2007年10月31日

応援



私は小さい頃から弟の面倒を見てきたせいか、
意外とおせっかいな一面がある。
誰かが困っていたり、悩んでいたりすると
相談に乗りたくなるし、助けたいと思う。
今、職場で私が注目しているAさんという派遣社員の男性がいる。
彼は仕事は丁寧だし、問題意識もあるし、やる気もある。
いいところをいっぱい持っている人なんだけど・・・。
ひとつだけ問題がある。
それは、「居眠り」。
これには私も大分前から頭を悩まされていた。
居眠りによって、作業効率も落ちていた。
周りは見て見ぬふりをする人ばかり・・・。
いつも注意するのは私だけだった。
彼は結構性格的にデリケートなところがあるので、
できるだけプライドを傷つけないように注意するのが難しかった。
時には缶コーヒーを買って、エレベーター前で手渡したこともあった。
ところが、最近もまだ寝ているという情報を聞いて、もう限界・・・。
最終手段の上司からの注意という手を使った。
彼は予想通り落ち込んでしまった。
加えて悩みやすい性格のため、いつもは元気な彼も翌日まで元気がなかった。
私は「悪いことをしたかな・・・」と思いつつも
仕事だから仕方ない、と思うことにした。
このタイミングで説教や注意をするのは良くないので、
本当はいろいろ言いたいことはあるけれど
(時間の使い方とか、夜早く寝るようにとか)
今はガマンして、様子を見ることにした。
あとは本人の努力次第かな。。。
本人の力を信用するのも、リーダーの役目(のはず)。
重大な問題を抱えているにもかかわらず、
私が彼を見捨てることができないのは、
彼の人間性によるところが大きい。
彼は真面目でまっすぐで嘘をつかない。
でも、一度壁にぶつかると悩んでしまう。
だけど、何とか今の状態を打開しようと
いろいろ模索しながらもがんばっている。
私は何となく要領よく仕事のできる人よりも、
悩みながらもがんばろうとする人を応援したくなる。
昔の自分に似ているから・・・?
(もちろん他の人の面倒も見ています)
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

時間



今日、仕事帰りに本屋で立ち読みしていて心に残った言葉があった。
それは、「時間は全ての人に平等に限られた資源である」ということ。
私には「自分には無限の可能性がある」という信念がある。
この信念は、自分に自信を持っているという意味ではなく、
何でも初めから否定せずにやってみようという考えです。
仕事でも趣味でもとりあえず何でもやってみることにしている。
やってみて、自分に合わないことだったらやめればいいし、
自分に合うことだったら続けてみればいい。
ただ、仮に自分の可能性が無限だとしても、その可能性を阻むものは
いくつかある。その中の一つが時間だと思う。
20代の頃は、何でもやりたいことをやりたい時に自由にやってきたけれど、
30代になると、あらゆる面で時間という制限が出てくる。
仕事、転職、趣味、恋愛、結婚、出産、育児などなど・・・。
限られた時間を有効活用するためにも、
時間をうまく使う方法を見つけたいと思っている。
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

屋久島



私は「我が家の環境大臣」っていうコミュニティに
会員登録しているんですけど、そのメルマガのリードに
こんなことが書かれていました。
> こんにちは。我が家の環境大臣全国事務局です。
> 1ヶ月程前、念願の屋久島へ行ってまいりました。太古岩からの景色、
> 滝を見ながらコーヒーが飲める素朴なカフェ、ハンモックに揺られ
> ながら見える満天の星。海は、サンゴ礁の浜なので濁りが少なく
> 正にマリンブルー色。やはり素晴らしかった☆
> さて、皆さんビーチグラスって知っていますか?ガラスが波で洗われて
> いくうちに、割れ、角がとれ、傷によってくもりがつく物。
> なかなかキレイで侮れません。‘海の力は偉大だな〜あんなに固いものも
> 受け入れて、こんなに丸くキレイに変身させてれくれる。’
> “自然”に恐れ入りましたという旅でした。(T)
この文章を読んで、「ぬぉーーーーー屋久島行きたい!!!!」と心の中で叫びました。
屋久島ステキすぎます!!!ビーチグラスってどんなのだろう?
ハンモックで満点の星見てみたいよーーー!!
滝を見ながらコーヒーも飲んでみたい!
屋久島は大学の旅サークルで九州合宿のオプションとして
存在してたんですけど、結局一度も行かずじまい。(当時のお金の都合?)
できるだけ早いうちに屋久島に行きたいと思います。
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

中毒



チャット中毒だったあの頃から早7年。
今はパンヤ中毒になっています・・・。
三十路を歩みはじめてからもうすぐ1年になるというのに
ネトゲにはまる独身女の私。
架空の世界では、まるで物知らずな20代のように振舞っております。
私って何やるにしても中毒になりやすいのかもしれない。
仕事にしても、趣味にしても、一度はまると寝食も忘れて
とことんはまってしまう。
いけないと思いつつも、はまるのはなぜでしょうか?
私にはそういうものがいくつもあります。
パンヤに、コーヒーに、ネットに、仕事に、
アイスに生クリームに、それから・・・。
posted by kaori at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

しか



奈良にいました。今は帰りで京都にいます。
posted by kaori at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ジュセリーノ



ブラジルの予言者、ジュセリーノの予言が当たりましたね。
これ↓
3月〜10月26日 - までの間に、巨大な台風が日本に来る。
10/26はブラジル時間で、日本時間で言うと明日10/27です。
前にTVで見た時に怖いなと思ったけど、10月の台風は
「やっぱり当たらなかった」と思っていたところに
突然「台風発生」のニュースを見たので驚いた・・・。
ジュセリーノの予言によると、来月25日に船橋でM7の地震が起こるらしい。
死者125人???ちょっと少ない気もするけど。
2009年1月25日には大阪から神戸で大地震だって。
2039年には日本が沈没して、2043年までに人類の8割が死滅とのこと・・・。
2043年っていったら、今から36年後???
私は67歳か〜。どうなるんだろうね。
なんかちょっと怖いけど興味があるので
今後もジュセリーノの予言を見守って行きたいと思います。
■ジュセリーノ・ダ・ルース(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9
posted by kaori at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

食材開拓



今日は職場の駅の近くにある外国の食材や
普通のスーパーには置いていない物を売っている、
ちょっとリッチなスーパーに行って食材開拓をしてきました。
お菓子売り場で、海外のお菓子をパッケージを物色していたら、
背後でおばさんが「試食どうぞ〜」と言っているのを聞いて、
振り向いて見るとワラワラと人だかりができていたので、
私も試食をいただいてきました。
それはグリーンオリーブ入りのトマトソースにウィンナーを煮込んだもの。
酸味の利いたトマトの味が活きていておいしかったです。
私はオリーブってあまり好きではないんですけど、
香りが良くて食べやすかったのでこれはいろんな料理に活用できそう!と思い
ベーシックなトマトソースとオリーブ入りのトマトソースの
2種類を買いました。(画像の2種類)
今晩は、早速そのグリーンオリーブトマトソースを使って
「エリンギとベーコンとグリーンオリーブのトマトソースパスタ」を作ってみました♪
作り方は滅茶苦茶かんたん。
トマトソースに一口大に切ったエリンギとベーコンを入れ、
水を少し入れて煮込んだ後、塩少々、黒胡椒を少々で味付け。
それをゆでたパスタにかけるだけです。
一箱260円とトマトホール缶に比べると高めなんですけど、
トマトの味がおいしいし、小さい箱の割にたくさん量が入っています。
たまには違うところで買い物して食材開拓するのも楽しいですね。
余ったソースで今度は煮込み料理を作ってみようかな〜♪
■ナガノトマト
http://www.naganotomato.jp/commodity/category03.html
posted by kaori at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

おばけ



TOPの写真をハロウィン仕様に「おばけ」にしてみたよ〜!
このおばけの表情がかわいい
miklyからいただいてきました。
今日は苦手な仕事がうまくいってほっとしました。。。
落ち着いて英会話に行くことができました。
それにしても、本社のトイレは明るくてキレイ!!!
鏡も大きいし。個人用BOXまであって便利。
私の職場のトイレは「おばけ」が出そうなほど
照明が暗いんです・・・。もちろん個人用BOXもなし。
また、節電のために必ず電気を消さないといけないのです。
それにトイレットペーパーが「ジャイアントなんとか」という名前で
あやしい。。。どこに売ってるんだろう?
トイレットペーパーといえば、学生の時、ピラミッド校舎
(通称:ピラ校、写真の建物)の天辺にトイレットペーパーが
ぶすりと突き刺さってて、風にたなびいておりました。
あの急傾斜をどうやったらてっぺんまで上れるのだろうか???
思い出のピラ校ももうすぐ無くなるんですよね。。悲しい。
周りの池に住んでるコイたちはどこへ行ってしまうのか?
・・・やっぱり血洗の池?
随分話が飛んでしまった今日の日記でした。。。
posted by kaori at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

セクハラ



今日ランチタイムにいつものようにワイドショーを見て
「え"え"え"ーーーーー!!!」
「うわーーーーー!!!」
「なんで〜〜〜〜〜!!!」
・・・とTVに向かってみんなで騒いでいたのですが
今日は名古屋の女性騎手(24)が調教師(48)にセクハラを受けて
損売賠償請求訴訟を名古屋地裁に起こした件が取り上げられてました。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071021ddm041040065000c.html
その報道の後に、「これもセクハラなので気をつけましょう」的な
コーナーが設けられていたのですが、思い当たる部分が多かったです。
例えば「愛しの○○ちゃん」という呼びかけ。
以前の職場では、突然ある男性社員がスキップしながら(笑)
私のデスクまでやってきて、
「はぁ〜い、マイスゥィートハート○○ちゃん、元気???」とか、
「今日もかわいいね!」とか、
「ラブリィー○○ちゃん、今日の調子はどぉ???」とか・・・
(他にもいろんな恥ずかしいパターン有り)
言われてた時がありました(><;)
(誰のことだかわかる人はわかるよねw)
それも他の担当者の前で言うので(しかもみんな何も言わず、事の成り行きを聞いている)、
とても恥ずかしくて
「あー、、、久しぶりですね。どうもこんにちは。。。元気です・・・(^_^;」
としか言えませんでした。
もう穴があったら入りたい気分でした(−−;
言ってる本人としては、軽い挨拶のつもりだったんだろうけど、
これって今思うとセクハラだったのかなーーーと思います。
他にもこの人には、頭をポンポンたたかれたり、肩をたたかれたりしてました。。。
決していやらしい感じではなかったんだけどね。。
言われてもただ苦笑してただけなのが良くなかったのかもしれないですね。
冗談を交えてでも良いから、嫌な時には意思表示しないとねー。
あとは食事に誘うのもNG、送迎もNGだそうです。
そんなのは普通によくあることですよね?
posted by kaori at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

パンヤ



昨日調べものをしていたときに、なぜか「無料で面白いPCゲーム」の
Q&Aサイトにたどりついてしまい、いくつか遊んでいたら楽しくなってきました。
その中のひとつが「パンヤ」です。
パン屋さんのゲームではありません・・・。
ゴルフのネットゲームなんですが、簡単だし結構楽しい。
ゴルフのゲームといえば、「みんゴル」が有名らしいですが
私はゴルフといえば、ファミコンの「GOLF」しかやったことがありませんw
父がすすんで買った数少ないゲームソフトの一つでしたが、
当時は地味だけど面白くて夢中になってよく弟と対戦したものでした。
ファミコンのGOLFに比べるとすごい!!!
本当にすごい。何もかもがファミコンのGOLFとは比較にならない。
ゴルフボールが思ったところに飛ぶととスカっと気持ちよくなれます。
リアルでゴルフしたほうが絶対楽しいんだろうけどね。。。
そんなわけでヒマな方は私と遊びましょうw
posted by kaori at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

To Do



今日は家事の一日でした。
いつも家事をやっているとすぐ休憩したり雑誌を読んで脱線したりと
だらだらとしがちなので、今日は今までを反省して仕事で毎日
スケジュール帳に書き込んでるのと同じように、
プライベートのスケジュール帳に今日一日やることを
時間単位で書き込んで、□で「To Do リスト」も作ってみました。
こんなかんじ

□部屋の片付け
□部屋の掃除
□お風呂の掃除
□洗面所の掃除
□晩御飯の買い物
□洗濯
□晩御飯の準備
□晩御飯の片付け
上記のものプラス、時間単位に区切ったものを用意。
仕事が終わったら、赤で□にチェックを入れていきます。
達成感もあるし、時間が有効活用できるのでとても便利!!
このリストのおかげで、今日やることがほとんど終わりました。
会社の仕事だけじゃなく、家事にも有効だということが
今日はっきりとわかりました。
私はこのリストを中学の頃からテスト勉強期間と休みの日に、よく作っていました。
学校からテストの勉強計画表を作るように指示されていましたが
週単位、日単位だったので、自分で勉強する時はまず最初に
その日にやることを時間単位に落とした計画をメモ帳に書いていました。
当時はよく父から「また勉強しないで計画表作ってる」と笑われていましたが、
あの時「やることリスト」を作ったことが今も仕事に活かされています。
posted by kaori at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

寝袋



ついに寝袋、購入しました!!
ひとり暮らしの我が家にはベッドの他に来客用の布団がありません。
ところが来週友人が泊まることになったので、急遽寝袋を買うことにしました。
(もちろん来客にはベッドを貸して私は寝袋です)
なぜ布団じゃないのか?というと、そんなに利用頻度も高くない割に
布団は場所をとるから。
寝袋はコンパクトだし、袋に入れて物置に入れておけばいつでも出せます。
ネット販売で3000円とリーズナブルだしね。
ちなみにひとり暮らしの急な来客用に寝袋が便利、と教えてもらったのは
マイミクのみなをさんでした。
私もやっと買ったよ〜!あの時は情報ありがとう♪
posted by kaori at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

名古屋バトン



mikaさんの日記を読んでいたら、私もローカルCMを見ていた
愛知県在住時代14年間(in 名古屋+瀬戸)を思い出しました。
名古屋のローカルCM探してたら、とあるブログでバトン拾ったのでやってみます。
でももう名古屋と瀬戸を離れて15年になるし、ローカルすぎて、わかんないかも・・・。
★名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
ナナちゃんを知ったのが、たった2年前のことですw
ゴーレム妻さんと万博に行く時の待ち合わせ場所にしました。
前からいたと思うんだけど、記憶にない。
名駅といえば、子供の頃地下で親とはぐれた記憶がある。
★喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
子供の頃は当然だと思ってた。
母とその友人たちに連れられて喫茶店に行くと、
コーヒーにゆでたまごとかお菓子がついてたのでもらってました。
★「えらい」の三段活用
「えりゃー」「どえりゃー」しかしらないわ。
3つ目の活用、名古屋人のマイミクさん教えて!
★味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
うちの家では関東風おでんだったので、そうでもないな。
でも給食はみそおでんだった気がする。
★熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
・・・みんなよく使ってたね!!私は使ったことないかなー。
「ちんちこちん」は初めて聞いたwww
★三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
うーん、三河ナンバー地域じゃなかったからなー。
ちなみに、うちの実家の車のナンバーの変遷は、
「名古屋」→「尾張小牧」→「習志野」→「千葉」です。。。
★「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
今も住んでたらそう思うかもしれない(笑)
★「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
中学までは名古屋大学のことだと思ってました。
無謀にも小学生の時はこの「メイダイ」に入りたいと思ってた。
高校でこっちに来てから、普通「メイダイ」は明治大学のことを
指すのだと知ってカルチャーショックをうけた。
★冷蔵庫には、味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
そんなのあった???知らなかった。。。
千葉の実家にはチューブ入り味噌じゃなくて、
「ピーナッツ味噌」が冷蔵庫に入ってます・・・。おいしい。
★名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
美宝堂のCMってわかんない。私が引っ越した後に始まったのかな?
★SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
椙山、淑徳、金城 のこと???
お嬢様っていうイメージは特に持ってなかったけど。
この中だと金城が一番お嬢様っぽいイメージ。
椙山も淑徳も子供の頃水泳の講習に行った記憶しかない。
★他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
「机をつる」って方言だったの???
私は今までずっと標準語だと思ってたよΣ(・口・)
※机をつる、とは、机を運ぶっていう意味です。
★ごはんは茶碗に「つける」ものである。
ごはんは茶碗に「よそう」もの。
味噌汁はお椀に「つける」もの???当たってるこれ???
★学校の休み時間は「放課」、4時間目の後は「昼放課」という。
放課は放課です。中学までは休み時間と言ったことはありません。
高校のとき、「放課」と言って言葉が通じなかった・・・。
昼放課とは言わなかったような。昼休みじゃなかったかな。
★子供の頃、「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
行ってない。名東郵便局と陶器工場のみ。。。
★阪神は巨人ほど嫌いではない。
野球はそれほど興味ないけど、阪神より巨人の方が好きかな。
★「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・味噌煮込みうどん味」を土産にした事がある。
お土産としてもらったことならある。
★「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
私が知ってる青柳ういろうのCMとはちょっと違うみたい。。
「ポポポイのポイ さくら 抹茶 白 ニッキ ひとくちういろう〜」
っていうのなら知ってるけど・・・古いのかも。
★鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
うーーーん。小学生の時は使ってたかもしれない。周りは使ってた。
★「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
私が覚えてるCMは「ビタミンちくわ」「鎌倉ハム」「浜乙女」
「オリエンタルのカレー」「グアバ」かな。
あとは「サンワの若鶏」。よく弟とCMソング歌った。
★名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思った事がある。
昔はビルヂングっていうビル多かったよね。
丸ビルも前は「丸の内ビルヂング」って書いてあったし。
確かに「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」はちょっと気持ち悪いね。
★車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2,3台の車がついてきた。
これはwww よくありました。
名古屋ならではかもしれません。
★休み時間の事を「放課」、自転車の事を「ケッタ」と言う。
「放課」は私の中では思い出の言葉となりました。
「ケッタ」はよく男子が使ってた。「ケッタマシーン」とかね。
瀬戸は坂道が多かったから私は乗らなかった。
★武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
武豊町があるのを、武豊が有名になってから知った。
★ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
私はどこで買ったんだろう。
小学校の準備は三越でそろえた記憶がある。
★自動車教習所の事を「車校」と呼ぶ。
教習所じゃないの???母は名古屋で通ってたけど、
そんな言い方はしてなかった。
★地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
ないよーw っていうか、そんな人がいるの???
★すがきやラーメンは全国チェーンだと思っていた。
子供の頃は思ってた。でも今は東京にも進出してるんだよね。
★模造紙の事をB紙と言う。
子供の頃、B紙って親に言ったら、「何のこと?」って言われた。
模造紙って言うのは、親の時代の古い言葉だと信じていた。
★「愛知って名古屋県だと思ってた」と言われると、その人の首をしめたくなる。
たまにそういう人いるよね。首をしめたくなるとは思わないけど。
★手羽先の食べ方を心得ている。
手羽先はそれほど食べた記憶がない。
ただ、鶏肉は確かにおいしかった。
特にささみの刺身がおいしかった。
名古屋にホテル住まいの父は山ちゃんによく行くらしい。



長かった・・・。最後まで読んでくれた人ありがとう。
posted by kaori at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

冬の楽しみ



私は冬が苦手。寒いから冷え性が悪化するし、朝が起きれない。
でも冬の食べ物は大好き!!!
そして休みの日は一日中部屋にこもるのが好き。
実家はなぜか鍋物が好きで、ものすごい量の肉や野菜を食べます。
あの量は普通じゃないです。子供よりも両親の方が食べるので驚きます・・・。
水炊きの他、ほうとう鍋やチゲ鍋、湯豆腐、うどんすきなど
バラエティも豊富なので飽きることがありません。
私も今は一人用の土鍋で、いろんな材料を買ってきて鍋を楽しんでいます。
寒いから外に出たくなくて、部屋にこもるのも楽しいです。
私はあまり暖房をつけたくないので、厚着をして
布団の中で本や雑誌を読んだりしてます・・・(^^)
コンビニで肉まんを買ってきて家に帰って
熱いお茶と一緒にいただくのも至福の時。
紅茶を入れておいしいクッキーやケーキを食べながら
音楽を聴いてゆったり過ごせるのも冬ならでは。
本や音楽に飽きてきたら、ユザワヤとかでかわいい毛糸を探して
編み物をしたり、手芸キットを作るのも楽しい!
秋冬になると、手芸熱が高まるのはなぜだろう・・・?
これから寒くなりますが、冬にしかできない楽しみを見つけましょう〜
(めずらしく前向きな締めくくり!すばらしい!!!)
posted by kaori at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

すきやき丼?



今日は無性に肉が食べたい気分だったので
帰りの電車の中で「今日はあれが食べたい!」と想像し、
材料は何を買うべきか、シミュレーションしてたんですけど・・・
その料理名の「あれ」が思い出せない!!
私の頭に浮かんでる「あれ」とは、牛肉と糸こんが必須で、ネギとたまねぎと
椎茸やえのきのなどのきのこを入れて出汁と醤油をベースに
砂糖とみりんを少し加えて味を濃い目に煮て、
最後に卵を入れて半熟にしたものを熱々のご飯にかけて食べる「あれ」。
どーしても名前が思い出せない!
「すきやき丼」?
いや、何か違う・・・。
「すき煮丼」?
これも違う。
名前が思い出せないので、ネットでレシピを調べてみたら
「すき焼き風牛丼」とタイトルに書かれていました。
そうだ!!!「あれ」は牛丼だった!!!
牛丼って普段の生活になじみがないので、すっかり忘れてました。
牛丼屋も10年ぐらい前に目白の松屋に行ったきり。(→某A先輩のおごりw)
posted by kaori at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

エスペラント



今朝は3時半に目が覚めました。
再び寝ようと思ったけど寝付けず、本でも読めば眠くなるかと思ったら
中学の英語教科書の内容が面白くて、逆に目が冴えてしまいました。
早朝から気になることがありました。
眠気を誘うために読んでいた中3の英語の教科書の裏表紙に、
世界の言語がいくつか載っていて、「おもしろいな〜」と眺めていたんですけど、
その中に「エスペラント」という言語を見つけました。
なぜか白黒写真のメガネをかけたおじさんが載っていました。
「何このおじさん???」気になる。すごく気になる。
朝からPCを立ち上げてネットで調べてみました。
エスペラントっていうのは、世界共通の言語。
中立公平で学びやすいのが特徴だそうです。
日本人でも宮沢賢治が習っていたことで有名です。
1887年、当時ロシア領だったポーランドのユダヤ人眼科医
ザメンホフ(L.L. Zenhof)さんが提案したとのこと。
メガネのおじさんはこの人でした。
疑問が解消されてすっきりして、これで眠れるのかと思ったんだけど
私はすっかりエスペラントの虜になってしまった・・・。
エスペラントっていうのは、どこの国の言葉でもありません。
英語が公用語っていうのは、英語を母国語とする人に有利で
その他の人たちには公平じゃない!という信念がこの言語の根底にあるようです。
うんうん・・・それは私もわかる。
みんな中立公平に、っていうんだったら、英語が公用語ではなくて
全く別の言葉を公用語にするべきだよね。。
いくら学びやすいとは言え、ヨーロッパの言語を元にしているので
文法を見たら、英語のようなドイツ語のようなフランス語のような感じでした。
まずは英語がある程度できるようになったら、私もエスペラント習ってみようかな〜。
そしていつかはエスペランティストになりたいな。
(でも、使える人いるのかな???)
↓詳しく知りたい人はここを見てください
■日本エスペラント学会
http://www.jei.or.jp/
私はマニアック言語が好きで、社会人2年目くらいの時に
真面目にアイヌ語を習おうと思ったことがあります。
posted by kaori at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

りゅうと



最近なんとなく精神的に疲れていたので今日は休みをとりました。
気分転換に表参道まで髪を切りに行ってきました。
帰りにおなかがすいたので、表参道ヒルズのTORAYA CAFEに行ってきたんですけど、
(はじめて表参道ヒルズのお店に入った。今までは通り過ぎていた)
和栗のショートケーキ(写真右)だけでなんと945円!!たかーーーーっ。
烏龍茶の一種のなんとかというお茶を頼んだら600円。
お茶代だけで1500円もかけちゃいました。でもたまにはいっか・・・。
新潟館(新潟のいろんなものが売ってるお店)では
「りゅうと」(写真左)を買ってきました!!新潟で有名な「ぬれおかき」です。
前の職場で誰かがおみやげに買ってきて以来、ずっとファンです。
東京では普通のお店には売ってないので、見つけたときはうれしかったです♪
新潟館はおばちゃん、おじさんが多かった・・・。
魚沼産のコシヒカリの試食を2回もいただいてしまった。
おいしかったけど、私のような庶民には手が出ません。
親戚がお米屋さんを営んでいるので、食べたい時は実家に帰ります。
帰り道に英会話に寄ってから帰宅しましたが、
なんだか少し寒気がすると思って熱を測ったら微熱がありました。
今日は早めに寝るとします。
posted by kaori at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

渡米



前から何かとお世話になっている方が明日仕事で渡米します。
某IT企業主催のConferenceで講演やセッションを行うそうです。
本当は空港まで見送りに行きたかったんだけど
仕事関係の方がたくさん集まるということだったので
残念ながら見送ることはできなさそうです。
その人のすごいところは、どんなに仕事が大変でも
いつも笑っていて明るく前向きでいられることです。
私よりもずっと年上なのに、体力も気力も私の倍以上はあると思います。
(因みに今は睡眠時間が平均1時間半とのこと)
自分の生き方に自信を持っているし、周りと比較することもない。
自分のやりたいこと、成し遂げたいことだけに焦点を絞って
全力で取り組んでいる。
かなりマイペースだけど、周りを気にしないで自由に生きている。
そういう生き方もいいかもしれない。
posted by kaori at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

きのこ雑炊+怒



ランチにイタリアンでファルファッレを食べたら量が多くて胃がもたれ気味。
そこで夜はあっさりと「きのこ雑炊」にしました。(写真左)
一人用土鍋を火にかけて15分ほどで完成!
だし汁に日本酒を入れて沸騰させた中に
舞茸、椎茸、しめじの3種のきのことご飯一杯分を入れて
醤油と塩で味を調え、最後に溶き卵と三つ葉を散らしただけ。
ここのレシピを参考にアレンジしてみました↓
SBのサイトみたいだけど、わさびは入れなかった・・・。
http://www.sbfoods.co.jp/petit/huyuwasabi/recipekinokozousui.htm
一人できのこ雑炊を食べていたら、母から電話がかかってきました。
明日は実家ですき焼きをするとのこと・・・。
「あー、そうですか。。それはよかったね。」
それだけの連絡なら、私も普通に話を聞いてあげられましたが、
私の分の肉は用意していないとわざわざ言ってきました。
それなのに、何故電話してくるんだーーー!!!(怒)自慢???
し か も 実家に来るなら肉を用意してきて、と言ってました・・・。
何それーーー???私が極貧なこと知ってるくせに。
もういいです!!!なんか悔しいのでこの週末は私も実家に負けずに
この前の牛肉の残りでビーフシチューを作ってやります!!!!!
(ステーキ用の肉だけど思いのほか堅かったので、刻んでシチューにします)
ちなみに右側の写真は、昨晩のメインディッシュ、秋刀魚です(98円)。
生々しいのが苦手な人は拡大しないでください。
posted by kaori at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

激務(だった頃)



昨夜、働きマンのドラマを見たんだけど、職場での反応は賛否両論でした。
マンガを読んだ人にとっては、菅野美穂が主人公の印象に合わないらしく
マンガを読んでない人にとっては、そこそこ楽しめたみたい。
私は後者の方で、結構楽しめたかな。
でも・・・途中で自分の過去と重なる部分があり、心が痛みました。
朝タクシーで帰って1時間寝てから会社行ったりとか、
彼が仕事先に終わって電話かけてきたりとか。(その後デートを断念した)
あのドラマほどではなかったけど、私も20代後半は相当激務な時期がありました。
今も記憶に残る2004年3月は、ひと月でタクシー代が10万円に達しました。
タクシーのおじさんがすごく機嫌が良くて、しゃべりまくるので
寝たいのに寝させてくれなかったなぁ。。
ドラマの舞台、どっかで見たことあるな〜と思ったら、
赤坂のプルデンシャルビルで撮ってるみたいです。
posted by kaori at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

教科書



今日も英会話に行って来ました。
まだ2回目だけど、前よりも少しずつ話せるようになるのが楽しいです。
でも、受験英語の影響かどうしても日本語に訳してしまう癖がついているようで
先生に質問をされても、自然に英語が出てきません。
そこで初心に返って、中学生の英語からやり直すことにしました。
私は今ビジネス英語をやっていますが、単語は難しいけれど
英会話は基礎が大切なんじゃないかと思ったので・・・。
そんなわけで先日、神保町の三省堂に行って中学生の英語の教科書を
1年生から3年生分まで3冊買ってきました。
1冊たったの290円ほどなので全部合わせて900円もしません!安い!!
久しぶりに手にした教科書は、ものすごい変貌を遂げていました。
なんかイラスト多いし、オールカラーだし、読んでるだけで楽しい。
サイズも昔は小さかったのに、大きくなってるし。(A4サイズ?)
家庭教師やってた時(9年前)も、教えてた子の英語の教科書の進化ぶりに驚いたけど
さらにすごいことになってたよ・・・。時代を感じます。
私が中学の頃は学校で『NEW HORIZEN』を使ってたんだけど、
今回は夏休みに塾で使っていた『NEW CROWN』を買ってきました。
当時、塾の先生は『NEW CROWN』の方が内容が少し難しいと
言っていたけれど、実際はどうなんだろう???
英語の教科書って一番好きだった教科だけに、今もとても思い入れがあります。。
posted by kaori at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却



今日は週初めから珍しく仕事帰りに
知人とご飯と飲みに行ってきた。
主に学生時代の話をしてたんだけど、
10年以上前の話だからか、当時のことが全然思い出せない!
もしかしたら、思い出したくないことと一緒に
覚えてていいことまでも忘れちゃってるのかも。。
そう考えると、日記には忘れやすい些細な出来事ほど
記しておいたほうがいいんだろうなー、と思った。
posted by kaori at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

新聞



最近、新聞の定期購読をやめました。
通勤時間も片道20分と短くて読む暇がないし
家に帰ってきても、ネットや考え事をしているうちに
読むのが億劫になって、結局読まないし。
あとは新聞はすぐにたまるので、回収に出すのが面倒。
今はネットでも社説も読めるし、サイトも充実しているし。
毎朝、主要5紙のサイトでトピックスを確認して、
さらに深く知りたい時だけ、駅の売店で新聞を買うことにしました。
最近、日経と朝日と読売が連携したというニュースを見たけど
これでいいんじゃないかと思う。
私は大手の新聞社がつぶれることはないと思うけど、
媒体としての新聞はだんだん発行部数が減ってくるだろうね。
ただ、新聞はなくなっても、新聞社と記者は必要だと思う。
媒体は変わっても、記事の質を維持したほうがいいと思う。
これからはコンテンツがカギになってきそうです。
これは私の今いる業界でも同じことが言えるのかも。
posted by kaori at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

変夢



また変な夢を見た。
今朝目覚めたら、パジャマの左袖が脱げていた。
夢の中で着替えのシーンがあったんだけど
実際に脱いでいたとは。。
夢遊病の一種!?…なわけないか。
posted by kaori at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

4時間半



最近悪夢を見ると昨日の日記に書きましたが、
実はここ数日、仕事のことで悩んでました。
今朝は目覚めも良かったので、気分転換に仕事帰りに
会社の近くにある名画座に行ってきました。これで2回目。
今日見たのは以下の邦画2本。
・しゃべれどもしゃべれども
・東京タワー
東京タワーは去年、前の職場の後輩から小説を借りて読んだから、
話の筋は全部わかってたけど、炭鉱街や都会の雰囲気が良く出てました。
最初の方の東京の夜景がきれいだったー
キャスティングも豪華だったし、お母さんの体型以外は小説のイメージ通り。
最後の方はオダギリジョーが本物のリリー・フランキーに見えてきたよ。。
でもやっぱり、小説も映画も感動したけど泣くほどではなかったな・・・。
しゃべれどもしゃべれどもっていうのは、落語がテーマ。
主演は国分太一だったんだけど、落語なかなか上手かった!
私はこっちの方が笑えたし、関西弁の男の子がかわいかったので楽しめました。
主人公の家は都電荒川線沿いの家なのに、ちょっと歩くと隅田川が。
なぜ???ま、いっか。
18時から22時半まで4時間半ぶっ続けで見たので、肩と腰にきました。
でも、2本ともおもしろかったので満足です。
この名画座、映画の選択が私好みだし、見ている人のマナーもいいので
とても気に入っています。年間パスポート買ってしまいそうです。













































































































≫今日見た映画の評価
「しゃべれどもしゃべれども」★★★★★
「東京タワー」★★★★☆
≫今日見に行った映画館
■ギンレイホール
http://www.c.hi-ho.ne.jp/ginrei/
posted by kaori at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

悪夢



最近、朝方に変な夢ばかり見る。
そのせいで朝は目覚めが良くなく、午前中はぼーっとしている。
昨日見た夢:
10年位前に付き合っていた彼と久しぶりに会って話をする夢。
何かについて真剣に話していたが、相手の回答が聞こえないまま、
会話の途中で目が覚めた。
今朝見た夢:
○○モショップの店員研修をやらされ、
怖そうなおじさんに難しくてマニアックなオーダーをされて
あたふたする夢。
これは何かの前兆なんでしょうか。
posted by kaori at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

初レッスン



今日は英会話の初レッスンでした。
マンツーマンなので40分間のレッスンは、かなり集中力がいります。
グループでやるよりは中身は濃いですね。
今日の先生は日本人の女性でした。
でも2歳からバンクーバーに住んでいたということで
ほとんど・・というか完全にネイティブです。
ご両親は今もバンクーバーにいるんだとか。
いいよなぁ〜、、、帰国子女。
国籍もカナダと日本、2つ持ってるんだって。
父の英語のテストがもう少し良かったら
私も帰国子女になる予定だったのに・・・。
英会話は本当に久しぶりだったんだけど、大分忘れてる。
短大時代にあれほど勉強していたというのに。。
たくさん単語やフレーズを教えてもらったので
今日はしっかり復習して次回に備えます。
英語は元々好きなので、勉強するのも楽しいです。
夜ご飯は作るのが面倒になったので、英会話の帰りに
メトロポリタンのつばめグリルに行った。
夜に一人で外食するのって珍しいです(年に1、2回)
つばめグリルなんて行ったの10年ぶりくらい。
昔はおいしいと思ったけど、今日行ったら大したことなかったな。
そういうお店、最近結構あります。
社会人になって舌が肥えたのかな?
posted by kaori at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

性格バトン



【性格バトン】
★何型?
O型。よくAに間違われる。
★自己中?
 
集団で行動する時はそうでもないと思うけど、マイペースなところはあるねー。
★長所は?
・夢に向かってがんばること
・好奇心旺盛
・素直なところ
・やさしいところ?
★短所は?
・落ち込みやすい
・嫌なことがあると放置しがち
・めんどくさがりや
・結構あきっぽい
★泣き虫?
みんなの前では泣かないけど、一人でいるときや家族の前だとすぐ泣く。
★めんどくさがり?
 
興味あることだと面倒だと思わないけど、
興味ないことだとけっこうめんどくさがりや。
★気分屋?
そんなことない。情緒安定してます。
★八つ当たりする?
しない!
 
★命令する?
命令はないねー。仕事でお願いすることはあるけど。
★物に当たる?
ないない!!!物を大事にするので絶対にしない!
★優しい?
・・・とよく言われますが、実際はどうでしょうか。
★毎日笑顔?
仕事中は笑わない・・・はずけど、課長が面白いのでよく笑ってる。
★遠慮なくなんでも言う?
基本言わない。相手によっては言う事もあるけど・・・。
★わがまま?
素の自分はわがままだと思う。(彼氏とか家族だとわがままになるかも)
でも、友達や会社の人の前ではわがままではないです。
★おとなしい?
子供の頃はよくおとなしいって言われてたけど
最近は前ほど言われなくなったなぁ。よくしゃべるからかな。
★無愛想?
ま、、、そうだろうね。長年付き合ってた彼にもクールとか
淡々としているとよく言われてたし。
★どちらかと言うと姫?悪魔?
姫でありたい。
★ズバリ 性格良い?悪い?
どーだろうなぁー???
私は自分では○くらいかな。◎ではない。
もっと楽天的で社交的になりたいなーと思うし。
★自分で思う性格
人生の理想が高いなぁ、といつも思う。
いつまでたっても、満足できない感じ。。
★人に言われる性格
やさしい。しっかりしてる。クール。
★男女関係なく友達の理想
笑顔が多くて楽天的で社交的で明るい人。
それでいて話をよく聞いてくれて、夜通し語れる人。
自分にないものを持ってるといいなぁ、と思う。
★好きな異性の理想
感性とか価値観が似ていると一緒にいて楽しいと思う。
あとは優しくて思いやりがあれば充分です。
★最近言われて嬉しかったこと
うーん・・・ない。
言われたわけではないけど、「応援している」とメールをもらったことかな。
★バトンの送り主の顔は見たことある?
あるよ!!
★送り主の印象は?
すごく良い人です。気遣いもできるし・・・
小さい頃から印象変わってなくてかわいい!
★次に回す人
これ見た人でやりたい方はどうぞー!
posted by kaori at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

数字ゲーム?



ゴーレム妻さんからもらってきたゲームです。
私はかなり当たってたので、一度試してみては?



****************************************************


このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。



約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。






まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。












1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。












2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。












3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)






必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。









4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。






まだ、先を見てはいけませんよ!!
8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。









5)最後にお願い事をして下さい。


















さて、ゲームの解説です。



1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。



2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。



3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。



4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。



5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。



6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。



7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。



8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。



9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。



10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。



これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。



そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?






******************************************************


ちなみに私の結果は、
3番→最近まで好きだった人(しかし消滅)
7番→結婚したいと思ってた人
4番→母
5番→隣の席の会社の先輩
6番→父
歌は当たってなかったなぁ。。。
10番の歌は、未来予想図?でした。
どういう心境なんだ・・・そんな相手もいないのにw
11番は失恋の歌(三角関係のいざこざ有り)でした。
私の人生、三角関係で失恋なのかーーーー(泣)
posted by kaori at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チワックス



先週あたりからずっと気になってたことがありました。
パナソニックのVIERAのCMに出てくる、小雪が抱っこしている
白い犬はいったい何犬???という疑問です。
家族の中で「あれはビーグルの新種だ!」とか
「ミニチュアダックスの白だ!」とか
いろいろ意見が飛び交っていたのです。。。
ちなみに私は、ダルメシアンの真っ白バージョンだと思っていました。
あまりにも気になったので、パナソニックのサイトから
質問してみましたー!!
(パナソニックにCMについて質問するのはこれで2回目)
すると早々に回答が来ました!!
以下の通り。
> お問い合わせいただきましたCMの件でございますが、
> 「チワワ」と「ミニチュアダックスフンド」とのミックス犬
> でございます。
おおおーーーーー!!!!!
ミックス犬だとは思わなかったーーーーー!!!
確かにチワワとミニチュアダックスの顔してる!!!!!
さっき調べたら「教えてgoo」にも同様の質問が載ってました。
チワワとミニチュアダックスのミックスは、
チワックスという名前でも知られているそうです。
名前は「小雪」ちゃんとのこと。そのままだ・・・。
ということで、週明けからなんかすっきりしました。
↓この犬です
http://www.mdogs.jp/dogcat/mpage.php?dogid=S-0130
posted by kaori at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする