2007年11月30日

最後のメール



私このCM大好きだったな〜。
もう4,5年前になるのかな。
BGMは中森明菜の「瑠璃色の地球」です。
<object width="450" height="373"><par ne="movie" value="http://www.youtube.com/v/3TX4PH98mfM"></par><par ne="wmode" value="transparent"></par><embed src="http://www.youtube.com/v/3TX4PH98mfM" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="450" height="373"></embed></object>
posted by kaori at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

お菓子



今の部署が本社から謝礼をもらったらしく、
そのお金で社員全員にお菓子とお茶を配布してくれました!
お菓子とお茶と言っても、OREOとお茶500mlだけなんだけど嬉しい。
今の会社、なにかとこういうプレゼントが多いのがいいところです。
この前はクッキー一箱もらったし!
週末の遠足(@群馬)に持っていこう♪
私の愛読しているメルマガにこんなことが書いてありました。
『ささいな感謝を日記に記載する』
どんなことでもいいから、一日にひとつは感謝することを記すと、
「感謝」が呼び寄せることができるそうです。
嘘でもこじつけでもOKなんだそうです。
半年経つと、自分の「感謝」の傾向が見えて来るんだとか。
私もせっかく毎日日記書いていることだし、
これからは今日みたいなささいなことでも日記を通して
日々の生活に感謝していきたいと思いました。
posted by kaori at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

マイキー



ぜったいこれ見に行く。
今、決めました。
一緒に行きたい方、募集!!!
いなくても私は一人でも行きます!!!
シネマート六本木ってどこだ・・・?
人気ドラマ「オー!マイキー」の新作上映−「動く」マイキーも
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=349757&media_id=6
posted by kaori at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝レッスン



最近また英語熱が再燃した私。
今日は朝6時20分に起きて、
英会話の早朝レッスンに行ってみました。
人少ないかなー?と思ったら、
意外にもビジネスマンだらけでびっくり!
会社にも十分間に合う時間だし、
時間も有効活用できるし、
何より早寝早起きできるので、
これからも早朝レッスンを利用しようと思います(^-^)♪
posted by kaori at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

無駄な時間



実家に帰っている間に感じたこと。
ネットとテレビを見ないと、時間がすごく増えるということ。
その2つをほとんどしていなかった時間で
本が一冊読めたり、いつもはできないことがたくさんできた。
今までダラダラと過ごしていた時間が多かったんだな、と実感した。
これからは時間を有効活用しよう。
posted by kaori at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

鶏じゃが



今日は肉じゃがにしようと思ったんだけど、
家に帰ったら冷凍してあると思ってた豚肉がなかったー!!!
代わりに鳥の胸肉があったので、鶏じゃがにしてみました。
鶏肉でもおいしくできました!!!
煮物がおいしい季節ですね〜。
明日は何にしようかな。
posted by kaori at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ゴージャス電話



さっき母と話してたんだけど、私が小学生のときに遊びに行った友達の家に
ゴージャスな電話が置いてありました。
ゴージャスな電話っていうのは、よく一昔前の2時間ドラマとかに
出てくるような、受話器の部分が細くて金色の飾りがついてる電話のこと。
もちろん、ダイヤル式電話です。。。
あの電話、しばらく見かけないけれど、もうはやらないのかな?
私は将来お金持ちになったら、ああいうゴージャス電話にしよう!と
子供心に思っていました(笑)
私の今のブームは、将来住む家や街を妄想すること。
もし将来お金持ちになれたら、海の見える家に住みたいなぁ〜。
自転車で行ける範囲に海や公園があるといいなぁー。
というか、お金持ちになるにはどうしたらいいんだろうw
とりあえず明日発売開始のジャンボ宝くじでも買ってみるか。
posted by kaori at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

おだむすび



新宿西口にある「おだむすび」、よく利用します。
おにぎり屋さんです。ここのおにぎりはおいしい!!
広島菜が好き。中におかかが入っててさらに良し。
がっつり食べたくないけど、ファーストフードだと脂っこいから
体にいいもの食べたいなぁ〜と思った時によく行きます。
お持ち帰りだけでなく、イートインもできます。
ちょっとコンセプトがミニストップっぽい。
友達の中には「えーっ」って言う人もいるけど、
私はミニストップのイートインをよく使います。
一人でも慣れれば平気ー!!!
小田急って、お花屋さんもオシャレだし、
おだむすびもおいしくて雰囲気も和む感じだし、
関連事業もなかなかいいセンスだと思う。
京成も見習ってほしいものだ・・・。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13016501/
posted by kaori at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

CDがー!!!



PCのCDドライブの調子が悪い。
点滅したまま読み込まない(><)
なぜだーーーーーーー!!!!!
先週まで動いていたのにーーーーー!!!!
我が家はCDコンポがないので聞けません・・・。
明日DELLに電話してみよう。。。
posted by kaori at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

天才クイズ



さっきまで画箱でローカルCM見てたら、「天才クイズ」の話題が出ていた。
天才クイズっていうのは、CBCっていう名古屋の放送局のローカル番組です。
小学生が○×クイズに参加して、最後まで勝ち残ると
「天才賞」がもらえるというシキシマパン(今はPascoの方が有名?)提供のクイズ番組。
小学生が○×に答える時は、赤い帽子か白い帽子でYes/Noの回答をします。
回答は博士から。最初はなんか怖かったんだけど、後でかわいくなりました。
名古屋近辺に住んでる人や住んでた人は知ってるよね。
時々同じ学校の子が出てたりして面白かった。
それがなんと数年前に終わってたらしいのです!
小学生の時よく見てたのでちょっと残念でした。
さっき調べてみたら、1967年から2004年まで続いたらしいです。
すごい長寿番組だなぁ・・・。
私が見てたときは司会は斉藤ゆう子だったなー。
そういえば、この人今何やってるんだろう?
天才クイズといえば、テーマソングがありました。
歌詞がずっとわかんなくて、私は適当に
「天才クイズはどんどこ〜」と歌ってたんですが、
さっき調べたら、「どんとこい」でしたw
歌詞はこんなかんじ↓
1.
天才クイズだ どんとこい
帽子の下から 友達見たら
みんな赤い帽子 かぶってた
安心 安心 ひと安心   
2.
天才クイズだ どんとこい
帽子の下から 友達見たら
ぼくだけ白い帽子 かぶってた
どっきん どっきん どっちかな
なつかしいなぁ〜。
昔のクイズ番組ってよくテーマソングがついてたね。
ちなみに私は高校の時、クイズハンターの予選に出たことがありますw
筆記は通ったのに、面接で落とされたーーー!!!
こっちは名古屋では放映されていませんでした。
http://www.geocities.jp/tetsuradiq/quizzone/q-rec/tensai.htm
posted by kaori at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

いい会社



いつものように帰宅すると、マンションの郵便受けの前に若い男の人がいた。
どこかのマンション会社の営業の人だった。
5分ほど話をしていたんだけど、家賃の話になり、
「私は家賃補助がないと、この家には住めないです」と言ったら
「家賃補助があるなんて、いい会社ですね〜」と言われた。
入社してずっと今の会社にいるから
これが普通だと思っていたけれど、確かに他の会社から見れば、
福利厚生面では「いい会社」なのかもしれない。
一度転職すると、前にいた会社のよさが見えてくるっていうけれど
それは本当にそうなのかもしれない、と思った。
会社だけじゃなく、何でもそうかもしれないね。
家とか、恋人とか、家族とか、住んでいる地域、国など・・・。
普段何気なく思っていることでも、一度離れて外から見ると
客観的になって、違うものが見えてくるのかもしれません。
posted by kaori at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

お菓子



今日の昼休みに、「ドラえもんのペロティが食べたい!」と誰かが言うのを聞いてから
ずっとペロティが食べたくてたまらない。
今はなんかカラフルで可愛い形がいっぱいあるみたいだけど、
私はドラえもんのイラストのついてる丸型のイチゴとチョコレートが
裏表で半々のチョコレートあれってペロティじゃなくペロタン?
今のペロティ↓ 形がかわいい。
http://www.ezaki-glico.net/disney/con6.html
地域限定ペロティ↓ ひよこがほしい。
http://ikebukuro.cool.ne.jp/gak/file/pelo.html
こんなサイトを見つけた。なつかしすぎ。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/page74.htm
posted by kaori at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずっと考えてること



最近夜になると考え事をしてしまって、つい夜更かししてしまいます。
私が考えてるのはこんなことです。
私が今まで頼りにしてきたある男性のことです。
その人は仕事もできてやさしくて、なかなか素敵な方です。
私はその人のことを尊敬してるし、人として好きでした。
でもある時、「この人は普通ではない」と思いました。
なぜかというと、「奥さんのことが好きではない」と言ったから。
奥さんは精神病患者で、「自分と結婚しないと死ぬ」と言ったから結婚したのだそうです。
私はそれを聞いた時、「そんなことってあり得るの?」と疑問でいっぱいでした。
「結婚」=「好きな人とするもの」と信じきっていた私には、
そんな理由で結婚することが考えられませんでした。
奥さんは病気で一日中寝ているため、料理などの家事は一切しないとのこと。
たまに具合が悪くなると、仕事を休んでその男性の実家につれて帰ったり、
病院へ行ったりとかなり大変だったようです。
でも、最近その男性は奥さんの精神的自立のため、奥さんと離婚しました。
あれほど奥さんには恋愛感情はないと言っていたにもかかわらず、
この前見かけたときは、かなり元気のない様子でした。
ところが、本人は「落ち込んではいない。いつもと同じだ」と言っていました。
でも、実際は誰が見てもわかるぐらい落ち込んでいるのです。
私はこの人はもしかしたら、常に言動が一致していない人なのではないかと思いました。
でも、本人は言動が一致していないとは思っていないし、嘘はつかないと言っている。
自分が理想とする姿、自分を鼓舞するために、自分に嘘をつく。
だけど、それは自分の中で完結している嘘だから、
他人に対しては「嘘」にはならずに、「真実」となる。
本人はそれが当然だと思っています。
彼は仕事がとてもよくできる人なので、尊敬したり慕う人も数多くいますが、
その一方で、「信用できない」「うそつきだ」という人もたくさんいます。
私はこれまでその人を信用したり、信用しなかったり、いろいろでしたが、
最終的には「信用できない人。そして本心がわからない人」と考えるようになりました。
うーん。。。やっぱり優しさや思いやりがあったとしても、
自分にまで嘘をつくのは、ちょっと違う気がするなぁ・・・。
世の中にはいろんな性格の人がいるんだな〜と思いましたが、
私は単純な人間なので、多少ストレートであっても、
素直に接してくれる人が一番付き合いやすいです。
posted by kaori at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

5年後10年後



よく就職活動してたときに、いろんな人に言われてたのが
「5年後10年後の自分がどうなりたいかを考えて活動しなさい」って言葉。
当時は、5年後の27歳は結婚して子供が一人ぐらいいるかもしれないと思ってた。
10年後の32歳は子供が二人ぐらいいるだろうと思ってた。
それが当然、と信じきっていた。
会社もすぐにやめるつもりでいた。(だからなかなか内定出なかったんだけど)
でも実際は違うものなんですよね。
それが良かったのか、悪かったかは別として。
今の会社は、別に何か目的があって入ったわけではない。
だけど、会社に入ったからには、社内で一番になろうと思って
資格取ったり出向したりいろいろがんばってた時もあった。
でも結局、私はどういう自分になりたいのかな。と今でも思う。
先日、私は自分でも思いがけない嬉しいことがあった。
それはほとんど実現不可能なことだったのに、実現した。
でも、それが直接自分の希望することには結びつかなかった。
私は物事をグレーにしておくのが好きではないです。
どうしても白か黒か、はっきりさせたいという性格です。
しかも、いったん何かを信じると考えを貫き通す変な意志があります。
それが原因でよく親しい人や仕事の人と激しい議論をします。
でも、この世の中、グレーのことがいっぱいありますよね。
例えば恋愛で言うと、友達以上恋人未満とかね・・・。
私はなぜか中途半端なのが、どーしても許せなくて。。。
それでいつも自分自身や他人を責めているような気がします。
もっと柔軟にならなくては・・・。柔軟剤は何がいいでしょうか。
この性格を生かせる仕事か生き方があればうれしいんだけど。
何かないでしょうかねー・・・?警察官とか?違うか・・・。
よくわけわからない日記になりました。
posted by kaori at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

最高の誕生日



…になるはずでしたが、残念ながら逆の誕生日になってしまいました。
これからは、もっと普通の人生を送りたいと思います。
posted by kaori at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日



今日は本当に寒い!!!
お日さまも出てなかったし、洗濯物が乾かないわ〜
もう寒すぎてさっきまで外に出ていた時はブルブル震えていました。
まだ今年は冬物を実家から持ってきていないので・・・。
なんか最近実家に帰るのについつい足が遠のいちゃって。
(あれこれ言われるのがうるさいので)
年末までには実家の両親にも良い知らせができるといいのですが。
でも、さっきまで実家の母と電話してました。
電話の内容は、
「新しい洗面所の色で迷ってるのよ〜。うちに来て相談に乗って〜」というもの。
洗面所をリフォームするらしく、色で迷ってるらしい。
私は棚は白が良いって言ったんだけど、両親はウッド調がいいらしい。
っていうか、私はほとんど実家にいないから何でも構わないんだけどね(^^;
今日は私の30歳最後の日です。
30歳の一年を振り返ってみると、あっという間に過ぎたというのが実感です。
仕事で悩み、恋愛で悩み、将来に悩み、悩み尽くしの一年でした。
色でたとえるなら、グレー。
でも、31歳は絶対良い一年になります。多分。バラ色にして見せます!!
posted by kaori at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

今年うっかり買ってしまった流行りもの商品ランキング



mixiニュースにも出ていた
「今年うっかり買ってしまった流行りもの商品ランキング」
gooランキングで詳しく見てきました。
ランク1〜30は以下の通り。
☆は私が買ったものです。★はもらったもの。○は体験したもの。
---------------------------------------------------
メガマック
プレミアムビール
ビリーズブートキャンプのDVD
マンゴー ★
Wii
レギンス
宮崎県産品 ★
高級ドーナツ (クリスピー・クリーム・ドーナツなど)★
ipod nano ☆
焼きラーメン
クロックスのサンダル
高級シャンプー ★
風水グッズ・本
変り種缶詰 (おでん缶、ラーメン缶、うどん缶など)☆
品格本 (国家の品格、女性の品格、男の品格など)☆
スピリチュアルグッズ・本 ☆
造顔マッサージ本・DVD
無限プチプチ
詰め替え用カップヌードル
カチューシャ
バルーンスカート ☆(に近いスカート)
ひこにゃんグッズ
乗馬型健康器具
都市伝説本
大人の折り紙 ○
政治家モチーフの商品 (晋ちゃんまんじゅうなど)
ケータイ小説 ○
おしりかじり虫CD ○
鈍感力
初音ミク○







































































































流行ってるもの、結構好きなのに意外と買ってなかった・・・!
やっぱこうなったらレギンス買うしかない???
っていうか、レギンス似合う服持ってない。
母からは「レギンス買いなさい!」って言われてるんだけど。
最近服買ってないし、ちょっとはオサレに目覚めてみようかな。
個人的には、無限プチプチほしぃ。プチプチ、はまる。
幼い頃、プチプチが好きすぎてクッキーの缶に入ってる
プチプチを何時間も飽きずにやっていたことがあります。音と小さな衝撃がたまらん。
あと詰め替え用カップヌードル。これはいい。エコ製品。
カップヌードルなんて年に1,2回しか食べないけど、これはほしい。
★今年うっかり買ってしまった流行りもの商品ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/028/trenditem_2007/
posted by kaori at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バースデーランチ



今朝は珍しく5時半に目が覚めました(^^)
今日は一日休みを取っているので一日が長く使えそうです♪
昨日サプライズで職場のみなさんにバースデーランチを開いていただきました。
(お弁当持っていかなくて良かった・・・!)
いつもは職場の休憩室でTVを見ながら「えーーー」「なにこれー」と
おばさんっぽくしゃべりながら昼食を取っていますが、
同世代の女性だけでわいわいと外食するのも楽しいですね。
話題はたいてい「食」「健康」「映画」などがメインです。
「30過ぎると腰周りの肉が取れなくなるよー」
「えーー」「やだー」
「でもさー・・・」「ジムいかなきゃー」
わいわいがやがや・・・
食事は普段行くことの多いイタリアンでしたが、
私はこの会を開いてもらったこと自体がうれしかったです。
以前、バースデーランチをしたとき、
同僚の男性に、「女はこういう付き合いがあるから表面的で嫌だな」
と言われたことがありましたが、
私は表面的であっても構わないと思ってます。
たとえ表面的であっても、みんなが楽しければいい。
会に参加して楽しいのと、参加しなくていつもどおりの昼休みだったら
絶対みんなで会に参加したほうが楽しいに決まってます。
ただ開催者のマナーとして最低限、「みんなでお祝いしよう」という
気持ちを持つことは不可欠ですよね・・・。





















・・・この日記でさりげにバースデーが近いことをアピール(笑)
posted by kaori at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ありがとう



昨日某コミュで見つけたFLASH。
有名なのかもしれないけど、私は初めて見て号泣しました。
涙が止まりませんでした。。。
家族はいつまでも大切にしたいですね。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133
posted by kaori at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

想定外



今日、私にとってとても大きな出来事がありました。
絶対無理だと思っていたことが実現したのです。
こんなにうれしかったのは、6年前に当時の彼と復縁した時以来かも。
一言でいうと、
『やっとこの時がきた!』
・・・です。
それを知ったのは上司からの話の最中だったので
あまりにも動揺して話の最後の方が思い出せません。
とりあえず、ほっとしました。
今はみなさんには話せないけど、
いずれ良い報告ができると思います。
私は本当に運が良いかもしれない。
やはり願いはいつか叶うものなんですね(^-^)
ただひたすら願っていれば、思考は現実化します。
posted by kaori at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

一蘭



健康診断が終わり、ついでにインフルエンザの予防注射もして
「バリウムなんて大したことないわ〜」と余裕な私は、
その足で前から気になっていたラーメン屋「一蘭」に行くことにした。
なぜ行きたかったのかというと、「麺」フリークな弟が
「一蘭」の「味集中カウンター」は面白いよ!!と以前語っていたからだ。
「味集中カウンター」とは、ラーメンをより真剣に味わうために
一人の席が仕切りで分かれているカウンターのこと。
このお店独特のシステムらしい。
まずお店に入る前に食券を買う。
麺のメニューは「ラーメン」のみ。
他に「ネギ」「半熟卵」「替え玉」などトッピングが選べる。
お店に入ると、そこには店員の姿はない。
何列かのラインに暖簾がかかっている。
入口のすぐ前には、突然空き席のボードが掲げてある。
こ、これは・・・「何か」と似ている・・・と感じた。
空いている席を見つけて、そこへ向かうと本当にカウンターが仕切られていた!
食券をおずおずと暖簾の下にさし出すと、中から顔も見えない若いお兄さんが
「いらっしゃいませ〜」とかいろいろ話してくる。
またもやこの方式・・・。なんかこれって・・・。
どっかで経験したことあるんですけど。。。
席に置かれたオーダー表に麺の固さや味、ネギの種類、
にんにくの有無などが選択できるようになっていた。
オーダー表を書き終えて、目の前の「♪」を押すとチャルメラの音楽が鳴る。
またもや暖簾の奥から顔の見えないお兄さんが現れて
「お待ちください」とか言ってる。
仕切りを越えた隣には頭がつるっとした体格の良い怖そうなTシャツのおじさんが
ラーメンの味に「集中」して真剣に食べている。
あちこちからチャルメラの音楽が流れてくる。
この時点で心の中の笑いが止まらない。
しばらくすると、トッピングで頼んだ半熟卵が出てきた。
ご親切にもお手拭と卵の割り方の説明までついてくる。
説明書どおりに卵の殻をむいていると、ラーメンが出てきた。(写真左)
そして、目の前の赤暖簾の下から「すだれ」がザッとおろされた・・・。
これが噂のすだれ・・・w
私は笑いそうになったが、お店の人に悪いのでこらえた。
麺は意外と細くて、スープはとんこつ。
でもあっさりめの味で注文したせいか、しつこくなく食べやすい。
秘伝のたれはちょっとピリッと辛い味。
なんかこのお店、カウンター以外もちょっと独特です。
割り箸の袋が注文表になってるし!!!(写真真ん中)
たまごの割り方の裏には「たまごの不思議な効果」というおまけがついている。(写真右)
味は、まぁおいしかったけど、感激するほどでもなかったかな。
それよりシステムがこの店オリジナルで創業者のラーメンに対する強い思いを感じた。。
何度も繰り返すけど、私はこのお店の独特なシステムは
「あれ」からヒントを得たのではないかと思った。
「あれ」と「一蘭」との共通点
・従業員の顔が見えない
・空いてるところが一目瞭然
ま、そんなことどうでもいっか・・・w
面白いのでみなさんもぜひ行ってみてください♪
■一蘭
http://www.ichiran.co.jp/index.html
posted by kaori at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリウム



人生初のバリウムを飲んだ。
まずいけど、ガマンできる範囲。
マンモグラフィーの方が辛かった。
--------------------------------
PM16:30 追加
健康診断終わった後休みを取ったので、
東京駅の丸善で本を見ていたんですけど
急におなかが痛くなって大変でした。。。
バリウム飲んだ後はすぐに家に帰るのが良さそうです。
posted by kaori at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ギャル文字



ギャル文字ってすごいよね・・・。
もはや読めない。解読不可能。
私はギャル世代の友人がいないので、
ギャル文字を使ったメールのやりとりをしたことがないけど、
彼女たちはあの文字で読みやすいのかな?と疑問に感じてしまう。
この前ライブドアで若い女性の文字の歴史に関するコラムを読みました。
そのコラムによると、若い女性の文字は
80年代→丸文字
90年代→ヘタウマ文字
現在→ギャル文字
・・・と変遷してきたらしい。
ギャル文字は丸文字の延長線上にあったのですね・・・。
私はどの文字も書いたことがない。
というのも、ちょうど80年代と90年代の境目に小中高生だったので
一部の先駆け的な同級生がヘタウマ文字を書いていたけど、
みんなが書いているっていう世代ではなかった。
私の世代って女子学生が流行った時代でもないし、コギャル世代でもない。
ちょうど中間の世代なんだよね〜・・・。
コギャル世代の人に聞いた話によると、ヘタウマ文字は
「変体ヘタウマ文字」っていう亜流もあるそうです。
私は小学3年ぐらいまでは、ひそかに丸文字に憧れてましたw
You Tubeでおもしろい映像を見つけたので見てください。
「雪の華」のカラオケ、GAL文字バージョンです。
<object width="450" height="373"><par ne="movie" value="http://www.youtube.com/v/KwocgJU-TlA"></par><par ne="wmode" value="transparent"></par><embed src="http://www.youtube.com/v/KwocgJU-TlA" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="450" height="373"></embed></object>
posted by kaori at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ユキだるま



さっきWikipediaでいろいろ見てたら、意外な発見があった。
子供の頃好きだったファミコンのRPGのひとつ、
「桃太郎伝説」に出てくる敵キャラは面白いのが多かった。
「赤鬼ホーマー」とか、「勉強の鬼」とか、「貧乏神」とか・・・。
かわいいのも時々出てきて、ピンク色の「ユキだるま」って言うのがいた。
なぜか「朝シャンしてる?」と聞いてきて、
「はい」と答えると、おにぎりをプレゼントしてくれるという
不思議なキャラクターだった。(画像一番左)
その「ユキだるま」、実は斉藤由貴のことだったらしい!!
子供の頃から、この「ユキ」ってなんだろう?って思ってたけど
20年たった今、ようやくわかったよ〜・・・。
ただそんだけです。
斉藤由貴っていうと、スケバン刑事と卒業のイメージしかないなぁー。
小学4年生の時、部活で一緒に活動してた6年生が卒業する時に
「卒業」を演奏してくれたのが懐かしい。
posted by kaori at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

銀座



今日は久しぶりの銀座でイタリアンを食べに行きました♪
7品+コーヒーで2500円と銀座にしては安いお店でした。
銀座の街は早くもクリスマス仕様になっていました。
今日一緒に行ったのは、以前の職場で仲の良かった友人と先輩と私の3人です。
友人は新入社員の時から仲良くしてもらっていますが、
私より4歳年上とあって落ち着いた大人の女性です。
24歳の時には失恋間際の相談に乗ってもらったり、
25歳の時には仕事帰りに一緒にパン教室に通ったり、
いろいろ刺激を受けることの多い人です。
彼女はピアノも弾けて、カラオケに行くと歌も抜群にうまくて
ボーリングもめちゃめちゃ上手で、料理もお裁縫もカンペキです。
加えて笑顔が優しくていつも癒されるのです・・・。
私にとっては頼りになるお姉さん的存在です。
今日みたいに食事をしに行くと、必ず料理を取り分けてくれます。
それがまるでお母さんのようでほっとするんです。
女性らしさをいっぱい持っている人だな〜と会うたびに感じさせてくれます。
私もそういう大人の女性になりたいな。
posted by kaori at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

36冊目



今年は年間50冊本を読む!と目標を立ててから
早いものでもうすぐ1年になります。
今日も1冊本を読み終えました。
これでやっと36冊目です。
残り14冊を今年中に読み終えなくては!!
読みかけの本がたくさんあるので、
まずは買ったものからどんどん読んでいこうと思います。
それにしても私の読む本は、実用書ばかりで小説が少ない・・・!
来年は小説をたくさん読むのを目標にしようかな。
posted by kaori at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

人身事故



今、東京では人身事故が続いています。
昨日は池袋のパルコの屋上から若い女性が飛び降りて
ちょうどその巻き添えにあった男性も重体なんだとか。
あの辺りは駅前で人もわんさかといるし、
巻き添えになるのは当然の場所です。
私は池袋によく行きます。
パルコの前もよく通っているので、本当に怖いと思いました(><)
今日も英会話で池袋行ったけど、パルコの辺は怖くて近づけなかった。
英会話の帰り道、20時頃に山手線に乗ろうと思ったら
浜松町駅で人身事故とのこと。
幸い、私の乗る上野方面は動いていたけれど、
新宿方面の電車は完全に止まっていました。。。
そしてつい先ほど、TVを見ていたらニュース速報が出てきて
今度は京浜東北で人身事故だって!!もちろん全線不通。
なんでこんなに人身事故が相次いでいるんだろう(T□T)
こういう季節の変わり目って精神的に不安定になるのかもしれないね。
そう言ってる私もなんだけど・・・。
人の人生はそれぞれだけど、他人には迷惑かけたらいけないよね。
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

毅然



昨晩はかなり落ち込んでいた。
今の仕事の立場上、人間関係は仕方ないのはわかっているんだけど。
それで何人かに電話で相談に乗ってもらいました。
まず母に電話。
「自分で悪いことしてないという自覚があるんだから
あまり気にしない方がいいんじゃない?」
「転職するなら仕事が決まってからやめなさい」とのこと。
確かにそのとおりだと思った。
私にしては早めの12時半頃に就寝。
・・・・・・・
1時半頃、電話がかかってくるw
私の一番信頼している方から。(でも1時半の電話はやめてほしかった)
その方が言うには、
「周りのことは気にしなくていい。人間だからいろんなことを言う人がいる。
俺もいろいろ言われているが気にしていない。
ただ、何を言われても引いてはいけない。
自分に自信を持って毅然とした態度を取ること。」
なんかその言葉を聞いて、すごく納得して安心した。
私は悪いことはしていないんだし、安心して仕事をすればいい。
周りが何と言っても、自信を持って毅然としていればいい。
今朝も仕事に行くのはいやだったけど、一昨日より足取りは軽かった。
その言葉を心の中で何度も繰り返したおかげだと思う。
出社してから、こっそりチームの一員に話を聞いてみたら、
私の前任のリーダーもいろいろと不満を言われていたとの事。
私の人間性が否定されていたのではなく、
立場上あれこれ言われるのは仕方ないんだと思ったら、
心の中に張り詰めていた靄がだんだん晴れていくような気がした。
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

信用



人から信用を得るのは難しいですね。
私はどうも完璧主義者で、他人にもそれを押し付けていたのかもしれません。。。
今日は早く寝ます。
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ワンセグ



今日の日記はちょっとマニアックな内容です。
興味のある方だけどうぞ。
以前からモバイル環境を充実させたかったのですが
どのサービス、どの端末も自分の要望を満たすものがなくて
必要最低限の携帯さえあればいい、と思っていました。
私の要望とは、
・大画面液晶(3.5inch以上)
・ワンセグ
・高速通信
・PCサイト閲覧(フルブラウザ)
・データ定額/通話定額
・重さ(200g以下)
・タッチパネル
・価格(3万くらい)
・決済機能(おサイフケータイ)
・カメラ(200万画素以上)
こんなところです。メール、通話、アラームは当たり前なので省略。
今のところ全てを満たす端末はありません。
因みに音楽はいらない・・・ipod nanoで充分です。
カードをPCでやりとりするのが面倒だから。
ところが、ドコモの905iシリーズでかなり私の要望を満たす端末が出ることが判明しました!
それは、P905iTVです。
液晶は3.5inch、高速通信(HIGH-SPEED)、フルブラウザ、
ワンセグ、カメラ、軽い(135g)、決済機能、PCサイト閲覧と
ほとんど私のニーズを満たしています!!
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/p905itv/index.html
ただ、ちょっと惜しいと感じたのが、タッチパネルじゃないのと
データ定額が高い(5700円)ということと、価格です。。。
多分価格は6万はするでしょうねー・・・。
この前、マイミクのカズさんにiPod touchを触らせてもらいましたが
液晶がキレイで軽いし、操作性も直感的でとても快適でした。
私はワンセグと無線以外のデータ通信機能がほしいので対象外ですが。。。
でも、液晶は3.5インチあれば動画は充分見られることがわかりました。
そういえば私がずっと前に使っていたZAURUS MI-E21も3.5型でした。
新しいPSPも迷いましたが、やはり通信機能がないので断念。
液晶は一番大きいし、軽さも200g程度、価格も3万円以下と魅力的でした。
Willcom W-ZERO3もちょっと気になっていました。
データ定額と通話定額がとても魅力的ですが、液晶は3.7inchなので
今度のP905iTVとさほど変わりません・・・。
ワンセグも使えないし、重いので却下です。
うーん、、、やっぱり905iを待つしかないようです。
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

両親来訪



突然、今日両親が我が家に来ることになった。
電話がかかってきたのが今朝9時のこと。
旧古河庭園に行くので、近所の我が家に寄るということだった。
私は慌てて部屋をかたづけ、掃除。。。
.:,⌒┻o(-_- )( -_-)o┳
母は何度か我が家に来たことがあったけど、
父が我が家に来るのは初めて。
父「ここはいい部屋だね!U一郎(弟)が一人暮らしをしていた部屋とは大違いだ!!
今度帰りが遅くなったら泊まらせてね!」
私「・・・・・・(その時は寝袋で寝てもらおう)。」
ケーキまで買ってきてくれたので、
私はお茶を用意して楽しく話しながら食べた後、
「ご飯の準備しなくちゃ」と早々に帰りました。。
父が我が家を利用する日もそう遠くなさそうです。。。
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



昨日暗いことを日記に書いてしまいましたが、
私はやっぱり職場って「人」が重要だなー・・・って思いました。
私は昨年まで今の会社の親会社にいたんだけど、
私のいた担当では基本的に人間関係は良好だった。
仕事で何か問題が発生したら、話し合いも活発にしていたし
考え方も前向きで愚痴を言う人が少なかったような気がする。
今の職場は、かなり状況が違う。
打ち合わせでは考えていることがあってもなぜか発言をしない。
だけど終わるとみんな影で何か言っている。
もしくは、仕事が終わるとメールで愚痴の言い合いをする。
仕事に対しても常に後ろ向きで努力をしない。
親会社と子会社の差はこれほどまでに違うんだな、と実感した。
原因はいろいろある。
・仕事を指示する側ではなく、受ける側であること
・やりたいことが自由にできないこと
・上司の問題
・派遣社員の比率が高いこと
・担当間の交流がほとんどない
・人の問題
仕事の問題もあるけど、ほとんどが人、特に性格の問題のような気がする。
前向きに自分で行動できる人が少ない・・・
仕事中に寝ている人が多い・・・
今の仕事を諦めている・・・
指導できる人がいない・・・
仲の悪い人が多い・・・
仲の悪いっていうのは、まさに性格の問題です。
私が話を聞いている限りでは、本当に些細なことが原因なのですが・・・。
大人ならもっと冷静に客観的に考えれば争いなく済むことです。
もうこの職場は末期症状です。
本気で仕事を辞めて転職を考えようと思っています。
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日



誰にでも「裏」はあるんだなーとつくづく感じた一日だった。
私は表と裏のある人は嫌いです。
誰もが表向きの自分を持っているんだろうけれど、
影でコソコソ人の悪口を言ったり、違う人格になる人が絶対許せない。
私は今日、二回も人の「裏」を見た。
一つは職場で一緒に働いている人たちに。
もう一つは、好きな人に。
私は単純な人間なので、人の表側しか見ていない。というか
裏まで見ようとしていない。
裏を持っているって事は、そのまま裏切りにつながるよね。
信用している誰かを裏切ってしまう。
裏切った側は平然とした顔をしているが、
裏切られた側はとても耐えられない。
職場の人はともかく、好きな人にも裏切られるとは・・・
まぁ、裏切られて当然の状況ではあるのだけれど。。
なんだか人を信用するのが怖くなってきた。
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

11月



あーーーーーーーーーーもう11月になっちゃったよーーー!!!
昨年の寂しすぎる30歳のバースデーからもう1年が経とうとしています。
30をすぎてからますます時間が経つのが早く感じられます。
今年は休みですが、楽しい誕生日にしたいものです。
そろそろ予定立てるとするか。。
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする