2007年12月31日

2007を振り返って



今年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。
みなさん年末をいかがお過ごしですか?
私にとって今年を一言で表すなら、「別れと出会い」です。
仕事では、3月に3年半出向でお世話になった本社を離れ、
4月から自分の会社の会社に戻り、ずっとやりたかった業務を担当しました。
新しいメンバーとも会えたし、縁あって以前一緒に働いていた人たちとも
また一緒に働くことができました。
その一方プライベートでは、11月の誕生日に好きだった人に
あっさりと振られてしまい、1年半の夢のようだった付き合いは終了。
意気消沈しましたが、12月には新しい彼と出会うことができました。
別れがあってこそ、新しい出会いがあるんですよね。
別れ=悲しいこと、ではなくて、新しい出会いのチャンスだと思えば
以前よりももっと明るく楽しく過ごせるんだと感じた一年でした。
私は今年の目標に、「許容」を掲げました。
自分の中の「壁」を砕いて、柔軟性のある大人の女になろうと努力しました。
この一年、今までの自分では考えられないような行動をしてきました。
その結果、完全とは言えないまでも、許容できるものは多少広がったのではないかと思います。
そして何よりもその「許容」によって得られた最も大きなものは、
「一つの概念や物事を、多方面から見ることができるようになった」
ということです。
とはいえ、まだまだ私には更なる柔軟性が必要だと思っています。
柔軟性というよりは、芯はあるけど、風や雨といった障害を
受け流せる柳のような「しなやかさ」を身につけたいです。
みなさん、今年一年大変お世話になりました。
時々落ち込んだりもしたけど、今の私は本当に幸せで元気です。
マイミクのみなさんとこの場やリアルで交流したことも、
自分の大きな支えになっています。
では、今年も残りわずかとなりましたが、良いお年を・・・!
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真の整理



実家にいます。年始に向けてあれこれ準備しています。
今更ですが、学生時代から今までためこんでいた写真の整理をしています。
私は短大、大学と5年間も学生生活をしていた上、
サークルも2つ兼ねていたし、家族との旅行の写真もあるので
写真の数が異常なほど多いんです。
あまりにも多すぎるので、とりあえず
「短大関連」「FD関連」「旅サークル関連」「会社関連」「家族関連」
それから「これどうしよう関連」に分けて
アルバムを別にして時系列に整理してみました。
昼からはじめてやっと学生時代まで終わりました。。。(約1000枚)
FD関連がとっても多いです。旅サークルより多いみたい。
問題なのは、「これどうしよう関連」です。
これは本当に困ります。推定で100枚はあります。
処分してもいいのですが、旅行の写真でもあるので
ポケットアルバムに入れて、まとめてどっかにしまっておこうと思います。
ここ数年の写真は、全部デジカメなので不要な写真は
クリック&ドラッグでPCのゴミ箱にいれるだけ。これはとても楽ですね。
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

大掃除



今日は気合い入れて自宅の大掃除しました。
今年の大掃除のテーマは、『水まわりを徹底的にきれいにする!』です。
特に台所のシンクをこれでもか、というほど磨きました。
あとは、お風呂。
カビキラーでカビ撃退。
あれは本当によく効きますね!
洗面所も鏡もピカピカにしたら良い気分♪
床も水拭き、乾拭き両方したら床が光って嬉しくなります。
私は一度掃除を始めるとつい夢中になるので、
終わった後でどっと疲れが出てきました(*_*)
そして今、実家へ帰っているところですが、
毎年恒例の大量の荷物が
私の肩や腕に食い込んでいます(笑)
なんでこんなに重いんだろ。。
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ@神楽坂



今日は今年最後のランチということで、
会社の近くにあるブルゴーニュというフレンチレストランで
ランチコースをオーダーしました♪
ここはフランス人の素敵なお兄さんが料理を運んでくれます。
料理は日本風のフレンチではなく、本場のフランス料理です。
私は前菜に鶏の胸肉とキノコのマリネ、
メインに魚料理(メダイ)、デザートにマロンタルトを選択。
ボリュームもあるし、どれもとてもおいしかった!!!
特にマロンタルトは、バニラとストロベリーのソースがかかっていて
見た目にもきれいだったし、脇に添えられたチョコレートアイスも
濃厚だけど甘すぎないちょうどいい味でした
魚か肉のコースはデザート込みで2,050円とちょっと高めだけど、
たまにはこういうランチもいいものですね。
#夜もとてもいい雰囲気です
■メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ
http://www.wine-bourgogne.com/index.html
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝ます



昨日(27日)晩御飯(いかとセロリとブロッコリーとエリンギの炒め物)の後、
彼と電話で話をして、その後どうしても眠くて横になってたら、1時過ぎに目が覚めました。
ぼーっとしたり、メールした後で
今やっと片づけが終わったところです。
今日は仕事納めなので、早く起きられるようにもう寝ます。
おやすみなさい!!
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

つな八



久しぶりに「つな八」本店に行って来ました。
3年ぶりぐらい???
あそこは建物が古くていい感じです。
昭和初期の雰囲気で味わいがあるね。
早めに行ったから並ばずに済んだけど
お店を出る時は、いつものように行列が・・・。
天ぷらも揚げたてでおいしいです。
私は天ぷらは大量に食べられないので
天ぷら膳で充分です。好きな海老が2本もついてるし!
しじみのお味噌汁もいい出汁が出ていて好きです。
昔はおかわり無料だったような記憶があるけど、
今は有料なのですね。
値段もお手ごろだし、新宿で気軽に天ぷら食べたい時は
ぜひ行ってみて下さい。ただ、、、行列は覚悟の上で。
■つな八
http://www.tunahachi.co.jp/index.html
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

あと3日



今年もあと3日で待ちに待った休み。
私の会社では暦どおり休みは6連休しかありません。
今月は忙しくて有休も取れなかったので早く休みたいです。
29日は自宅の大掃除をして・・・
実家に帰ってからまた大掃除して・・・
お正月はゆっくりしたいと思います。
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

☆Merry Christmas☆



今日も新宿は人でいっぱいでした。
でもクリスマスに人の多いところに行くのはちょっと苦手。
カップルが多すぎて・・・。(別にひがんでるわけじゃないよ)
早々に新宿を出て、人が少なめのところへ退散しました。
たまには大人の街で、ゆっくりお茶をするのもいいものですね。
・・・というわけで、メリークリスマス☆ミ
posted by kaori at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

年賀状



今年も消しゴムハンコで年賀状を作りました。
毎年年賀状のやり取りをしている方は楽しみにしていてください。
昨年ほどの派手さはありませんが、かわいく仕上がりました(^^)
私もほしい!!という方はメールで住所を送ってくれれば
これから夜なべして作りますので・・・。
年賀状書いてていつも思うのが、ずっと会っていない人と
来年こそは会いたいなーってことです。
特に高校時代に仲の良かった人たちと会いたいな。
(ただし昔付き合ってた彼を除く)
みんな今頃どうしてるんだろう・・・。
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

人生初@新宿



あーーーーーーさっき帰ってきたところなんだけど
ほんとに新宿は人多すぎ!!!!この時期だから仕方ないけど。
今日は自分にしてはハードスケジュールでした。
10時〜12時 色鉛筆教室
<おだむすびでさくっと昼食>
13時〜13時40分 英会話
<途中、東口周辺のゲーセンでUFOキャッチャー>
14時〜 ハンズで買い物
16時〜 駒込アルプスで一人お茶
17時 パンを買って帰宅
新宿を西口→東口→南口と、縦横無尽に歩いた感じです。
雨だというのに、ものすごい人人人・・・
ハンズはダウンジャケットの人が邪魔でしたw
買い物で会計中、突然弟から電話。
「あのさー・・・大したことじゃないんだけど
キノコの栽培セットがたくさん余ってるからいらない?
大きいから送ってもいいけど、着払いでよろしく」
「・・・じゃ、いらない。」とあっさり断りました(ごめん)
それにしても、色鉛筆教室の画材もろもろと、英会話のテキスト、
電子辞書、「信念の魔術」をお稽古バッグに入れたら
かなり重くて泣きそうでした。
英会話の先生にも「OH!!Big bag!!」とか言われちゃった。
私はいらないものまで持ち歩く適当なところがあるので、
ついカバンが重たくなるんだよね。
タイトルの人生初、一体何かと言うと、
私、今日生まれて初めてUFOキャッチャーで商品2個GETしました。
先日、UFOキャッチャー必勝テクのサイトを見てから試したかったのと、
コリラックマが好きだから、つい。。ただそんだけです。
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

年末お買い物キャンペーン



今日は年末のお買い物キャンペーンでした。
・・・といっても、どこのお店のキャンペーンでもなく
あくまで「私の中」だけでのキャンペーンです。
まず、朝。今日は医者に行くために2時間休みを取ったのですが
意外と早く終わったので、その後本屋に行き
「信念の魔術」というあやしいタイトルにひかれて本を購入。
夜、英会話の後、コーチのネーム入りチャームを受け取りに行っただけなのに
言葉巧みな店員に操られ、ストール、コート、スカートの3点買い。
ストールは程よい幅なので、マフラーとしても使えてよい感じです。
カシミアの柔らかさも気に入りました。
色は私にしては珍しくオレンジを選択。白い毛が混じってて上品です。
普段グレーとか黒とかベージュとか茶の服を着ることが多いので
さし色になっていいんじゃないかなーと。
コートはベージュのシングルのロングコートです。
以前、○ジンに憧れて買った白コートはもはやグレーになってしまったので・・・
かわいくて気に入っていたのですが、白は1年で汚れますね・・・。
黒と迷いましたが、ベージュの方が似合ってる感じでした。
スカートはこれも珍しくオフホワイトです。
かわいいです。その時は自分の歳を忘れてました。
白のスカートずっとほしかったので、よしとします。(3年ぐらい前からw)
あと最後に、今日で最終日の年末ジャンボを行列に並んで買いました。
私が買う時は1万円でお釣りの来る33枚と決めています。
どうか3億円当たりますように。
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

カレー@銀座



今日は友達と一緒に銀座でカレーを食べてきました♪
半地下にある落ち着いた雰囲気のお洒落なカレー屋さんです。
サラダ、チーズクルチャ、チキン、カレー(ナン・イエローライス)、
デザート、飲み物で2600円のコースをオーダー。
チーズクルチャはナンの中にチーズが入っているものです。
これがあったかくてとてもおいしかった〜!
でも少しだけだったからもっと食べたかったなー。
友達2人からは、さくらんぼのフレーバードティー(ルピシア)をいただいたり、
カレー屋さんの近くにあったコンフィチュールのお店で買ってくれた
紫プラムとさくらんぼのコンフィチュールのサシェをプレゼントしてもらいました(^^)
紅茶にいれるとぴったりな感じです!
このコンフィチュールのお店、いろーーんなコンフィチュールが
置いてあって、選ぶのに迷ってしまいます。
真っ白なスペースにまるで化粧品の売り場のように、
小さなコンフィチュールのサシェが並んでいて、とても素敵なお店なんです。(写真参照)
南仏プロヴァンスからの輸入で、砂糖を一切使っていないものだそうです。
マカロンもあったよー色がかわいい。(写真真ん中)
今、私の中で紅茶とジャム(コンフィチュール)がブームなので、
今日のプレゼントはかなりうれしい!!!
私も何か持ってくればよかったかな?
あ、でも、この前うさぎの脂取り紙(これ、使うとうさぎが浮き出てくるんです)
プレゼントしたからいいかなー!?
年末の木曜だからか、珍しく銀座は人が少なかった!!
銀座は落ち着いた雰囲気だし、洗練されたお店が多いから好きです。
−今日行ったお店−
■グルガオン
http://www.dhabaindia.com/gurgaon/index.html
■コンフィチュール エ プロヴァンス
http://www.cep-shop.co.jp/
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危険な写真



今日は仕事関係の忘年会でした。
前に同じ職場だった方が海外出張に行ったと言うので
携帯に入っている写真を見せてもらっていたのですが、
その中にあやしい写真がーーー!!!
(暗い部屋に男女がいるような写真ですw)
私たちは少しあわあわしてしまいましたが
そのまま黙って隣の人へ携帯をまわしました(笑)
その後、私の中ではあらゆる妄想が広がってしまい・・・。
勝手にストーリーを作ってその場で披露したり、
写真の持ち主を突っ込んだりして大笑いしてました。
『これ、どこの愛人ですかー!!!』とかね。
私はどっちかというとボケより突っ込む方が好きなのかも。
家族の中では、完全にボケ専門だけどね。
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

千人風呂



今日温泉の話をしていたら、むしょーに温泉に行きたくなりました。
私が行きたいと思ってる温泉はたくさんあるんですけど、
八甲田山辺りの秘湯に行ってみたいです。
酸ヶ湯温泉っていうところがあるんだけど、
ここには「千人風呂」っていうのがあって、内風呂なのに、混浴なんです。
名前の通り大きなお風呂があって、真ん中辺りに
「男← →女」みたいな立て札がたってるだけ・・・。
(写真がそのすごいお風呂です)
お客さんは地元の年配の方がメインだそうですが、
私の以前の同じ職場の女性が、なんと20歳の時にこの温泉に入ったそうです!
それも水着着用なし、タオル1枚のみで・・・。
おじいちゃんの視線が集まって嫌だったと語っていました。。。
私も混浴に入ったことがこれまでの人生で一度だけあります!!
ちなみに私もその時20歳でした
でも、恥ずかしいので水着着用で・・・。
ところが、同世代の女性が堂々とバスタオル一枚で入っているのを見て
「かっこいいな〜」と憧れの気持ちを持ったことを思い出します。
今度は水着なしで挑戦してみるかな・・・なーんて。
っていうか、もはや誰も見なかったりしてw
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

早出残業



昨日はなんだか体調不良だったので、珍しく10時半に寝ました。
そのおかげで、今朝は3時半に目が覚めました。
実は今日はいつもより1時間早く出勤して早出残業をすることにしてました。
金曜日に仕事が終わらなくて、その後用事があったので残業できなかったから。。
朝早く行くと、誰もいないし静かで仕事がはかどる!!!
結局夜も1時間残業になったけど、夜の時間帯より集中できます。
最近、夜更かし気味だったので、徐々に早寝早起きのサイクルにしていきたいと思いまーす(^^)
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

GYRE@表参道



今日は11月にできたばかりの表参道の「GYRE」で買い物してきました。
年末の表参道は相変わらずたくさんの人が行き交っていました。
私はそんな冬の表参道の雰囲気も好きです。
今日買ったもの:
?昨日の日記にも書いたルピシアの玄米茶。
「きらら」という銘柄のお米が入っています。
ティーバッグを買ったので、職場で飲む予定♪
?セルフィユのジャムとマヨネーズディップ
ジャムは、いちご&ラズベリー&ブルーベリー、
マヨネーズディップは、アボカド&オリーブ。
ジャムはヨーグルトに入れてもおいしそう!
ディップはサンドイッチ作る時に使います。
?ディチェコのほうれん草フィットチーネ
これはどこにでも売ってるけど、前からほしかったので。。
これでクリームソースパスタを作るつもり
あああーーー想像しただけでも美味しそう・・・
結局全部食品になってしまいました(^^;
来週は新宿で買い物だー!!! (ι´Д`)ノ
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

紅茶



私は緑茶、紅茶、中国茶など、とにかくお茶が大好き。
特に今の時期は、体があったまる紅茶をよく飲みます。
友達の出産祝いのお返しにもらったハロッズの紅茶のティーバッグ2箱が
あと2,3コで終わりなので、新しい紅茶を吟味中です。
私はフレーバーティーが苦手なので、シンプルかつハイクオリティーな
イギリスの紅茶、「フォートナム&メイソン」を買おうと思ってます。
濃いグリーンの箱がいかにもイギリスっぽくて良い感じ。
でも、ちょっと気になるのが、「マリアージュフレール」と「ルピシア」。
マリアージュフレールはパリの紅茶専門店で、フレーバーティーが有名です。
日本の百貨店にもお店が入ってるみたい。
私はフレーバーが苦手だけど、黒のパッケージがお洒落で気になります。
ルピシアは日本のお店だけど、世界の紅茶が選べるということで、
実際にお店に行っていろいろ見てみたい。
明日表参道に行く用事があるので、紅茶のお店巡りもしてきまーす(^^)ノ
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋人募集中(切実)



ほんと、この時期に切実だよー!!!
なんだかシャレになってないなw
まーでも気軽にいきましょ!!ってわけで
■ 地雷バトン ■
ですw
踏んでしまったマイミクさんは必ずやって下さい。
(足跡が残ってるので逃げられません)
タイトルに『明日合コンします』『今日はカレーでした』
『昨日ゆすられました』『恋人募集中(切実)』のどれかを
書かなければなりません。
見た人はコメントを書く。
例外無し!!以上!!!!!
(って書いてあるけどどっちでもいいよ。
でも、何か感じた人はコメントくれると嬉しいな♪)
⇒ 現在のメアドの意味は?
名前&名字の一部だよー
⇒ 今の着信音は?
元々携帯に入ってた曲。
「Afternoon nap」
ボサノバ調のいい感じの曲。
⇒ 待ち受け画面は?
スヌーピーの12月のカレンダー
⇒ お酒は飲める人?
飲めない。1杯が限界
⇒ 好きなお酒は?
梅酒。養命酒。日本酒。
⇒ お酒の失敗を教えてください
部長と代々木で飲んだ後、総武線で気分が悪くなり、
新小岩のトイレに駆け込んだ。
⇒ ストレス解消法は?
・信頼できる人に電話で話を聞いてもらう
・買い物(ウィンドウショッピング含む)
・たまにはみんなで騒ぐ
⇒ 今この瞬間の髪型は?
黒髪で鎖骨ぐらいまで髪が伸びてます。そろそろ切りたい。
⇒ 今この瞬間の服装は?
ピンクのフリース、ボーダーのTシャツ。
下はグレーのズボン。思いっきり普段着だわ・・・
⇒ あなたの勝負服はどんな感じかな?
ワンピースとか??
首周りがすっきりして見えるものとかw
⇒タバコは吸う?吸う人は銘柄も。
前の日記にもあるとおり絶対に吸わない。
⇒ あなたの人生で一番の思い出は?
編入試験に合格した時かな?
いや、水上バスに乗って夜景を見たときのことかな。
⇒ 口癖は?
うーん、んー、んーと、えーと、そうだねー
⇒ これを聞くと切なくなる曲ある?
あるよ。
⇒ 曲名は?
サザンの「TSUNI」
これ前にもバトンで書いたような気がする。。。
⇒ その理由は?
彼氏に振られた直後に流行ってた曲だから。
⇒ 好きな相手で音楽の好みは変わる?
そういうことはあまりないかな。
いい曲を教えてもらうと好きになるかもしれないけど。
⇒ 結婚は何回したい?
1回でいいよ。
⇒ 生まれ変わったら何になりたい?
今度は男に生まれたい。
⇒ 異性の友達はいる?
いるよ。
⇒男女の友情ってあり得る派?
・・・。どうだろう。あると思うけどね。。。
⇒それはなぜ?
男女関係なく人付き合いをしたいと思うから。
⇒ グッとくる異性の仕草は?
運転中に助手席の後ろに手を置いて後ろを見るとき。
机の下とか、押入れとかガサゴソしてるとき。
自信家や強い人の弱いところを見たとき。
⇒ 異性の第一印象、まずどこを見る?
まず見るところと言ったら、顔だろうね。
次に見るのはシャツのポケット(タバコがある場合×)
⇒ 外見で好きなタイプは?
背が高くて足の長い人(あくまで理想)メガネをかけてる人。
自分ならではのこだわりのあるセンスの良いお洒落をしている人。
⇒ 内面で好きなタイプは?
優しくて落ち着いている大人な人。話を聞いてくれる人。
趣味の合う人。物知りで素敵なお店をたくさん知ってる人。
⇒ 交際、結婚相手とケンカは必要だと思う?
必要だと思うけど、どちらかが冷静にならないとね。
若いころはぶつかりあっててもいいんだろうけど、
もう大人なんだし、どちらかが相手を理解しないといけないと思う。
⇒ 最近有った小さな幸せを教えて下さい
とりあえず24日の予定は埋まったー!!
これで家族に何も言われずに済む・・・
⇒ 最近有った大きな幸せを教えてください
最近いい出会いがあった?かもしれない。
会社でいい評価をもらったこと。
⇒ 最近有った小さなショックを教えてください
もう12月???一年経つの早すぎ。
⇒ 最近有った大きなショックを教えてください
振られた人にばったりと?会ったこと
⇒ 自分にとってmixiは?
友達との連絡帳みたいなもの。
私の日々の備忘録。
情報入手源。
⇒ 今やりたい事は?
髪切りたい!買い物したい!自転車探ししたい!! 
⇒ 次に遊びに行く予定は?
24日。どこに行くかは未定。
⇒ 財布の中身は?
5000円。年末だから出費が多くて・・・
⇒ 最近のマイブームは?
「めひび」を食べること。一人鍋。
⇒ 1日の睡眠時間は?
6時間くらい。
⇒ 好きな色は?
ピンクのくすんだような色とか、紺とか、白とか。
⇒ 今まで何のバイトした事ある?
私のプロフィールにも載ってるけど・・・
・セブンイ○レブンのお弁当工場
・スーパーのレジ
・SA○Yのサービスコーナー
・新東京郵便局(大区分・区分機・事務)
・家庭教師(中二・中三)
・ミニス○ップの店員(早朝〜昼)
・試験監督(大学入試、公認会計士など)
・「せともの」の売り子(中学生の時)
⇒ (今の)社会人生活は楽しい?
残業少ないし、刺激は少ないけど、まーまー楽しい。



久しぶりのバトン、長かった〜・・・
読んでくれた人ありがとう!!!
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

嫌煙家



※タバコ吸う人はこの日記読まないほうがいいです。
今日は知人に誘われて飲み会に行ってきたんだけど、
6人中3人タバコを吸う人がいて、約3時間モクモク煙がすごかった!
コートも気に入ってる服もタバコ臭いし、
今、本当に不快な気分。
私は大の嫌煙家で、煙を吸うだけで気分が悪くなる。
家族も誰も吸わないし、親しい友人の大半は吸わないから、環境の影響だと思う。
どんなにタイプの男性でも、胸のポケットにタバコが
見えると急に気持ちが冷めるほど苦手。
このメンバーで飲むのは今日で最後にしよう…
心からそう思いました。
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

英語で世間話



今日の英会話は先生と庶民的な話題で盛り上がった。
ハワイ出身の私より年上の女性の先生でした。
本当はビジネス英語なんだけど、、、
テキストに載ってたIKEAの写真から話がどんどん飛躍。。。
以下、今日の英会話の内容(もちろん英語で話してます)
二人:IKEAっていいよね〜安い割に質もいいし〜
先生:うちの家具はほとんどIKEAだわー
私:うちはほとんど無印ですよー。無印知ってる?
先生:「MUJI」知ってるわー!IKEAとあわせて使ってるよ。
   シンプルだよねー!
   化粧品とか入れる引き出しみたいなものを使ってるの。
   アクリル素材の入れ物がお気に入りよー!お菓子もおいしいしね!WAHAHA!!!
もう世間話の域に入っています・・・。
先生:世界で活躍してる日本の企業は?
私:セブンイレブン?でもあれってアメリカですよね?
先生:そうそう、私もセブンイレブンは日本の会社だと思ってたけど
   違うのよ。昔のアメリカの映画を見ていたら
   セブンイレブンが出てきて驚いたわ!
この辺で完全に井戸端状態に。
その後、コンビニからファミレスやファーストフードの話になり、
ハワイのハンバーガーの「クアアイナ」の話になって
私は半分のサイズで充分と言ったら、先生はいつも1コ食べるわー!
パイナップルを入れるとさっぱりしていて消化がいいのよーAHAHA!!!
って感じで盛り上がり、
最後は「食べ物の話してたらお腹すいてきたわ〜」というオチで40分が終わった。
ビジネス英語なんだけど、世間話の英会話になった。
でも、仕事で英語を使わない私にとっては、
なんかこっちの方が役立つような気がした・・・。
posted by kaori at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

風邪



珍しく風邪をひきました。
熱はありませんが、鼻水、鼻づまり、喉の痛みがひどいです。
週末に実家に帰ったら、弟がインフルエンザにかかっていたので
もしかしたらうつったのかもしれません。
職場でもインフルエンザで休んでいる人がいます。
皆さんも気をつけてねー!!
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

免許



昨日から私は新しい免許になったんですが、
東京都の免許は本籍が空欄になってるんですねー!
ICチップが採用されているかららしく、
これまでのよりちょっと分厚いです。
専用の機械において、暗証番号を2つ入れると本籍が画面に出てきます。
プライバシーに配慮しているんでしょうね。
今回の写真はいまひとつです。髪がボサボサ。。。(写真右)
写真係のおじさんが焦らすから、整える時間が無かった(><)
5年前の写真(写真左)と比べると、やせたけど歳とったなぁ〜。
パスポートは最近期限が切れてしまったけど、
いつも迷うのが、10年にするか、5年にするか。
一番最初に申請した時→5年で申請。理由:25で結婚するから。
2回目の更新→5年で申請。理由:30までに結婚するから。
そして現在→どちらとも実現せず、期限切れのままw
ええ、もちろん今度のパスポート再申請も5年でいきますよ・・・。
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

東陽町



今日は免許の更新のため、わざわざ千葉の免許センターまできたのに
現住所が東京のため、東京都の免許試験場まで行くことになってしまった。
幕張の免許センター→海浜幕張→南船橋→西船橋→東陽町
って感じでちょっと、、、いや、かなり遠回りに。。。
(今日は実家に戻る予定だったので)
東陽町なんて新東京郵便局でのバイト以来、十年ぶり以上に降りました。
ゆうめいとのバイトは地味だけど楽しかったな〜♪
事務員のおじさんの秘書みたいなこと(出席簿のハンコ押し)したり、
区分機のハガキを輪ゴムで把捉したり、
大区分(郵便番号ごとにハガキを仕分けする作業)したり。。。
効率よく作業するために、郵便番号の暗記もしてたなー。
お昼ご飯は社員食堂みたいなところで、いつも助六寿司を食べてました。
帰りは東西線で実家に帰りました。
東西線、東陽町、海浜幕張、京葉線、西船、武蔵野線、、、
この辺りは私にとって短大時代の思い出が満載の場所。
なんだか懐かしい気持ちになりました。
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンペーン



日記を書くだけでもキャンペーンの
応募対象になるらしいので、一応書いてみました。
それはそうと、今日はこれから免許の更新に行ってきます。
もう3年以上運転してないんだけどね(^_^;)
11時までの受付、間に合うかな〜…。
[mixi]mixiから豪華賞品プレゼント!総勢505名に当たります!
http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=156(PC)
http://m.mixi.jp/mikly_cpaign.pl?vol=156(モバイル)
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod touch



父が珍しく朝帰りしてきたらしい。
昨日で定年退職したので、
送別会をしてもらったんだって。
そのプレゼントがうらやましいものばかり!
昨日はiPod touchをもらい、その前の別の送別会ではnintendo DS。
そんなに父は新しいもの好きそうに見えるのかな?
実際はそうでもないのに(笑)
パソコンもデジカメも私がほとんどレクチャーしてます。。
iPod touchは60歳になる父にはハードル高いなぁ。
私でも使いこなせるかどうか微妙なとこです(^_^;)
…でも、私もほしい。
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

忘年会



今日は職場の忘年会。
普通の飲み会じゃなくて、担当ごとにチーム作って
ゲームとかプレゼント交換してなかなか楽しかったです。
私のプレゼントは職場でも使える文房具セット。
クリップをとる入れ物?と、動物型の輪ゴムと、
気分がリフレッシュするシャープペン。
他の人たちは結構いいもの持ってきてたので
私のはちょっと地味だったかも???
もっとかわいいのにすればよかったかな。
2次会まで行ってカラオケで大騒ぎしてしまった。
世代が違う人とのカラオケって選曲がいつもと違って楽しい。
私は普段歌わない人なんだけど、いろいろ歌ったなぁ〜。
ほとんど古い曲ばっか(80年代&90年代)w
でも料金がルーム代込みで5万もついたそうです・・・。
12人ほどで行ったんだけどそれにしても高すぎ!!
さて、来週も飲み会2回、再来週は1回。
みんなメンバーはバラバラだけど、はりきって参加してきます。
(お酒は飲めないけどね)
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

写真展



今日は私の尊敬する方の写真展に行って来ました♪
去年も行ってきたんですけど、写真がとても素敵だったので
今年も迷わず行って来ました。
去年の日記↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=269391800&owner_id=2142052
写真は、主催者の方が世界各国を旅行した際の風景写真です。
世界遺産がメインで私の趣味にぴったりです。
場所は銀座のとあるCafeです。
こじんまりとしていますが、良い雰囲気のCafeです。
主催者の方とは、昨年までの職場の先輩と仲が良く、
時々話をしたことがある程度だったのですが、
今日会った時に名前を覚えてくださっていて感激しました!
さらに驚いたのは、写真集まで作っていたこと!
仕事もしているのに、いつの間に準備をしているんだろう?
本当にすごい方だな〜といつも感心しています。
一緒に行った先輩も世界遺産好きなので、喜んでいました。
こういう共通の趣味で交流ができるのっていいですね。
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

果実でMorning



「チョコと果実でMorning」っていうお菓子が職場で流行ってます。
コンビニでしか売ってないんだけど、なぜかあまり見かけない
貴重なお菓子。
ドライフルーツがチョコでコーティングされてて
手軽に栄養補給もできるし、味もおいしい!!
ちょっと前までは、バナナやパイナップルが売られていたんだけど、
今はストロベリーやマスカットに味が変わりました。
今日は会社の帰り道のコンビニで偶然見かけてラッキー!
すぐに買いました。
チョコレートといっても、一粒が小さくて食べやすいし
チャックつきで持ち運びにもちょうどいいです。
みなさんもぜひ試してみてねー!!
http://www.lotte.co.jp/news/news487.html
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

タイムスリップ?



前に不思議体験について日記に書いたけど、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=477507441&owner_id=2142052
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=474950425&owner_id=2142052
またも地下鉄でタイムスリップしました・・・。
昨日の朝のことでした。
まだK駅だから、大丈夫だと思っていたら
次の駅はいつも降りる飯田橋より一つ先の市ヶ谷でした。
あわてて降りて反対側の電車に乗ったけど、
会社に着いたのは遅刻ギリギリ!!!
危なかった〜。
というか、一体これって何だろう?
(ただ私がぼーっとしていただけ???)
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

まいたけづくし



なんかまたmixiに新しい機能が追加されたね!
今度はお絵かき機能?
さっそくまいたけの絵を描いてみました。どうかしら??

1,2分で描いたから、かなりテキトーです。
でもまいたけの雰囲気出てるよね?
ところで・・・本題。
この前の土曜日は、職場の皆さんと群馬へバスツアーに行ってきました。
なんと!3900円の格安ツアー!!!
栗ご飯のお弁当(峠の釜飯で有名な「おぎのや」製)とお茶、
ラスクやお饅頭の試食に、ミニしゃもじまでついてきました。
さすが京成ローズツアー。これはかなりお得です!
目的地はりんご狩りの農園だったのですが、行き先の途中で、
バスツアーならではのいろんなお土産やさんを回りました。
私が買ったのは、熊谷名産?のお菓子と、まいたけ。(写真左)
栽培なんだけど、100日栽培らしくてスーパーで売っているものより
大きくてしっかりしていたので、1000円もしたけど買っちゃいました。
買ってきた当日は、ネギやしめじと一緒にホイル焼きに。(写真中)
うちはオーブントースターしかなかったので時間がかかったけど
とてもおいしかったです!
次の日は、まいたけご飯を作ってみました♪(写真右)
醤油とお酒で炊いたご飯に、塩味で炒めたまいたけを混ぜるだけ。
これもまいたけの歯ごたえが残っていておいしい!
今日のお弁当にも入れました
まだ大量に残っているまいたけ・・・
明日はバター炒めにして、わさび醤油でいただこうと思ってます
その次はお味噌汁にしようかな〜。
きのこ大好きなので毎日楽しみです
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

クロスバイク



前にもこの日記で書いたとおり、自転車がほしくてたまりません。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=572896985&owner_id=2142052
私がほしい自転車は、クロスバイクという種類の自転車。
マウンテンバイクほどアウトドア向きでもなく、
ママチャリほどご近所向きでもなく、
街の中を走るのにぴったりなスポーツタイプの自転車です。
以前の日記にも書いたように、白い自転車がほしい!
今候補にしているのが、スペシャライズドのSIRRUSです。
↓これ
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/129949/427126/#504918
実際に見てみないと、どんな感じなのかわからないので
近々自転車屋へリサーチに行くつもりです。
自転車買ったら、少しは引きこもりと運動不足が解消されるだろうか。。。
posted by kaori at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

遠足



今日は遠足。紅葉がキレイです☆
posted by kaori at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする