2008年01月31日

バッタリ



今日は珍しく直行で品川へ出張でした。
その帰り、みんなでお昼ご飯を食べているときの話題が、
「職場でバッタリ会った人の話」
「同期の○○さんの話」
職場でバッタリ会った人の話では、同じ職場の人が
「中学の同級生が、本社にいた!!!でも声かけてない」
と話していたんだけど、こういうのってすごい縁だなーって思います。
私はさすがに小・中学校の友達とバッタリ!っていうのはないけど、
何かと人の縁を感じることはあります。
過去の彼氏関連だと、地元の駅でバッタリ会ったことは何度もあったし
前にも日記に書いたように山手線でバッタリ会ったりとか、
窓口店員だった時、お客さんとしてお店に来てたりとか。
社内だともっと多くて、入社3年目ぐらいまでに何かとお世話になった
部長、課長、先輩、後輩、同期で同じ職場になった人は、
今思いつくだけで7人はいます。
でも、やっぱり驚くのは道を歩いている時やお店にいるときに
知り合いを見つけたときですよね!!!
特に新宿とか銀座とか人の多いところで見つけるとびっくりします。
その中でも私が一番驚いたのが、今から4年ぐらい前のことです。
本社の地下にあるコンビニの店員さんに突然、
「kaoriちゃん元気?」と声をかけられました。
「なんで私の名前知ってるの?」と思って顔を見たら大学の先輩でしたw
店長さんだったので、当時の職場では結構有名人でしたよ〜。
広い世の中で誰かにバッタリ会うと運命を感じますよね。
そこから愛が生まれる・・・なんてことはこれまでに全く経験ないですが。
posted by kaori at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

Steve Jobs



今日はなぜかちょっと気分が落ち込み気味。
会社の先輩と職場の昔話をしていたら、
私はちょっと前のことだと思っていたのに、
数えてみたらもう5年も前のことだった。
あまりの時間の早さに驚いた。
「20代後半から30代前半の5年で私は一体何をしていたんだろう・・・。」
「大切な時間を仕事や自己啓発ばかりに良かったんだろうか・・・。」
などと、二度と来ない過去を振り返ってしまったからなのかもしれない。
でも、さっきあるメルマガに紹介されていたSteve Jobs(Apple社CEO)の
すばらしいスピーチを聞いたら、少しだけ元気が出ました!
「なんでもいいから信じること」
「たとえ人と違う道を歩むことになっても、信じることで全てのことは間違いなく変わる」
「直観を信じて生きること」
「君たちの時間は限られている。だから無駄に誰かの人生を生きないこと。」
私も他人と同じように生きなくても大丈夫なんだと思ったら大分気が楽になりました。
20代後半からの5年間も決して無駄ではなかったんだな、と。
いつか点が繋がって線になると信じていようと思いました。
英語も割とカンタンだし聞き取りやすいので、
英語の勉強をしている方はぜひ字幕なしで聞いてみてください!!
(私はもちろん字幕あり)
■Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005(字幕なし)
<object width="450" height="373"><par ne="movie" value="http://www.youtube.com/v/D1R-jKKp3NA"></par><par ne="wmode" value="transparent"></par><embed src="http://www.youtube.com/v/D1R-jKKp3NA" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="450" height="373"></embed></object>
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

花粉



・・・が飛んで来ているような気がする。
鼻が詰まってきたし、朝は2回連続くしゃみが数回。
目もなんとなくかゆいし、そろそろ来たかも!??
今年こそはヤクルト400を毎日飲んで体質改善したいと思います。
ヤクルトのおばちゃんをつかまえなくては。
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

還暦パーティー



昨晩は実家付近のフレンチレストラン、K亭にて2日だけ早く
父の還暦パーティーを行いました。
私は父のお祝いにと、午前中には色鉛筆教室の帰りに
籠に入ったフラワーアレンジメントを購入し、
午後は亀戸の江戸切子ミュージアムまで行って、プレゼントを買ってきました。
父はどうしても江戸切子のビールグラスが欲しいというので、
ネットで調べてあちこち見た結果、切子組合が運営している
このお店が一番信頼できそうだと思って行ってきたのです。
父がリクエストしていた通りの濃い赤のビールグラスを購入しました。
私は琥珀色のグラスに赤い色の切子が素敵だと思ったのですが、
父はどうしても透明+赤のグラスがいいというので、そちらに決定。
お店の方が親切にきれいなバラ模様の入った紺の紙で包装してくれました。
K亭は、私が高校のとき以来約15年ぶりに行きました。
以前はなんだか堅苦しい雰囲気で緊張した記憶があったけど、
昨日はスタッフもフレンドリーな感じでとても楽しい時間を過ごせました。
料理もクリーム中心の昔ながらのフレンチではなく、
野菜ベースのソースを使っていたり、有機野菜が添えられていたりと
工夫が凝らされていたし、彩りも鮮やか。味もとてもおいしかったです。
思いがけずピアノとサックスの演奏もありました。
Carpentersの"I Need to Be in Love"や
"(They Long to Be) Close to You"、
Disneyの"When You Wish Upon a Star(星に願いを)"、
jazzの"Stardust"など私の好きな曲がいっぱいで嬉しかったです。
レストランの演奏って雰囲気が出ていいですね〜。大好きです。
サックスっていうと、popsよりもやっぱりjazzが一番しっくりきます。
父も私のプレゼントをとても喜んでくれてよかったです。
寒い中、わざわざ亀戸まで行った甲斐がありました。。。
最後にお店のサービスで写真撮影と印刷もしてくれました。
家族で良い思い出がまたできました(^^)
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

新宿2日目



今日は忙しかった。そして寒かった。
仕事を定時で終えて英会話のため池袋へ。
その後、昨日に引き続き今日も新宿へ。
新宿は人多すぎ!!!なんであんなに人が多いんだろー・・・
給料日だからかもしれないけど、どこへ行っても激混みでした。
今日の目的は、友達と会って近況報告&カラオケ。
友達とは短大時代からの古い付き合いなので、
恋愛の話をしていると、お互いいろいろあったなぁ〜と思ったりします。
カラオケでは友達と私にしかわからないようなマニアックな歌を熱唱し、
過去のいろんなことを振り返り、ちょっとしんみりとした雰囲気になりました。
なんだか友達の指輪がまぶしかったです。
彼氏からのプレゼントだそうです。
いいなーいいなー。。。
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

偶然!



今朝起きたら8時だった。
いつも8時25分頃家を出ている私にはかなり遅い起床時間!
あわててパンを食べて家を出て、小走りで地下鉄の駅に着き、
いつものよーにホームをてくてく歩いている時のことでした。
下りホームの前に、なんだか見覚えのある中年男性がいる。
誰かに似ている・・・それもかなり身近な人に。
それにカート型のあのカバン。どっかで見たことある。
その人から2メートルくらいのところまで来て、
「あれ?もしかして?」と思って、その男性に声をかけた。
「なんでこんなところにいるの?」
その人は・・・もうすぐ還暦になる私の父でした!
なんという偶然!めちゃめちゃびっくりした!!!
父は仕事で○○ヶ谷に行く途中で私の最寄り駅で乗り換えをしたらしいのです。
先日退職したばかりなのに、もう嘱託の仕事はじまってるのか・・・
大変だなぁ、と思いました。



電車での偶然というと、10年くらい昔のことですが
大学の帰りの山手線の電車の中でのことを思い出します。
目白で山手線に乗ったら、誰かに肩を軽くたたかれました。
振り向いて見ると、当時付き合ってた彼氏でした。
待ち合わせをしたわけでもないし、お互いのスケジュールも知らなかったのに
偶然、同じ電車、同じ車両、それも同じ場所の山手線に乗っていたことに
ものすごくびっくりしました!!運命を感じました(笑)
その前には、実家の最寄り駅でやはりかなり昔
付き合ってた人に偶然会いました。これも驚いた。
ここまで偶然が重なると、もはや「偶然」とは言えないかもしれませんね。。。
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

砂漠



前から参加したいと思っていた職場の組合の「砂漠を緑に!」に申し込みました。
これは何かと言うと、その名の通り、砂漠緑化のために
植林をするボランティア活動で、毎年春先に実施されています。
以前、私の先輩が行ってきて楽しかったと話していたので
今年こそは!と思い、今日(というか昨日)参加希望を出しました。
場所は中国の「ホルチン砂漠」というところです。
あやしげな名前です・・・それだけでなんだかワクワクします。
ホルチン砂漠は、瀋陽(昔の奉天)から北西の内モンゴル自治区にあるようです。
日本から一番近い砂漠といわれているそうです。
中国東北地方の歴史・文化に関する事前学習もあるらしく
かなり興味深いです(むしろ植林よりこっちが目的?)
昔の満州国のあたりなので、私の好きそうな話が聞けるかも。。
それに3月から中国語を勉強しようと思っていたし、ちょうど良いタイミングです。
参加は抽選なのでまだ行けるかどうかはわかりませんが、
もし行くことになったらまた報告します!
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

夜景



昨日は遊んだ帰りに、友人宅にお邪魔しちゃいました。
ひとり暮らししてる人の家に行くと、
家の選び方や部屋の雰囲気など、その人の個性が出ていて面白いです。
その友人の家はうちより都会にあるし10階なので夜景がきれい!!
エントランスもゴージャスだし、素敵な家でした。
平日になるとオフィスビルの電気がいっぱいつくので
もっときれいだよ、と聞きました。
そっか〜。そういう家の選び方もあるんだな、と思いました。
私は窓から見える景色にはかなりこだわりましたが、
普段昼間に家にいることはないので、夜景がきれいなところのほうが
いいかもしれない、と感じました。
そういえば私が住んでた名古屋のマンションもちょうど
名古屋ICの前だったから、高速道路の夜景がきれいだったなー。
希望としては東京タワーやお台場が見えるところがいいな。
となると、もっと都心&高層階に住まなくては(^^;
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

睡眠



昨日の夜、急に眠くなって少し横になったら
そのまま寝てたみたいで起きたら
朝方の4時半でした。
あわてて晩御飯の片付けをしたり着替えたりしてたら5時半に。
あと3時間寝ようとしたら、起きたのは朝の10時半。
でもその後は洗濯、掃除、外出の用事を急ぎで済ませたので
これからは友達と遊んできます!
よく寝たおかげで頭がすっきりしてます。
でも最近、夜寝るのも遅いし、出勤も定時ギリギリだから
生活リズムを1時間から2時間ぐらい早めに
切り替えなくちゃと反省してます。。
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日



今週は本当に寒いですね。
昨日は東京でも雪が降ったんですね。全然気づかなかったけど。
千葉の方がたくさん降ったみたいです。
今日もすごく寒かった!!明日はもっと寒いんだってねー。
東京はいつもはそんなに寒くないけど、
今日は久しぶりに「寒い!」って感じました。
スキー場みたいに、耳が痛く感じるようなピリッとした寒さです。
でも私が子供の頃はもっと寒かったような気がする。
特に名古屋に住んでた時は、12月でも水を張ったバケツを外に置いておくと、
分厚い氷ができて、よく氷を透かして遊んだものでした。
それに外で歩いていると、白い息が出るのが当たり前だったなぁ。
東京では夜でも白い息はほとんど見えない。
昨日の帰り道、わざと息を強めに吐いてみたけど、
それでもわずかに白くなるだけでした。
雪もたくさん降ってた記憶があります。
特に覚えているのが、小学校2年の時のクリスマス。
朝起きたら、枕元にはプレゼント、窓の外を見たら雪がたくさん積もっていました。
雪に太陽の光が強く反射して、いつもより明るい朝でした。
プレゼントとホワイトクリスマスで、ものすごくうれしかった記憶があります。
東京は便利だけど、夏は大阪や京都みたいに寝れなくなるような暑さもないし、
冬は雪もそんなに降らないし、思いっきり寒くなることもない。
暮らしやすいと言えばそうなのかもしれないけど、
もう少し自然な季節感が感じられるといいなーって思います。
今年は花粉が大飛散するそうです・・・。
東京はこの寒さが緩む1月末から飛ぶらしい。
花粉症の皆さん、今年もしっかり対策してこの時期を乗り越えましょう!
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

iknow



最近『iknow』っていうサイトに最近はまってます。
無料の単語学習サイトです。
ゲーム感覚で単語やフレーズを覚えられます。
レベルも初級から上級まであります。
私は中級の投野先生のコースを学習中です。
英語を勉強している人にはぜひおすすめ!
この機能で無料って、すごいと思う・・・。
■iknow
http://www.iknow.co.jp/
posted by kaori at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

難しい



今ちょっと困ってることがあります。
どうしたらいいのかわからない状態。
考えてもはっきりした答えは出ないし、
答えのようなものが出たとしても、
どれが正解なのかよくわからない。



しばらく様子を見るしかないかも。。。
posted by kaori at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ジャンキー



最近、食欲旺盛なのに加えて、なんだかジャンキーです。
私は普段ジャンクフードをほとんど食べないので、何かがおかしい。
原因はストレス?体の変化?なんだろう???
木曜日にウェンディーズ、金曜日のお昼にマック、今日はケンタです。
マックもケンタも半年以上食べていなかったのに。
なぜかはわかんないけど、無性に食べたくなりました。
もうしばらくはいらないです。。
その後、読みたい本があったので図書館に行ったら休館でした。
月曜日だから当たり前ですね・・・。
夜は大根と結びしらたきの煮物と味噌汁とご飯と納豆のみ。
たまにはジャンクフードもいいけど、やっぱり和食が一番です。
そういえば今日、私の地元では成人式が行われていたようです。
20歳ってやっぱり若い・・・。
ピンクの振袖もかわいく見えるからうらやましいです。
私の成人式といえば・・・、行ってません。
高校の時に引っ越してきたから、地元に知ってる人いなかったし。
成人の日はなぜか当時の彼と目白の切手の博物館に行ってました。
posted by kaori at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

さよならピラ校



今日は久しぶりにTOEICを受けてきました。
会社からの英会話の補助金がかかってるので、
スコアを維持しないといけないのですが、
なんとか時間内に終わったし、前よりできたような気がしました。
会場は珍しく私の母校でした。
今日は取り壊しの決まったピラミッド校舎の見学会が
ちょうど行われていたので、
テストが終わってから行ってきました。
思ったより人がたくさん来ていて驚いた!
在校生や卒業生だけでなく、一般の方も大勢いたようです。
夕方からウルトラマンセブンの上映会
(写真真ん中。ウルトラマンセブンの撮影に使われていたそうです)
とコンサートをやるらしいんですが
そんなに興味ないので、中を見学して帰ってきました。
中は一番右の写真のような感じです。
独特のピラ校臭がなつかしかったです。
ここで政治学とか地域研究の講義を受けたことを思い出します。
初めて頂上?のような部屋にも入ってきました。
もう10年前のことになるのかー・・・時が経つのは早いものです。
posted by kaori at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

携帯紛失(改)



・・・といっても、私の携帯ではありません。
今朝、弟の携帯が紛失しました。
タクシーでなくした可能性が大きかったのですが、
どこのタクシー会社なのかを覚えていなかったということで
昨日弟がタクシーに乗った○○駅に来ているタクシー会社を
急いでネットで検索し、数社の番号をメモさせました。
あとは警察に電話。
それから拾った人に勝手に携帯を使われないようにするために
ドコモへ電話して携帯の電波を止めました。
弟は今日仕事だったのですが、お昼頃自宅に電話がかかってきて
タクシー会社から連絡があって無事携帯が見つかったとのこと。
よかった、と思うと同時に、携帯を無くすと危ないと改めて感じました。
弟はおサイフケータイを使っていなかったので問題なかったのですが、
これが私のようにモバイルスイカなどを使っている人だと、
電源が切れていたとしても、残金分はコンビ二などで使われてしまいます。
さらにiDなどを使っている人はもっと大変です。
これはクレジットカードと同じなので、
最悪の場合、上限額まで使われる可能性大なのです。
最新の技術によって人々の生活は便利になりましたが、
ちょっとでも油断していると、身近なところでの危険もありえます。
これまで私はおサイフケータイのロックをかけていませんでしたが、
これからは紛失や盗難の危険に備えてしっかりロックをかけておこう!
と思いました。
posted by kaori at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日



今週末は東京に初雪が降るとか振らないとか天気予報で言われています。
私は寒いのが苦手なので、できれば雪は降ってほしくないのですが。。
でも、雪景色は好きです。
雪が降った後のしーんと静まった街の雰囲気も好きです。
雪というと、父を思い出します。
小さい頃、父がよく私に話してくれました。
「雪の結晶ってとてもきれいなんだよ。一つずつ形が違ってるんだよ。」
私はそのとき「へぇー」と思っただけでしたが、
大人になってみると、なぜあんな形になるんだろう?という疑問や
自然が生み出す美しさってすばらしいなーと感じたりします。
そんなわけで、今はずっと前から読みたいと思っていた
中谷宇吉郎の「雪」という本を読んでいます。
この本では、中谷宇吉郎という物理学者が雪の研究について記しています。
初版は1938年の11月なので、もう70年近く前の自然科学書になります。
鈴木牧之の「北越雪譜」に始まり、雪と人々との生活や文化にまつわる話や、
雪の結晶の研究について、一般の人にも理解できるように
わかりやすく書かれています。
まだ途中までしか読んでいませんが、筆者の雪に対する
真摯な思いが伝わってきます。
特に研究の内容を記した第三章は筆者の子供のような好奇心や
雪に対する思いが強く感じられます。
有名な締めくくりの言葉が何とも素敵な言葉です。
「雪の結晶は天から送られた手紙である」
こういう感覚を持った人、好きです。
物理ってロマンがありますね〜。
posted by kaori at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

携帯活用



最近私の周りでは、携帯を買い換えている人が多い。
仕事が仕事だけに、みんな携帯に対する関心は高いんだけど
私は数年前から携帯に対する興味がなくなっている。
携帯は便利だけど、パケ代がかかるので
ネットの閲覧はほとんど自宅PCを使用し、
携帯でのネット使用を最小限に留めている。
とはいえ、私も勉強を兼ねてもっとモバイル環境を
向上させようと兼ねてから考えていた。
今日の昼休み、N905iを購入したばかりの職場の女性に話を聞いた。
彼女はブロガーで、頻繁にブログ更新やネット閲覧をしているのだとか。
もちろん、iモードの定額サービス(パケ・ホーダイ)を契約していて
jigブラウザというPCサイトの見れるブラウザを使用しているらしい。
月々630円かかるけど、操作性はとてもいいとのこと。
彼女の話を聞いて、なるほど・・・それもいいな、と思った。
私は小さいノートPCでも買って、空いている時間に
RSSのチェックやmixiの更新でもやろうと思っていたけど、
最近は携帯も液晶も大きくなって高機能にもなっているし、
かなり使えるかも・・・と最近の携帯を見直した。
あと、ワンセグも使いたいし。
ただ、私はほとんどTVを見ないし、うちにはビデオがないから録画専門で。
今迷ってるのが、富士通のLOOK Uと、PSPの新しいのと、
P905iTVと、P905iと、SH905iTV。
携帯だとカメラも入ってるし、ブラウザもついてるし
ワンセグもついてるから、持ち運びには便利なんだけど、
液晶がまだ小さいような気がするんだよねー・・・。
その点、LOOK Uなら液晶も大きいし、タッチパネルだし。
ただ値段が高いのと通信手段を別に用意しないといけない。
あーーーーどうしようかなーーー。
posted by kaori at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

当たり☆



数年ぶりに年末ジャンボを買ったら
珍しく5枚も当たったー!
合計金額はな、な、なんとーーー!
1億円でございます!!!


















…はい、もちろん嘘ですm(__)m
元は取れたかなーという程度ですが
私のこれまでの宝くじ歴では最高額でした。
さて、この当選金で何買おうかな?
posted by kaori at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

あんこう鍋



最近食べることしか書いてないなー。。。
なぜかものすごい食欲なんです。
前回のリベンジで今日は大き目のスーパーに行ってみましたが
鱈はやはり売っていなかった(><)
キューピー3分クッキングの力はすごい。
仕方ないので、このスーパーでしか買えないような
珍しい魚を買って鍋にしようと思い、あんこうを買ってきました。
もちろんあんこう鍋は初挑戦です。
ネットでレシピを調べて、作ったらこれが最高においしかった!!!
あんこうの肝としょうがをベースに作った味噌味のスープが
濃厚で格別の味わいでした!!!
あんこうにはコラーゲンも含まれていて肌にも良いです。
しょうがもたくさん入れたので、独特のくさみもないし
体があったまって良い鍋に仕上がりました♪
レシピはこれ↓なぜか楽天市場です。
http://www.rakuten.co.jp/kasho/453749/537344/
posted by kaori at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

和食



今晩はものすごく魚が食べたかった。
特に青魚が無性に食べたくなったから、安売りの鯖を買ってきた。
さばの味噌煮にしようかと思ったけど、
何となく時間がかかりそうだったので
手っ取り早く(?)鯖の塩焼きにすることにした。
ところが、私の家には魚焼き器がないので、
仕方なくフライパンで焼いたら照り焼きみたいになってしまった。
適度に脂の落ちた焼き魚が食べたいのに・・・。
でも、お酒と塩で下味をつけたら、味はちょうどよくできた。
脂も乗ってたし、本当においしかった。
残り2尾もあるから、さば味噌と何にしようかな。
あとは昨日の残りのお味噌汁(しめじとかスナップえんどうとか
焼き豆腐とかいろいろ具を入れたもの)と、
たら鍋に入れようと思って買っていた「うど」を短冊切りにして
さっとゆでたものにかつおぶしと梅干をポン酢であえたものを作ってみた。
自己流レシピで作ってみたら、とてもおいしかった〜!!!
焼き魚が脂っこいので、さっぱりとして副菜にぴったりでした。
とにかく私はスナップえんどうが好きなので、
昨日ゆでた分はお昼のお弁当と今日の夜バリバリ食べて
あっという間になくなった。また買ってこなくちゃ!
それにしてもこの食欲はなんだろう・・・。秋でもないのに。
まだ物足りないから、コーヒーゼリーでも食べるか。
posted by kaori at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

篤姫



一年以上前から楽しみにしていた大河ドラマの篤姫がようやく始まりました。
20分くらい遅れて見たけど、初回はなかなか面白かった!
キャスティングも豪華だし、期待できそうです。
来週以降も続けて見る予定。
宮尾登美子の原作も早く読まなくては。
■「篤姫」公式HP
http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

たら



今日は寒いからたらの鍋をやろうと思ってたのに、
スーパーに行ったら売り切れてた。
きっと今日のキューピー3分クッキングで
たらの鍋がやってたからだと思う。
(私もそれで食べたくなったから)
仕方なく豚肉を買ってきて常夜鍋にしました。
日本酒を大量に入れたので体はあったまったけど
かなり酔いがまわっているような気がする。。。
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去



人には誰にでも過去があるけど、後ろばかり見ているのは良くないと思う。
数年前、私が本社に出向する際に、隣の担当の主査が
色紙にこんな言葉を書いていたことを思い出した。
「前を見て 前を見て 時々後ろを振り返って 
また前を向いてがんばってください。」
後ろを振り返ってばかりでは、前に進めない。
過去があってこそ、今があるわけだし。
今日の夜はそんなことを考えていました。
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

富士山



今日は房総ドライブしてきました。
3年以上運転していない私はもちろん助手席専門で(^^;
どこに行こうかと迷ったんだけど、
やっぱり日本のお正月と言えば、富士山が縁起が良さそう!と思ったので
朝ちょっと早めに出て、内房に行ってきました。
Mが丘インターから高速に乗って館山道に抜けて、
浜金谷の近くで海鮮料理(白身魚の丼物)を食べた後、
10年以上ぶりに富津岬に行ってきました。
私の予想通り、白い雪をかぶった富士山がかなり大きく見えて感激しました!!
富士山を見るとなんだかおめでたい気分になります。
今日は風もなく、波も穏やかな快晴でまさにドライブ日和!
対岸の横浜のベイブリッジやランドマークタワーもはっきり見えました。
館山道ができたおかげで、実家から木更津、君津方面へ行くのも本当に近くなりました。
昔は5時間近くかかったので、ものすごく遠かった記憶があります。
今度は外房方面に出かけたいな。銚子とか。
写真の一番右は今年の年賀状です。消しゴムハンコで作りました。
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

〜2008.1.1〜



あけましておめでとうございます☆
今年も一年どうぞよろしくお願いします。
昨年は喜んだり落ち込んだりの浮き沈みの激しい一年だったけど、
今年は私生活を充実させて行きたいと思います。
今年の目標は「思ったら即行動」です。
行きたいところを見つけたら、土日に行ってみる。
旅行したいところを見つけたら、有休をとって出かけてみる。
読みたい本があったら、時間を見つけてどんどん読んでみる。
おいしそうなものを見つけたら、レシピを探して料理してみる。
行きたいレストランやカフェがあったら、仕事を早めに終わらせて街に出る。
ほしいものを見つけたら、実際に物を見に行って買うかどうかを検討する。
仕事で思いついたことや、課題は後回しにせずその日のうちに解決しておく。
部屋が汚ないと感じたら、その場でこまめに掃除。
会いたいなーと思う人がいたら、電話やメールで連絡を取ってみる。
自分がワクワクするようなこと、楽しいこと、気になることなど、
ただ考えてるだけで満足するんじゃなくて、行動に移していきたいと思います。
そのためには、日頃からアンテナを張って興味のあるものを見つけること、
興味をもったものを忘れずにメモすること、スケジュール管理が大切ですね。
私は「何かをやろう!」と思っていても、つい放置する癖があるので
何事にも「即行動」を心がけたいと思います。
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする