車屋までクロスバイクを見に行くことにしました。
御徒町って初めて降りたんだけど(歩いて行ったことは何度もある)
多慶屋って何?あのスーパー!!!激安!!!
いつも300円くらいしている「kiri」がたったの200円!
中国人とかおじちゃんおばちゃんの地元民がわらわらと買いあさっていました。
自転車屋に無事たどりついたのはいいけれど、お店に自転車の展示はほとんどなく、
注文した自転車を組み立ててる工房みたいな自転車屋でした。。。
ルイガノっていうカナダのブランドが大人気のようです。
私が今目を付けているのもこのルイガノの自転車。
サドルとハンドルがキャメル色でかわいいんです。
そろそろ春だし、新しい自転車で池袋や駒込まで出かけようと思ってます!
せっかく御徒町まできたので、おじさんおばさんにまぎれて
「二木の菓子」でお菓子どっさり買おうかと思ったけど、
最近お菓子ばかり食べてるから、やっぱりそれはやめて
ゆっくりお茶でもしようと思い、初めて上野の松坂屋に行ってみた。
そしたら、私と父が小さい頃よく行ったケーキ屋のHARBSがあったーーー!!!
さすが名古屋のデパートだけある!!
あの頃はまだ名古屋にしかなかったのに、大きくなったわね・・・。
ここのケーキ屋はかなりボリューミー。そして値段もボリューミーw
私が初めてこのケーキ屋に行ったのは、かれこれ25年くらい前だけど
その頃から1コ600円〜700円してたし・・・。
私が食べたいと思ったのは、ストロベリーチョコレートケーキ。
チョコのスポンジケーキの間にストロベリーがどっさり入ってて
周りには白い生クリームがたっぷり。
まさにショートケーキとチョコレートケーキのいいとこどりみたいなケーキです。
↓これ参照
http://www.harbs.co.jp/harbs/menu/cake/index.html
でも、、、これ値段が1コ850円もする・・・。高い・・・高すぎる。。。
お一人様だから寂しいし、並ばなきゃいけないから今日はやめておきました。
今度、誰か上野デートしようよーー。
上野は老舗の甘味屋さんとかあっていいよ。楽しいよ。
松坂屋は今までおばちゃん向きの百貨店とばかり思ってたけど
意外と私の好きなお店がいっぱい入ってて見所があった。
お茶のルピシエも入ってたし。コンフィチュールのお店もあったし。
帰りは上野まで歩いて帰ってきました。
あの辺りは歩いていてもいろんなお店を見ながらだと飽きないし、
適度な運動にもなるのでちょうどいいです。
そうだ!自転車買ったら上野にも行ってみよう!!!
何分くらいで着くだろうか・・・。交通量多そう。
posted by kaori at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日



串って面白い漢字だよね。
その形をよく表している漢字の一つだと思う。
今日は『風の音』というお店で串揚げランチ。
カウンターの目の前でおじさんがあげたての串を1コずつ説明付きで出してくれます。
おじさんの声が高いのにかすれてて、『はい、ぶろっこりね…』って
恥ずかしいそうに言うから、なんかかわいかった!
串9本とご飯、お味噌汁、キャベツ、レモンシャーベットの「つくし」だと1000円。
一番安いので800円くらいから、高いのは2000円ぐらいだったかな。
その9本の中身とは・・・
ブロッコリー、うずら、サーモン、もち、小エビと緑色の菜っ葉系(忘れた)、
つくね、じゃがいも、えーとえーと・・・あとなんだったかな???
お店の雰囲気も接客もとてもいいです。
内装はウッド調でお洒落できれいだし、お店も大きすぎない。
加えて、ランチタイムは禁煙なのがいい。
ここのところ、甘いものが無性に食べたくて仕方ない。
今日もチョコを買いに行こうとデパ地下に寄ってみたら
ゴディバはまだ行列!!!みんな少し出遅れてたのかな?
最近出費も多いので、今日は高級チョコはガマンして
おとなしくケーニヒスクローネでベルリンっていうプリンと
抹茶のブッセを1コ、それからユーハイムでバウムクーヘン3切れを買ってきました。
週末はバウムクーヘンと淹れ立てのコーヒーでゆっくり過ごそうかな〜(*^-^)♪
posted by kaori at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

義理チョコDay



私にとって今日は『義理チョコを職場の男性陣にあげる日』です。
うちの職場では、まとめて代表の方が購入してくれたのですが、
チョコが役職によってランク付けされていて、ちょっとかわいそうでした・・・(^^;
男性って女性よりもそういう上下関係を気にすると思うので。。。
お返しのことを考えると、当然上司の方がお金を出すので
これが妥当なのかもしれないですけどね。。
しかし・・・ちょっと気まずかったのが、以前付き合っていた人への義理チョコ。
今の職場に、4年ぐらい前に付き合っていた人がいるので
義理チョコとはいえ、渡す時は少し気恥ずかしかったです。
でも、こういう義理チョコでも素直に喜んでくれる人は嬉しいですよね。
今日もさっそく女性社員宛にメールでお礼の言葉をくれた男性社員がいました。
「どうせ義理チョコだし・・・」といじける人より、
「ありがとう!!!」と言ってその場で食べてくれる人の方が私は好きです。
posted by kaori at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

大盛況!



今朝は6時に起きたのでとても眠い。
いつもなら晩御飯は自炊の私だけど、今日は作る気力がない。
仕方ないので、池袋のデパ地下でお弁当を買うことにした。
地下に降りると、なにやらものすごい女性の行列が・・・!!!
そうでした、明日はバレンタインだったのですね。
いろんなお菓子屋さんがずらっと出店を構えていたけれど、
中でもロイズの人気がすごかった。
普段は北海道や北海道展でしか売っていないロイズが
この時期になると店を出すということを初めて知りました。
確かにロイズって値段の割においしいと思う。
うちの弟もかなり好きです。値段聞いて驚いてたほど。
北海道のおみやげには必ず2、3箱を買って帰ります。
他にもピエールマルコリーニとか、ベルギーのチョコレート屋さんも
あったんだけど、お洒落っぽいけど、高いよね・・・。
こういうところで買うチョコレートはやっぱり本命にあげるのかしらね。。。
そういえば、こういうチョコってしばらく買ってないわ〜。
最後に買ったのはいつだっただろう???
・・・というか、私も本当はすごく買いたかった!!!!
もちろん、自分にあげるために(._・)ノ
トリュフとか生チョコをストレートティーやコーヒーと一緒に
じっくり味わいたいーーー!!!
でも、今日の私には行列に並ぶ気力も残っていないのでした。。。
明日には安売りするかなー?
posted by kaori at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

微妙な時期



私が小さい頃に遊んでいた同じ年の女性が近く結婚相談所に
登録するらしいと母から聞いた。
やっぱり私ぐらいの年になると、そろそろ結婚しなくちゃ、と
危機感を感じるのかもしれない。
20代後半から30代前半にかけてのこの時期、
特に独身の女性は精神的に不安定になることが多いような気がする。
周りが結婚や出産をする中で、焦りを感じることもあるだろうし、
仕事である程度の責任を任せられるようになり、壁にぶつかる時期でもある。
自分の周りを見てみても、同じ年代の女性が様々なことが原因で悩んでいる。
鬱状態になったり、酷い場合には何か月も出社できなくなる人もいる。
私もその一人だった。特に20代後半は毎日のように気持ちが焦っていた。
結婚、というよりは好きな人ができないことに焦りを感じていた。
加えて仕事も思うように進めることができず、2006年の春頃は一人で
相当落ち込んでいた。
でも、自分の話を聞いてくれる人がいたおかげで、私は立ち直ることができた。
何時間も気の済むまで話を聞いてもらい、具体的な対処法も教えていただいた。
そのとき教えてもらったのが、人生とは型通りではないということ。
人それぞれの人生があるのだから、自分のペースで生きれば
問題ないということだった。
私と同年代の独身女性は、立場的にも、環境的にも確かに微妙な時期ではある。
親や親しい友人など、周りの意見に流されずに、自分なりの生き方を
続けていくには、自分の中にある程度の信念がないと、
心穏やかに生きることは難しいのではないかと思う。
その信念に到達するまでが難しい。
私はこの答えのない命題について、何年も考えてきた。
でも、いろんな人の話を聞いたり、身近な人の悩みを知ってから
ようやく答えが見えてきたような気がする。
気づいたら、焦りの気持ちは不思議となくなっていた。
posted by kaori at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

クルマ選び



今日はいろんな車を見に行きました。
と言っても、私の車ではなく、実家の車ね。
私はもう3年以上運転していないので・・・(^^;
うちの父はトヨタじゃないといやだー!と言っていたので、
候補はトヨタの車のみ。
プリウスかマークXかで悩んでいました。
試乗もしたけど、マークXの方が断然乗り心地はいい!!
でも、プリウスの方が低燃費なんだよね。
私は何でもかまわないけど、乗り心地がいいほうがいいな。
学生の時は三菱のSAVAって車とディアマンテを運転してたけど,
結構運転しやすかった。大きかったけどね。。。
スピードは出なくてもいいから、乗り心地がいい車の方が好きです。
運転しなくなってから車には特に興味ないなぁ〜。
中学の時はシビックかっこいいなー乗りたいなーって思ってました。
(運転できないのに。。。)
色はホワイトパールか濃いブルーがいいな。
でもお金を出すのは私じゃないから、あとは親に決めてもらいます。
私はしばらく車はいらないっす。
posted by kaori at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

冷蔵庫



今日の外は冷蔵庫並みに寒い(>_<)
この冬で一番の冷え込みかも。
あったかいお茶がほしいー!!
posted by kaori at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ストロベリーブラウニー



仕事帰りに、ずっとずっとずーーーーーっと食べたいと思っていた
大好きなアイスが食べられて今とっても幸せな気分です
最近職場の近くにサーティーワンアイスクリームのお店を見つけてから
ずっと行きたいと思っていたんです。
実家の駅近くにもあったんだけど、残念ながらちょっと前に閉店してしまい、
ここ半年ぐらいアイスクリーム屋さんに行くことはありませんでした。
今日食べたのは、キャンペーン中のフレッシュストロベリーサンデー。
ストロベリーブラウニーを選んで、アイスはチョップドチョコと
ベルジャンチョコレートチャンクとジャモカアーモンドファッジで
迷ったけど、結局ジャモカ・・・にしました。
↓今日食べたストロベリーブラウニー
ジャモカアーモンドファッジは、コーヒーベースのアイスに
チョコレートリボンが入っていて、大人味のちょうどいい甘さ。
アーモンドの歯ごたえが心地良くてお気に入りのフレーバーです。
私は小さい頃からケーキと同じくらいアイスをよく食べてました。
子供の頃は31だと、ベリーベリーストロベリーが好きでした。
名古屋にいるころは栄のサーティーワンとかハーゲンダッツで食べてたなぁ〜。
父もアイスが大好きでトリプル(!)にしたり、
生クリームをたっぷりつけていたのを思い出します。(だから太ったんだろうな)
写真は私の好きなサーティーワンのフレーバーです。
ポッピングシャワーは色もかわいいし、飴がはじけて楽しくて好き。
チョコチップも定番だけど、なぜか昔から好きです。
NZでホームステイしてたときは、"Hocky Pocky"っていうアイスが好きでした。
バニラベースにキャラメルのキャンディが入っていてパリパリしておいしいんです!!
毎日アップルパイに載せて食べてたら、帰国後3キロほど太りました(^^;
最後に・・・私が3年前に書いたブログより。アイスへの熱い思いを感じますw
---------------------------------------------------------
私のアイスクリーム好きは、ただ単に味を楽しむだけではなく、
フレーバーを選ぶところから始まっている。
ケーキを選ぶときの気持ちとはちょっと違う。
少女の頃の私に戻れるのが、アイスクリームを選ぶときの楽しみなのかもしれない。
---------------------------------------------------------
みなさんはどんなフレーバーが好きですか・・・?
■サーティーワンアイスクリームオフィシャルウェブサイト
http://www.31ice.co.jp/brj/
posted by kaori at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

Udon



今日の英会話の先生はかわいい感じの男性でした。性格もやさしげでいい感じ。
私の変な英語でも、落ち着いて話を聞いてくれるし。
今度はこの先生指名します。
帰りの予定を聞かれたので、
"I'll go back home.I will cook udon." (←拙い英語でお恥ずかしい・・・)
って言ったんだけど、よくよく考えてみると、
今日はお昼休みにうどんを食べて、酷い目にあったんだった(><)
お昼休みに「さくらさくら」っていう古民家を改築したような
隠れ家っぽい京うどんのお店にはじめて行ったのですが、
12時30分前にお店に入ったのに、45分になってもオーダーした
湯葉うどんが出てこない!!!私の昼休みリミットは13時。
職場からちょっと離れたお店だったので、厨房にいるおじさんに
「ちょっと早く出してもらえませんか?」と言ったら
「今出しますよ」といわれてからさらに5分は待った。。。
結局12時52分頃出てきて、3分ぐらいでうおりゃーーーと早食いして
おまけでついてきたアイスコーヒーを一気飲みし、
代金1050円(本当は1150円だったけど、悪いと思ったのか値引きしてくれたみたい)を
お店のお兄さんに渡し、57分頃お店を出て、神楽坂をダッシュ!!!!
熱いうどんを食べた後なので、額には汗、髪を振り乱し、白いコートを翻しながら、
バタバタと足音を立てて神楽坂を下っていく31歳の女。独身。枯氏なし。ひとり暮らし。
うどんは湯葉を練りこんだというヘルシーな細めんで
出汁は東京では絶対に見かけない京風の薄い色。
味もあっさりとしていておいしかったのに、
こんな目に遭うとは、残念でした・・・。
そんなわけで、今晩は"udon"ではなく、写真のようなメニューです。
8時半頃まで池袋のビックカメラで家電を見ていたので
ご飯が炊けずに駅でおにぎりを買ってきました。
その他は、いかとエビとセロリとブロッコリーとエリンギの中華風炒め、
白菜としいたけ、人参、もやしの中華風スープ、
この前ゆでておいた菜の花で辛し和えにしました。(10品目達成!!!)
21時から作り始めて食べたのは21時45分になりましたが、
味もちょうど良く、適当に作った割には満足の行く晩御飯でした。
posted by kaori at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

スパムにぎり



スパムっていっても、スパムメールのことじゃないよ〜。
スパムっていうのは「SP」っていうハムみたいな食肉のこと。
よくアメリカンな缶に入って売っていますよね?
↓これこれ。
あのスパムのおにぎりが、私の職場の近くのお弁当屋さんで販売されているのです。
私はスパムっていうと、スパムバーガー、ゴーヤチャンプルーぐらいしか
食べたことがなかったんだけど、スパムにぎりをずっと敬遠していました。
なぜなら、スパムって結構塩味が濃いから、
おにぎりにはしょっぱすぎるだろうと思っていたんです。
でも、今日は朝2時間休みを取ってそんなにおなかすいてなかったし
仕事が忙しかったから手軽にランチを済ませたくて、スパムにぎりを買ってみました!
しょっぱさを覚悟して食べてみたら・・・これが意外においしい!!!
心配していた塩味もそんなに濃くなくてちょうどいい味でした。
そのお店のスパムにぎりは、ちょっと工夫されていて
しょうが焼きのように胡椒で味付けされていました。
一緒に炒めたキャベツも入っていて、これがスパムとご飯にぴったり。
1コ150円だけど、これならコンビニのおにぎりより絶対おいしいです!
もう一つ買ったおにぎりは、「明太子にぎり」だったんだけど、
丸いおにぎりの表面積の半分は、明太子でびっしり。
大満足のおにぎりランチでした♪
「スパムにぎり」でぐぐってみたら、いろんなレシピが出てくるわ出てくるわ・・・。
丁寧に解説したサイトを見つけたので、今度挑戦してみようと思います。
http://kappapooh.blog.shinobi.jp/Entry/226/
posted by kaori at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

4月から



4月になったら新しいことを始めようと思っています。
今考えているのが、中国語 か 産業カウンセラー。
中国語はうちの会社が近々中国に関わってきそうなので
今のうちに始めておいた方が仕事の幅が広がっていいかなーと思ったから。
産業カウンセラーは、職場で鬱っぽくなる人が意外と多いことと、
心理学に興味があるのと、職場って一番大切なのが人間関係だと感じることが多いから。
お金の関係からどっちかしか選べないので、すごく悩んでいます。
今の仕事だと中国語がすぐに役立つことはないし、
多分仕事に使えるまで上達するには時間がかかる・・・。
産業カウンセラーも総務ではないので、仕事に直接使うことはないけど
今の仕事は7名のチームリーダーなので、人の話を聞いたり
相談に乗る時には役立つかもしれない・・・。
将来自分がどうなりたいかを考えてから決めたいと思います。
posted by kaori at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

粕汁



昨日は寒かったので粕汁をはじめて作ってみたんですが、
酒粕の分量が多かったみたいで、実家で食べるのとは全く違う、
甘酒のような濃さの汁物になってしまいました。
しかも昨日食べた後、酒粕に酔ったのか、少し気分が悪くなってしまいました・・・。
だけど今日も残っていたので懲りずに完食しました。
また気分が悪くなるかもしれませんが。。。
さっき調べたら、酒粕は8〜9%のアルコール分があるとのこと。
粕汁を2杯食べれば、酒気帯び運転で摘発されることもあるようです。

http://www.j-cast.com/2007/03/27006429.html
でもよくよくこの記事を読んでみると、煮立てている間に
ほとんどのアルコール分は飛んでしまうようですね。
・・・となると、2ヶ月前に冷凍保存した油揚げがいけなかっただろうか。。
いずれにせよ、これからの体調にドキドキします。
(だったら食べなきゃいいのにね)
酒粕って粕汁と甘酒ぐらいしか使い道が思い浮かばないんだけど、
他には何に使うんだろう?魚の粕漬けとか?
そんなの普通、家では作らないか。
誰かレシピ知ってたら教えてー!!!
posted by kaori at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

3メガ



今日はCATVの点検で若いお兄さんが我が家に来た。
特に問題なしとのことだったけど、CATVのネット接続サービスが
最近安くなったし、工事費を無料にしてくれるとのことだったので
その場で契約することにした。
私は今までADSLだったんだけど、最近は「ようつべ」とか「ニコニコ動画」とか
動画を見る機会が増えて、今のスピードだと途中で止まる事もよくあったので
ずっとスピードをもっとあげたいと思っていました。
今契約のADSLは10Mだとずっと思っていたんだけど、
改めて契約を確認してみたら、たったの「3M」・・・(^^;
これじゃ動画もカクカクするわねー・・・。
再来週からは30Mになるので、もっと動画が楽しめそうです!!
(値段も少し安くなるから、もっと早く変えるんだった)
というわけで、私のPCのアドレスは16日から変わります。
新しいアドレスが決まったら、皆さんにメールしますね〜!
posted by kaori at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

したいけどできない



今無性にしたいこと。でもなかなかできないこと。
・おいしいクリームパン食べたい。(パン屋さん限定)
・お菓子作りたい。(クッキー、カシスムース、シナボン)
・そのためにオーブンがほしい。(高機能なやつ)
・本を大量読み(たまってる本がたくさんある)
・読売の夕刊の子供欄が読みたい(コンビニは夕刊がないことが判明)
・早くお金を下ろしたい(現在の所持金:数百円也)
・日本製のうなぎの蒲焼が買いたい(太巻きの具に使いたい)
・おいしい高級いちごが食べたい。
・仔サモエド触りたい。
天気予報を見たら、明日は雪だってーーーーー!!!????
お金がないのに大丈夫かしら・・・。
お金はなくても食べ物があれば過ごせるよね。
家に閉じこもって、食事は冷蔵庫にあるもので食べよう。
それにしても、日本製のうなぎの蒲焼はないの???
どこへ行っても中国製だし。あああーーー・・・
太巻きの具に使いたいのに。。もう明日はオリジン弁当で妥協するか。
昨日mikaさまの日記に触発されて、犬に触りたくなった。
私の好みは、気性が穏やかで白くて大きい犬。
ピレネー犬もかわいいけど、大きすぎるからサモエドがいい。
4,5年前に実家の近所で仔サモを触ってから好きになった。
サモエド知らない人はここのブログ見てください。
都会に住んでいると、こういう大自然の生活に憧れます。

http://soshiro.exblog.jp/2469619/
posted by kaori at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

あらたにす



日経、朝日、読売の3紙の記事が読み比べできる
「あらたにす」をさっき初めて見てきました。
これはなかなか面白いです!!!
一面、社会面、社説などが読み比べできるし
私の好きな書評も3紙分読めます。
旬の話題だと、「ギョーザ」関連。
社説を読み比べると、新聞社の観点が明らかに違っていて面白い。
特に、朝日と読売の主張の違いは顕著です。
朝日→中国の責任=日本の責任
読売→中国の責任>日本の責任
日経は2社とはまたちょっと違っていて、企業や行政を中心に書いています。
↓社説の比較
http://allatanys.jp/A003/index.html
ところで、この「あらたにす」って、「新しくする」の古語らしいんだけど、
私にはどうしても「やるせなす」に見えてしまうw
・・・似てない? 私だけ???(^^;
■あらたにす
http://allatanys.jp/
posted by kaori at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする